なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

静なのに、喧しい

大好きな市場の近所に引っ越してきたもんだから、
家人の鼻息は毎日荒い。
さて、今日「安かったで~!」と買ってきたのは、
豚バラ先軟骨。
グラム58円やそうです。うふふ。

早速、下ゆでして、秘伝の漬けダレに漬け込みます。
このタレ、さきの戦争の折、
おばあちゃんが甕を懐に抱いて命がけで守ったもの、
それの注ぎ足し、注ぎ足しです。
な~んて、ウソでっせ~!
家人が適当にナンジャモンジャを混ぜ合わせたもの。

さて、魚焼きグリルでこんがり~。

あっはっはっは~、これが笑うぐらい旨い。
二人でむさぼり食いました。

肉の中央部にのぞく白い部位、これが軟骨ですよ。
なかゆくい~ズは、この軟骨も食ってしまうので、
ほとんど会話はなく、静か。
けど、軟骨をかじるゴリゴリッという音が間断なく聞こえる喧しさ。
なんともワイルドな夜でした。


  1. 2008/07/03(木) 23:55:24|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<引っ越し前日 | ホーム | は~、しんどかった>>

コメント

げにうまそうな

画像と名前。
「豚バラ先軟骨」だってえ!
しかし・・・
多分わたしは・・・
今まさにそのあたりが痛いのです。
あばらのさきっちょあたりがきゅーーーと。
なかゆくいさん齧ってるんじゃないやろね?
なに?豚でも人でもおばはんは願い下げ?
  1. 2008/07/04(金) 10:49:31 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

グリルですっか?

そっかー、そういう方法も・・
ありがと~、お勉強になりましたよ~。今度忘れずにやってみる!(秘伝のタレはないけど)

それにしても58円は沖縄より安いでぇぇ~♪
  1. 2008/07/04(金) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. のんきob #-
  4. [ 編集 ]

ごりっ?

久し振りのなかゆくいさんのおとぼけ・・・秘伝のタレには参りました。(てっきり、本物だと思って読んでいた!)
でもお二人で、骨をかじっているって、何か笑ってしまいます。
  1. 2008/07/04(金) 23:10:01 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

こりゃいいわ!

豚肉は旨いですね!

骨付きのポークソテイなどいいですね。

歯ごたえのある肉が好きなので

これはたまりませんね(涎)
  1. 2008/07/05(土) 17:04:59 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

いやいや、しっとりと脂ののりきったあたりが豚も女性もよろしおます。
軟骨お大事に~。


のんきobさん
魚焼きグリルはけっこう重宝します。
手羽の塩焼きなんぞも美味しくやけるよ。


石垣おばあ
即席秘伝のタレは役目を終えて冷蔵庫で眠ってます。
次は何を漬けてもらおうかな?


ぷりゅすさん
でしょう。
肉は歯応えですもんね。
とろける~、なんて肉は!まあ食べてもええけど…。
  1. 2008/07/05(土) 18:36:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

軟骨までコリコリ、いいな~♪
秘伝のタレ、是非教えてくださ~い!教えたら奥様にしばかれちゃうかな?(笑)
便利なところにお引越しでよかったですね。
これからますますフレッシュな食材でのお料理が食卓に上りそうですもんね。
そちらも楽しみにしております!

  1. 2008/07/06(日) 00:16:06 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

え~っとねぇ、めんつゆ、醤油、酒、砂糖、ニンニクあたりがメインで、
いつも適当に作ってるので分量は不明です。
あんまり参考にならへんね…。
  1. 2008/07/06(日) 18:06:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/436-4b7e14bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード