なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大阪人の主張

寒い、寒い、こんな時は、やっぱり鍋ですね~。
で、あらゆる鍋に欠かせないのが、菊菜です、そうでもないか?
全国的には春菊と呼ぶのが優勢みたいやけど、
関西では春菊のことを、菊菜て言いますねんわ。

先日、実家の近所のスーパーで目撃。

春菊が、まばらに、ずら~り。
え~、ここは大阪やで~、と思てよく見たら。
上の値札には、「菊菜¥198」と書いてありました。
肝心なとこが、写真では白くとんで見えへんけど…。
確か茨城県産やったような、
ということは、やっぱり彼女らは春菊ちゃん。
大阪にお嫁に来て、無理やり菊菜と呼ばれちゃったのねん。
ちょっと可哀想。

袋に春菊と書いてあるのに、これは菊菜や!
という大阪人の依怙地さ(狭量さ?)を感じました。

僕にとっても、もちろん、完全に、100%、菊菜です!
狭~量~。

  1. 2008/02/12(火) 17:15:14|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<そこ、そこ、そこ | ホーム | え~な~>>

コメント

そうなんです!

石垣でもやっぱり「春菊」です。私が「菊菜」って言ったら、皆に笑われました。悔しい!「関西では,菊菜ちゅうねん!」って、言いたかった。
  1. 2008/02/12(火) 18:03:17 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

当然、東京では春菊ちゃん、鍋には欠かせない野菜ですね。

水菜などは最近で、白菜、春菊、にんじんという、歌もあるくらいで・・・

昔、大阪へ行ったとき、とあるおでん屋で

しゃぶしゃぶした春菊を味わったことがあり、

感動したことを思い出しました。

さすが、食の街!素材を活かすわ!!!
  1. 2008/02/12(火) 19:14:56 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

初めまして~

ぷりゅすさんちで、あたしのコメントの次にあったもんで、ふらりとやって来たんですが~

読んでてビックリ!
大阪の方でいらしたのね♪
あたしも『キクナ』p(^^)q

又々、ビックリ!沖縄通なんですね
大正って大正区のミニ沖縄の事?

旦那様は鹿児島と沖縄のハーフ
義父がいたころは、お正月は沖縄料理、大正区に住んでましたしぃ~


初で長文失礼しましたぁm(__)m

  1. 2008/02/12(火) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. メグ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

浪花の菊菜・お江戸の春菊

兄さん
エセ浪花人のマリちゃんとしては…
菊菜と春菊は、ちと違いが有るような???
お江戸の春菊は花の菊のような太い茎が有ったように???
浪花の菊菜ちゃんは株?(ほうれん草的な…)のような???
次回上京時に確認してみますぅ~♪
  1. 2008/02/12(火) 21:47:19 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

関東でも春菊ですねぇ。^^
小さい時は春菊の香がどうも苦手でしたが、今は懐かしいな~って思います。少しは大人になったのかしらん?^^
  1. 2008/02/12(火) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

菊菜はわさわさと緑の葉っぱ部分が多くて、春菊は茎がしっかりしていて、、、ということなんやと思てましたよ。それぞれ収穫の方法からして違ったはず、、、ちゃうやろか?
  1. 2008/02/12(火) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

ほとんど関係ないですがバカボンのママの名前は春菊なんですよ。
春菊とお嫁という言葉で思い出しました
  1. 2008/02/12(火) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

な~んで「関西では,菊菜ちゅうねん!」って、卓袱台ひっくり返さへんかったんですか~。


ぷりゅすさん
ウチでも関東煮(←狭量、おでん)する時は、必ず菊菜買います。
熱々のおつゆで、しゃきしゃきの菊菜、美味しいですね~。


メグさん
いらっしゃいやし~。
ぷりゅすさんとこで、お名前は拝見してました、関西人なんですね。
大正、ええとこですな~、安い店ぎょうさんあるし。
焼肉やホルモン、立ち飲みも行きたいけど、
駅を出たら、つい、いつもの沖縄料理屋へ行ってしまいます。


マリちゃん
微妙な違いはあるかも知れまへんなぁ。
調査よろしくです。


クリスタルさん
一説によると、大人になると味蕾が減って、
食べられなかったものも食べられるようになるとか。
ホンマかな~?


☆やん
産地によって違うんかな?
しやけど、大阪で春菊は売ってまへん(でした)で~。


イカ大臣さん
そうですか、ち~とも知らなんだわ~。
かいらし名前ですね。
パパに名前はあるのかしらん?
  1. 2008/02/13(水) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

北海道でも春菊って呼んでますね。
ただ、道内の食べ物でも内地と呼び方が違うものがありますから、
>僕にとっても、もちろん、完全に、100%、菊菜です!
という主張は頷けますね。
  1. 2008/02/16(土) 07:31:54 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

関西特有の言葉も、どんどんすたれつつあります。
なんでも標準化していくのは、困ったもんです。
  1. 2008/02/16(土) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

えーーーっ?

バカボンのママの名前が~?!
あ、ついあまりの衝撃に・・・失礼いたしました。

BricksのHPを作ってみちゃいました。
またのぞいて見てください!
でも、あーせーこーせー言われても出来ませんので、
やさしいご感想のみ受付ます・・・(笑)
http://bricks1987.web.fc2.com/
  1. 2008/03/07(金) 12:49:23 |
  2. URL |
  3. Bricksちぃままん #/MORUr1M
  4. [ 編集 ]

Bricksちぃままんさん

おっ、ついにHP作りましたね。
オメデト~!
で早速、あーせーこーせーをば。
やっぱり地図あったほうが親切よ~ん、と思う。
  1. 2008/03/07(金) 15:19:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こちらではすっかりご無沙汰もっちぃです。今頃コメントすんません。

えー、私、春菊ぅ・・・
大阪福島に生まれ育ったうちのおかんも春菊ゆぅとったんとちゃうかなぁ。菊菜って京都のお上品な方がゆわはるんやと思とりましたわ。
だーいぶ前にりゅうさんにも「もっちぃさん、カボチャゆうてますの?なんきんゆわな!」ゆわれてもうたしな。とほほ・・・
  1. 2008/03/07(金) 18:12:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集 ]

もっちぃさん

ありゃ、春菊派ですか。
京菊菜は種類がちゃうみたいですね、よう知らんけど…。
大阪でも、春菊、かぼちゃ、おでん勢力が強うなってます。
  1. 2008/03/08(土) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/407-99f404a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード