なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

蚊がブンブ~ン

基本的に病院嫌い。
ここ二十五年で医者にかかったのは、歯科と耳鼻科のみ。
まあ、そんだけ大病には縁がないということで、感謝。

ところがこの半年、どうも左眼に違和感がある。
いわゆる飛蚊症というやつですかねぇ、
糸くず状のものが視界の中に浮かびます。
調べてみると、多くの飛蚊症は心配ないということで、
ほったらかしにしてました。

けどね、歳も歳やし、緑内障や黄班変性症も気になる。
一念発起して眼科医に行ってきました。

結果、右眼はまったく問題なし。
左眼の飛蚊症も病気ではないので放置してよし。
ただ緑内障に関しては、今のところ問題ないけど、
半年に一度くらい、経過観察しましょう、ということでした。

いろいろ点眼されて、いっぱい検査されて、
全部で一時間半ほどかかって、けっこう疲れたけど、
やれやれ、一安心。

説明が丁寧で、なかなかええ医者でしたが、カルテを見て言う独り言、
これが大きな声で、僕に言ってるのかと思い、聞くと、
「後で、詳しく言いますから」というのが何度か。
確認作業は、心の中でやってくれ~。


<おまけ>
ずいぶん落ちたと思ってた視力が左0.8、右0.9と意外に良かった。
網膜の血管がすごく綺麗で、動脈硬化がまったくない。
これまで、眼の苦労がなくて良かったですね、とほめられた~。


  1. 2008/02/21(木) 00:46:33|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<さてさて | ホーム | えらいっ!>>

コメント

飛蚊症

は、病気ではないのですか?
じゃあ、何だろう・・・
人生の垢・だんだん少なくなってきた誇りが埃になって目に入ってる・振り続けた女人の涙の結晶が見える・飲み続けた酒の酵母が眼に宿る。
さあ、貴方はどれがいい?
  1. 2008/02/21(木) 10:28:14 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

私も・・・

眼の中を、蚊が飛んでいます。本当は、眼科へ行かねばならないのですが、石垣には眼科が1件しかなくて、1日仕事です。
今度、関西へ行ったときにでも行こうかな?なんて、ほったらかしにしています。
  1. 2008/02/21(木) 11:02:26 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

お!

兄さん…
またまた私が喰らいつけそうな話題ですな^^;
私…目の質?が悪いです(自慢にならへんけど)
両方の眼球の中に『ミジンコ』飼ってます
白い壁などを見ると居てます
気になるくらいハッキリと黒く見える点が出てきたーと思ったら
網膜に穴が開いてましたT^T
兄さんも、ミジンコが急に増えたりハッキリと見える黒い点が見えたりしたら
急いで眼科に行ってください
色の薄いものは大丈夫な場合が多いですけど
やっぱり定期健診はお勧めです
  1. 2008/02/21(木) 17:37:54 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

人事とは思えません。

自分の身体にも覚えあるので、

どこかにガタが来ていると思います。

軽い自覚症状で、また大事に至らないでよかったね。

眼精疲労みたいなのかなぁ!

最近僕も、使い捨てのコンタクトをやめて

20年くらい前に購入した大橋巨泉ばりの

ロイド眼鏡にレンズ入れてかけております。

もっとも、コンタクトで近視と遠視(老眼)をカバー出来ないもんで・・・(泪)
  1. 2008/02/22(金) 01:09:13 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

たまには病院もいいさ~

ほめられるのも嬉しいですよね。これからも、たまには健診してくださいな~。
  1. 2008/02/22(金) 09:00:52 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

多くは加齢などによるもので、心配ないそうだけど、
症状が出たら検査したほうがいいそうです。
五十も越えると、ええもん、わるいもん、きれい、きちゃない、いっぱい見てきてますよってに、
なにが眼ぇの中に浮かんでんのか、分かりませんわ~。


石垣おばあ
飛んでますか。
旅先で病院で時間つぶすのもったいないですよ。
石垣で行きましょうね~。


マリちゃん
あらら、網膜裂孔ですか。
レーザー治療とかしたんかな。
やっぱり眼ぇは大事やねぇ。
定期健診しま~す。


ぷりゅすさん
こわごわ行ったけど、ホッとできて良かったですわ。
僕も老眼で細かい字なんか全然見えません。
眼鏡に縁のない生活やったんで、老眼鏡も鬱陶しい日々です。


のんきさん
はい、調べてもらってよかったです。
また行き~す。
ところで、ブログ辞めちゃったのね。
  1. 2008/02/22(金) 15:50:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

良かったですね

聞いた事あります
蚊が飛んでるぅ~って
目の病気は怖いよね
何もなくて安心だね♪

あたしは近視もあるけど、断トツ乱視です!
ハッキリ1が11に見えますから~(汗)

コンタクトは、やめた方がいいと~
今は映画、運転(最近乗ってない)、パソコン、夜道に眼鏡掛けてます

だって眼鏡うっとーしいもん
  1. 2008/02/24(日) 02:33:35 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

おおきに~。
けどねぇ、問題なくても眼の違和感はやっぱりある。
まぁ、慣れるしかないんですけどね。
眼ん玉取り出して、じゃぶじゃぶ洗いたいです。
  1. 2008/02/24(日) 17:28:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

何事もなくってよかったです^^
大丈夫さ~ってついつい先送りしちゃうけど、なかゆくいさんは偉いですよ。うちの父なんかなっかなか医者に行きたがらないんですもん。
しかし・・・視力・・・いいですね。
やっぱり健康的に沖縄食材をたくさん食べてらっしゃるからかな。v(^o⌒)-☆
私、コンタクトなんですけど、はずすと幻想的な世界ですよ^^;
  1. 2008/02/24(日) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

ほんま、行ってきてよかったです。
ただね~、違和感はいかんともしがたい。
肉体の平安は得たけど、心の平安は、もちょっと先ですわ。
早く、慣れろ~!
  1. 2008/02/25(月) 04:02:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/411-8d5e0add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード