なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

立っても、座っても

僕が洋式便器に初めて出会ったのは、15歳の時。
椅子に座るような体勢では、力が入らず、
大の排出作業に苦労しました。

それはさておき、小の時は当然のごとく立ってします。
ところが、ところが、先日なんかのアンケート結果で、
成人男性の三人に一人は、小も座ってするそうなんです。
へ~、なんか変やな~。

解説によると、生まれたときから洋式便器なので、
座ってすることに抵抗がない。
もうひとつは、立ってすると便器や床を汚すので、
奥さんに叱られるから、しかたなく座る。
この二つが大きな理由だそうです。

前者は、まあ分からんことないです、なんか情けないけど…。
そやけど後者、叱られるから座るって!なんですか~?
汚したら自分で拭いたらよろしいがな。
トイレ掃除はイヤなんですかね?
汚したら、きれいにするのが当たり前ですやんか。
自分の家のトイレぐらい、自分できれいにしましょう。
女性は汚れてたら、でけへんもんねえ。

ちなみに僕は外でもお店のトイレが汚れてたら、
おおむね拭いときます。



  1. 2008/04/28(月) 19:45:45|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GW恒例 | ホーム | グッドモーニング?>>

コメント

なかゆくいさんは・・・

えらい!トイレ掃除をすると、きれいな子が生まれる・・・なんて言われて、トイレだけは、若い頃から、自分で掃除していました。(きれいな子が生まれた?・・・苦笑)
我が家の主人も、座っているようです。掃除はしたくないそうです。まあ、ええんじゃないですか?本人がそう言うのですから・・・(畑では、立ってるようです。掃除せんでもええからね)
  1. 2008/04/29(火) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ほんまや!

えらいわ!うちのオトコ2人はしょっちゅう汚すのにしらんぷです。
毎日私が掃除しています。
それにね、ほら、便座あげてやるでしょ。いっつも上げてあるの。
元に戻さずそのまんま。
何回言っても直さないのでもうあっきらめ!です。
まあ、上げてあるから汚してるのがわかりやすいんですけどね。
  1. 2008/04/29(火) 13:18:57 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/29(火) 13:24:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

ご主人座ったはりますか。
僕は学生時代のバイト経験を通して、
トイレ掃除が苦にならなくなりました。
畑での立ちション、長いことしてないな~。


まーめさん
汚して、掃除前にまた入ったとき気にならへんのかな?
そっちのほうが不思議です。
便座は基本的に下げてあります。
二人暮らしだと上げるのは、僕の小のときだけですから。
  1. 2008/04/29(火) 19:06:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

イカ大臣もこれからはお店のトイレきれいにします。
そうですよね。気持ちの問題ですね

ちなみに関西の奥さんと九州の旦那の組み合わせが一番、小でも座っている。。ということを聞いた記憶があります
  1. 2008/04/30(水) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

駅のトイレなんか、どうしたらこんなに

撒き散らせんの?くらい凄いのが有りますね。

あまりに、芸術的すぎて、乾いていて

拭う気にもなりません。

嫌がらせとしか思えません。
  1. 2008/04/30(水) 20:21:52 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

兄さんが洋式に出会ったのが15歳の時ですか…
私は幼稚園の時でした
でも兄さんとの年の差は10歳未満のような気がします
何故って?私の実家は『ボットン』から洋式になったんです
普通は『ボットン』→『水洗』→『洋式』では?
一気に飛び越してしまったみたいです
今でも鮮明に覚えているのは…
水洗タンクに使用方法の図が書いて有りましたー!

ちなみに、私も外のトイレが汚れていたらサッと拭いてきますね
女性用の洗面台の髪の毛もサッと取ります
気持ち悪いもーん♪
  1. 2008/04/30(水) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

イカ大臣さん

あまりに汚れがひどい時は、見なかったことにしますけどね、へへ。
九州男児も浪花女には勝てませんか~。


ぷりゅすさん
確かに駅のトイレには尻込みしてしまうような状況もありますね。
また自分もお世話になる場所やのに…。


マリちゃん
同級生の家は、ボットンと水洗が半々っちゅう感じやったかな。
使用方法ありましたね~、ふふふ。
マリちゃんも仲間~。
  1. 2008/05/01(木) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさんはえらい人ですねえ!
拭く人は男性の鏡です!
うちのは 拭かないのでアカン!
ちなみに私の息子のうち一人は
座ってするそうです。
  1. 2008/05/05(月) 02:24:18 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

そんな鏡やなんて恐縮です。
ちょいと神経質なだけかも…。
  1. 2008/05/05(月) 17:38:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/428-8a96086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード