なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

見つけた

最近でこそいろんな沖縄食材が内地でも手に入るようになったけど、
なかなかお目にかかれないものもある。
その一つが、これ。
DSCN1219.jpg
ポチギです。
実家の近所のスーパーでしょぼい南国フェアみたいなのをやってて、
冷蔵ケースの片隅にひっそりとおわしましました。

二本一組販売が基本。
DSCN1221.jpg
これはオキハム製なので、名前は「ポルトギュー」
ひっさしぶりやね~、元気に辛味出してるか~?

さっそく食べましょう!
DSCN1223.jpg
今夜はアスパラ入りポチギ玉子。
むふむふ、おいちい、辛い。

オキハムさん、ホーメルさん、日ハムさん、是非内地でも売って~!


  1. 2008/08/12(火) 18:37:27|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<およよ~ん | ホーム | しまった>>

コメント

本当に・・・

辛いのお好きですね。
辛さが強くて、味がいまいち分かりません。ポークビッ○などの方が美味しいように思うのですが・・・
辛いのが苦手だからそう思うのかな?
  1. 2008/08/12(火) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ポチギ、私もだいっすき!
だけど、脂肪が多い気がして控えたりする今日この頃・・
でも、あのピリ辛!はステキですよね。炒めるとなお更・・
(゚◇゚;)エ?ポチギ・・って内地には無い?ち?(笑)
  1. 2008/08/12(火) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. のんきobさん #-
  4. [ 編集 ]

あはは!

石垣グランマさんのコメントに笑っちゃいます。
ポルトガルからの伝来の味なんですね。
食べてみたいなあ。
  1. 2008/08/12(火) 23:55:26 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

知らんかった

オキハムは知ってるけど、これは買ったことありません。
辛いのは好きなので食べて見たい。
銀座の沖縄ショップには売っているかな???
  1. 2008/08/13(水) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

結婚当初は大正に住んでたんですよ
でもね、あたし以外は全て沖縄県民~
食卓には、そのような物は出て来ませんでしたよ

あたしが手を付けなかったのかもね~
いまだに、ソーキそばはあまり好きじゃないし…
沖縄からいろいろ送られて来ましたが、大概はポーク缶やアメリカのチョコ…


最近、やっとポーク缶が食べれるようになったくらいですから~(笑)

最初はどうも食べれなくて…


  1. 2008/08/15(金) 06:57:41 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

暑さには、辛さで対抗!
けど、ポークビッ○もかいらしいね。


のんきobさん
内地には無いっちよ~ん。
飛行機乗ってきはるからか、値段もお高めよ~ん、オロロン。


まーめさん
石垣おばあは、辛いの苦手やのに、
ハバネロ育ててはんねんよ。
面白い。


イカ大臣さん
花の銀座にも沖縄ショップがあるんですね。
恐るべし、ウチナーパワー。
けど、内地資本かな?


メグさん
ありっ、大正に住んでたの~。
周りにありすぎると、嫌いになるのかな?
のんびりしてる?ウチから病院見えるよ~。

  1. 2008/08/16(土) 15:11:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/452-1cace960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード