なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

わっさ~

今にもテーブルの上を動きゾワゾワと出しそうなこの物体は、
いったい?

緑色のオニヒトデ?宇宙生物?

そんなわけないです。
エンダイブでございます。
DSCN1119.jpg
これだけたっぷりで、198円。
やっぱり市場はエライ!

とはいえ、エンダイブという野菜、名前は知ってたけど、初対面。
(外食で食べたことあるかも知れないけど、記憶になし)
フランスではシコレというそうだけど、
どう考えても元名は、アンディーブ。
どうも、どこかでチコリと錯綜してしまった気がしますね。

とりあえず、サラダでいただきましょう。
DSCN1122.jpg
鶏とエンダイブのサラダ。
シャキシャキとした歯ざわりと、苦味が美味しいですねぇ。

これでも四分の一量なので、
このあと、ソーセージサラダ、ツナサラダにして食べたけど、
まだ残ってる。
最後は牛肉との炒め物にして食べました。
あ、これだけ一日でたべたんじゃないよ。
は~、ごっそ~さん。


  1. 2008/04/06(日) 15:06:31|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<むむ、安い! | ホーム | 忘れてた>>

コメント

エンダイブ、私も初めて見ました。

>とりあえず、サラダでいただきましょう。
>鶏とエンダイブのサラダ。
美味しそうですね。
なかゆくいさんが、おっしゃる通り、
サラダにするのが一番美味しいのではないか、と思います。

ps.YSAKOIソーラン祭りのことが分からない、とのことでしたので、
説明不足かも知れませんが、早めにお礼のコメントをさせて戴きました。
  1. 2008/04/06(日) 17:24:43 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

へぇ~

名前を聞いたことはありますが、見るのは初めてです!いろいろな野菜があるものですね。石垣でも探してみようっと!ないやろなぁ~!
  1. 2008/04/06(日) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

なんじゃこりゃ?

見た事も、聞いた事も無いような野菜?

レタス見たいんだろうかネェ?

爽やかな苦味を活かして、チャーハンにでも入れてやろうか・・・?
  1. 2008/04/07(月) 10:45:47 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

おっ

もう出てるんですね。
でも買ってないなあ。野菜不足に買ってみようかな。
なぜかレタスとかにしてしまうんですよね。
  1. 2008/04/07(月) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

MTさん

こういう菜っ葉は生でバリバリ食べるサラダが一番ですね。
けど、牛肉の炒め物も美味しかったよ。


石垣おばあ
レタスの芯ばっかり、みたいな葉っぱです。
でも違う種類らしい。


ぷりゅすさん
おぉ、エンダイブ・チャーハン。
レタスより存在感があっていい感じな気がします。


イカ大臣さん
さすが食い道楽、ご存知でしたか。
レタスよりお得感があるけど、あんまり売ってないんですよぉ。
  1. 2008/04/07(月) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

これまたチコリとも違うんですね~。
今レタス系もいろんな種類が出ていてますね。うちはスプリングミックスとか色んなレタスがミックスしてあるものを時々買います。もう洗ってあってすぐ食卓に出せるようになっています。苦味のあるものは栄養がいっぱいつまっていそうで^^
レタスというとサラダにしてしまいがちですが、炒め物っていうのはいいですねぇ♪
あとはスープなんかもいいかもですね^^
  1. 2008/04/08(火) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

なんかもののけ姫に出てきそうですなw
ひょっとしてこれがモデルやったりしてww
  1. 2008/04/10(木) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

苦い葉っぱいいですね~。
子供のときは嫌いだった大人の味です。
レタス系は炒め物もスープもいけるけど、
湯引きにして生姜ニンニクポン酢で食べるのもお奨めです。


もっちぃさん
でしょ、でしょ、ゾワゾワゾワ~っと動き出しそうです。
  1. 2008/04/10(木) 15:11:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #1/xXVZRU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/424-bf9455bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード