なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

むふふ

娘の卒業、就職祝(という口実で)久しぶりに大正の「やまねこ」です。
参加メンバーは、娘、母二人、なかゆくい~ズの計5名。
お造りと海ぶどう、ティビチでひと段落したら、
カーリーフライポテト、中味イリチャー、島らっきょを食べましょうねぇ。

面白いのは母は二人とも、いちいち「これは何?」と聞きます。
毎回食べてるやんか~、もう覚えてくれ~!

この日は予約してたけど、少しきゅうくつな席。
宴会予約の人数が増えてしまったようです。
家人も時々お手伝い。
そのお詫びの意味かな?「これ持って帰ってね~」とTねぇねぇ。
きゃ~、嬉しいのは、コレだ!
DSCN1138.jpg
皮付き三枚肉の切り落とし、といっても立派なもんです。
こだわり料理人のKにぃにぃがお客さんにはいい部分だけを出そうと、
ざっくりと、大胆に切るからです。
下処理はしてあるので、も一度下ゆでして、はい煮てね~。

お店ではあんまり食べられない、あっさり味の角煮です。
あっさりしてるのに、とろとろで美味しおす~。
DSCN1140.jpg
お伴は、アーサーのヒラヤーチーと中華春雨サラダの沖華連合軍。
なんか陰気な写真になったけど、陽気に食べました~!

なじみの店は、こういうビックリがあって嬉しくなります。
ありがとうね~。
また、行くよ~。


  1. 2008/03/29(土) 17:13:20|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忘れてた | ホーム | 一足お先>>

コメント

今夜は

私めも久々の飲み日。
飲みだしたらとまりまへん。
普段飲んでないからかな。
いっぺんでいいからやまねこさん、いってみたい。
わたしもこういう「はしっこ」食べて育ちました。
人に出す料理はまんなか。自分らで食べるのははしっこ。
はしっこもまたおいしー。
  1. 2008/03/29(土) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

やまねこって大正のどこかな~
三軒屋?平尾?泉尾かなぁ~

あたしメーカーがチューリップ?のスパムが欲しいの
先日、沖縄市場で500円くらいしたんです
この辺のスーパーでも高いし、チューリップじゃないの

大正・平尾なら300円で売ってるのにぃ~
今度まとめ買いしようかと。

  1. 2008/03/29(土) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

お~呼んでいる南の島の女神が♪

こんなん美味しいもん食べてたら長生きしちゃうよ(笑)

最近僕も、野菜をとる様にしています。

野菜たっぷりのビーフンでした(*^。^*)
  1. 2008/03/30(日) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

大阪へお出での節はぜひどうぞ。
まーめさんの実家は料理屋さんやったっけ。
残り物にも福があることを、よう知ったはるよね。


メグさん
やまねこは大正駅のほん近所です。http://fun.poosan.net/muranoki/okinawa/yamaneko.html
チューリップが美味しいですね。
ウチの近所でも、安くて400円台。
沖縄やったら、300円切ることもあるのにねぇ。


ぷりゅすさん
いや、一方で命を削る鉋を多飲してますから、長生きは…。
野菜たっぷりビーフンいいですね~。
  1. 2008/03/31(月) 16:07:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/422-65f67158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード