なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

は~、しんどかった

引っ越しして二週間余、なんとかかんとか家庭らしくなったかな?
ん?そもそもまともな家庭やあれへんがな~、と独りツッコミ。
ぼちぼち更新再開します。
まずは急な引っ越しの顛末を覚書きとして。
ただし、長くて面白くもないので、<続きを読む>で、


5月上旬、マンションの管理会社の人間が急に訪れて、
「真下の部屋に水が漏れてます」
「いや、ウチはなんにも漏らしてませんで」
「そのようですね、ウ~ン」と去っていった。

「やっぱり階下の水漏れがおさまらないので、
部屋内を調べさせて下さい」と電話。
水漏れは大変なので、了承すると、
翌日から、やれ給湯、給水、排水と、
一日置きくらいに調べに来て、結局、原因は不明。
風呂関係が怪しいだろうという推測だけで、
「しばらくお風呂を使わないで下さい」
「え゛~、それは無理です。」
「たまたま隣室が空いてるので、
なんとかお風呂だけそちらを使ってくれませんか?」
うぐぐ、階下の方も大変だろうと、やむを得ずお風呂難民に。

なにしろ古い建物なんで、水漏れも明日はわが身。
この時点で、この住まいはもうアカンと判断して、
不動産屋をおちょくるのが趣味の家人が、家探しに本腰を入れだした。
で、5月下旬「やたっ、決めたい物件見つけた!」とメール。
即座に「決めてしまいなさい」と返信。

6月あたま、管理会社が、またやって来て、
「やっぱり原因がわからない。
なので、この部屋での水使用を全て止めたいのですが」
「そんな無茶な、どうやって生活すんねん!」
「ついては斜め下の部屋がリフォーム済みで空いてます。
いったん、そちらへ移ってくれませんか?」
「今月半ばには引っ越しするつもりなんで、それまで待ってくれ」
「いやほんとは今日にでも水を止めたいんです、なんとか…」
と押し問答をしてると、
家人が「それでは話が進まん!
引っ越しまで最低限の家財道具を持って移りましょう!」
は~、なんと男前な決断。
このとき新居の契約もまだ、引っ越し業者も決めてませんでした。
っちゅうか、僕はまだいっぺんも新居を見てない!

翌々日、人海戦術で冷蔵庫、洗濯機などなどを階下に移動。
ADSLで繋いでるPCは、当然階上に取り残されることに。
引っ越し業者を決めて、生活は下、荷造りは上の二重生活の始まり。
これがダンボールに囲まれることなく日々を過ごせるので、
意外によかった。
けどね、新居の契約はまだ、引っ越し日も未定の綱渡り。

「私に任しといたら大丈夫!」という家人の力強い言葉を信じて、
上下を、行ったり、来たり。
なんとか契約も間に合って、さあ引っ越し!
梅雨空を心配してたら、前日までは晴天続きで暑いくらい、
さらに当日は、薄曇りで、ちょうどええ引っ越し日和。
業者さんもテキパキ動いてくれて、予定より2時間も早く終了!
実質二週間のあわただしい引っ越し騒動も幕となりました。
は~、しんどかった。

当分、引っ越しはせんぞー!


  1. 2008/06/30(月) 18:05:32|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<静なのに、喧しい | ホーム | しばしお休み>>

コメント

おかえりなさい

兄さん
おかえりなさいです
お引越し大変でしたね
我が家も4月になると毎年引越し…を3回体験をしております
東京→大阪→東京→大阪と…
体力自慢の私も体調を崩しました
兄さんご夫妻も健康だけには十分ご注意くださいな

でも家人さんの、決めたい物件ってどんな物件だったんでしょうか?
気になる~!
  1. 2008/06/30(月) 19:23:14 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

いやぁ~夜逃げでもしているのかと思って

心配していました。

お帰りなさい。

美味しい食材が手に入る街ならいいですね!

新たな居酒屋探訪記も楽しみにしています。
  1. 2008/06/30(月) 19:55:53 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんかー。
家人さんって、本当に男らしいですね!かっこいい~♪
久しぶりになかゆくいさんに会えて?嬉しいです。新居の様子も又教えてね~。
  1. 2008/06/30(月) 21:24:11 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。(^^;
やっぱり、引越しって疲れますよね。ものもどこかに無くなるし。とりあえず、ほっと一息ですか?(^^
  1. 2008/06/30(月) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~

いい物件があって良かったですね~
引越し代はモチ!業者持ち?

娘のとこは床に防音材を使用してなかったようで、夜中に階下の男性が娘の玄関ドアを蹴りまくったそうで、警察を呼び『家主に言って部屋を変えて貰いなさい』と~娘は警察に言われたそうです
トラブルメーカー親父だったみたいで…

業者も防音材を入れてない事に気付き、4階から2階へ引越し!

引越し代として家賃2ヶ月無料にしてもらいましたよ
この時ばかりは交渉に、大阪のおばちゃん発揮しましたがなぁ~♪

  1. 2008/07/01(火) 05:06:48 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

お引越し、お疲れさまでした♪
大変だったんですね~。
実はうちも数日前に車庫で水漏れ問題が発生><
家を建てて以来、結局水アカがたまってホーズを中の細くして水が通らず、溢れてました。
ガラージに敷いた絨毯も水浸し><
急いで掃除して止まったけど、参りました~!

  1. 2008/07/01(火) 11:18:23 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

なんとまぁ、、、

<続きを>読んだよ。人ごとやから、申し訳ないが、「長くて面白」かった。

原因不明ってのが怪しいなぁ。漏れてるっちゅう、現場見せてもろた?(体よく追い出されたわけや無いよねぇ。。。)

我が家も築12年になり、横殴りの雨が降ると、雨漏りする箇所が2つ。。。 でも、まったく浸水経路がわからんです。不思議ですわ。うちはローンも残ってるし引越しはでけんから、なんとかせねばならんが。。。

(心配になって、ちょうど昨日某氏に様子伺いしたとこでした。復活して何より何より。)
  1. 2008/07/01(火) 13:15:30 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #AyL17kiA
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

東京ー大阪、毎年引っ越し!?
僕なら確実に死ぬ~。
身軽さがまったくないオジンです。

家人が選んだ理由は、もちろん市場が近~いから。


ぷりゅすさん
市場の近くなので、家人が鼻息荒く毎日駆けずり回ってます。
ええ飲み屋、早くも一軒見つけました。
詳報はいずれまた。


のんきさん
そうですねん、僕がおろおろしても、家人はド~ン!
ただ全面的に信頼してると、ときどき落とし穴が…。


こんこんゆきさん
おおむね荷物は片付きましたが、まだ慣れないです。
「お~い、あれは何処に…」


メグさん
なんやかやの交渉で新居の保証金+引っ越し費用がチャラになった感じです。
けど他にもいろいろお金が出て行くから、結局はアカですかねぇ。


クリスタルさん
水回りのトラブルは恐いですね。
メンテナンスを怠らないようにします。
といってもウチのような集合住宅では限界があるけど。


しんちゃん
いや、ほんま古い建物なんで配管はボロボロ。
階下以外にもあちこち漏れてました。
優良店子やったんで、引き止められましたで。
お宅も、もう12年になるんや。
といいつつ、いっぺんもお邪魔してないことに気がついた。
そっちへ行かんからな~。

心配かけてすんませんでした。
ぼちぼちやって行きます。
  1. 2008/07/01(火) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

そして、お帰りなさい。
ブログを見るのが遅れて申し訳ありませんでした。
引越しってホント大変ですよね。私は石垣へ来る時、いろいろ処分しましたが、捨てるのを決断するのが大変でした。
これからまた楽しい大阪弁の、話題が満載ですね。楽しみにしています。
  1. 2008/07/01(火) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

ただいま~。
そうか~、関西から石垣へ引っ越すのってさぞ大変やったでしょうね。
僕らもいっぱい、ほりました。
つもりやったけど、荷解きしたら、いらんもんが…。
  1. 2008/07/02(水) 15:58:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

約1カ月ぶりの投稿です。

約1カ月ぶりの投稿です。
そして、先日はコメントを戴きまして有難うございました。

まさか、引っ越しの原因が水漏れにあるとは思いませんでした。

北海道内の住宅(特に一軒家)では、夏場より冬場の方が問題です。
水抜き(或いは水落とし)と言って、水道管の凍結を防がなければならないのですが、
雪のない地域から北海道に引っ越してきた方は、必ずと言っていいほど、
水道管を破裂させてしまうそうです。
  1. 2008/07/07(月) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

水道管の破裂ですか、難儀ですねぇ。
水道という便利なシステムをあたりまえのように使ってると、
その重要性をつい忘れがちになってしまいます。
  1. 2008/07/08(火) 16:16:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/435-82f590ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード