なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

引っ越し前日

荷物の梱包もほぼ終わり、ちょっとほっこり。

当日は引っ越しのお兄さんに、
「いや~、こんだけきれいに整理されてたら助かります」
と誉められたダンボール群の一部。

ちょっと近所に昼を食べに行きましょか。
向かったのは前から気になってたけど、行きそびれてた、
「すべらんうどん」
DSCN1196.jpg
天神さんの北っかわにある星合茶屋です。

注文したのは、僕は、すべらんおまつりうどん(手前)
家人は、すべらんおろしブッカケ(奥)
DSCN1199.jpg
おろしブッカケはあくまでシンプル。
お祭りうどんは、錦糸卵、椎茸、トマト、
きくらげ天なんぞが賑々しくのってます。
ダシはちょっと甘め、麺は思ってたよりコシがあって美味しいです。
ズルズルっと。

で、なにが「すべらん」かというと、わかりますかね?
麺にスリットが入ってるんです。
言い替えると二本の麺がところどころで引っ付いてる。
DSCN1201.jpg
なので箸でつかんだ時、
スリットに上手く入ると麺が滑り落ちんのですね。
幟のイラストを見るとわかりやすいかな?
受験シーズンには、受験生がたくさん来るそうです。
天神さんは、学問の神さんやしねぇ。

それはさておき、のんびりした雰囲気、商売気のないオバチャンたち、
安うて、美味しいうどん、よろしおました。
引っ越して、ちょっと遠くなったけど、また来ましょうねぇ。

ところで、この店、鳥居をくぐって、小さな石橋を渡るんやけど、
DSCN1197.jpg
僕らより先に店を出た会社員、石橋のゆるいアーチでずるりと、
すべってた!


  1. 2008/07/06(日) 00:35:58|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<老爺心 | ホーム | 静なのに、喧しい>>

コメント

おお!

兄さん…
拍手に失敗したマリちゃんです
私も「すべらんうどん」気になってました
今度チャレンジしてみます

元兄さん宅と我が家は激近だったと思いますわ
  1. 2008/07/06(日) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

わ~お!すごい。そのうどんを考えた人は、偉い!大阪人やねぇ~
  1. 2008/07/06(日) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

マリちゃんちなら、ひとり二杯ずつ?
引っ越して離れたいうても、
まだまあまあ近やおまへんか~。


石垣おばあ
合格祈願の縁起物やけど、一応ユニバーサルデザイン~。
  1. 2008/07/08(火) 16:30:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ダンボールの山。。。お疲れ様です(^^;
すべらんうどんって面白い!なるほど~って感じですね。こしがあって美味しそうです。讃岐を思い出しました♪
  1. 2008/07/09(水) 16:41:12 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

うどんも美味しかったけど、都会の真ん中を感じさせない、のんびりした雰囲気が良かったです~。
  1. 2008/07/11(金) 15:25:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なるほどねぇ

受験の神様なんだ!

寒い芸人も食べに来るのかな?

大阪らしいでんな♪
  1. 2008/07/11(金) 19:50:33 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

ハハハ、繁盛亭に出演する前に、食べるかも?
  1. 2008/07/16(水) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

高齢者&手の病人向け!

すべらんうどん、いいですね。家庭用に売ってほしい…。
舅も姑も80過ぎなのです。

私はうどん好きじゃないけど
患者仲間に喜ばれそうだな、とも思います。
ラーメンがすべらず食べられる箸は?と
散々探し回りましたので。

結局納得できる物がなくて
手の調子が劣悪なのに、麺を食べることになった場合
その都度、割り箸を消費しています。
すべらんラーメン、誰か開発して売ってくれないかしら。

↑汁が少ないみたいですね。
その分、具が豪華な山盛りに見えます。
  1. 2008/07/20(日) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

紗奈さん

なかなかいいでしょ。
割高だけど、通販で買えますよ。
http://www.udon-soujyu.co.jp/tuhan.html
  1. 2008/07/22(火) 19:24:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/438-0f3a8494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード