なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大阪人の正しい夏の

過ごし方というものがあるとすれば、かなり上位にランクインするのは、
「白浜に行く」だと思う。

昔、大阪の学校では、夏の臨海は白浜と言うのが定番。
かくして、大阪人の脳には夏=海=白浜という方程式が、
すり込まれているのである。
それどころか、もはやDNAに組み込まれてるやも知れぬ。
実際、白浜行きの特急は、平日でもけっこう混雑してる。
大阪から二時間ほど、というのも小旅行気分を楽しめて、ええ感じ。

そんなわけで、なかゆくい~ズも白浜に行ってきました。
僕らの理由は簡単、
友だちの家があって、のんびり泊まれるからです。

うす曇りだった初日の夕刻、きれいな天使の梯子が。

すかさず、この家のガキが、
「おっちゃん、お迎え来たで、はよ登らなあかん」
「なにぬかす。わしゃ末期の酒もまだ飲んどらんわい」

明けて快晴の白良浜
DSCN1323.jpg
盆も過ぎたのに結構な人出です。
やっぱり、ランク上位やな~。

パラソルの下でプハ~ッ、美味しいですか~?
DSCN1321.jpg

海水浴といえばおにぎりと玉子焼き(?)。
DSCN1320.jpg
こういう単純なもんが、よろしおす。

家で留守番してたこの家の愛犬、華。
DSCN1353.jpg
上手に日差しをよけながらも、ちょいとお疲れの様子。
やっぱり夏はこたえますなぁ。

そんなこんなで(どんなんや?)、あっという間に過ぎた白浜滞在。
おおきに、また寄してもらいます。
おかげさんで、正しい夏をすごせました。


あ、冬=温泉=白浜という方程式もあります。


  1. 2008/08/21(木) 13:14:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブンブンブンと飛ばない | ホーム | およよ~ん>>

コメント

あたしも先週行って来ました~
うちは家族が多いから車で~
高速が田辺まで延びたので、余裕で着きましたよ
お土産は恒例のとれとれ市で、一夜ぼしのイカを買って来ました~

知ってました?
今、ワールドサファリにはシャチがいなくなったて事…

  1. 2008/08/21(木) 18:56:08 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

その名の通り

「白浜」だねー!
内地の浜はグレー・・だとばかり思ってたけど、こんなに白い浜もあるのね♪大阪人に白浜・・そういえば、私の大阪のお友達も、よくココに行くようだ。やっぱ、そうなんだね~。
  1. 2008/08/21(木) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. のんきobさん #-
  4. [ 編集 ]

てへ!

落語な語り口。
上手にゆわはること。
白浜かあ。15年前にいったきりやなあ。
白浜温泉、ええなあ。
  1. 2008/08/22(金) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

行ってきはりましたか。
やっぱり正しい大阪人や~。
今回はとれとれ行かなんだ。
シャチ君、死んでしもたんか…。
残念ね。


のんきobさん
もともと白い浜だったそうだけど、
今は流失が激しいので、オーストラリアから砂を運んでるそうです。


まーめさん
近江からは、ちょと遠い感じがするのかな。
来年の家族旅行はぜひど~ぞ~。
  1. 2008/08/22(金) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

懐かしい!

関西で、お勤めしている時、よく白浜へ行きました。仕事がらみだったので夏ではなかったのですが、温泉がよかったです!
京大の水族館あったんとちゃうかな?
松下さんの、エネルギーランドってのもあったっけ!
  1. 2008/08/22(金) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

やっぱり関西人やね~。
水族館もエネルギーランドもおまっせ~。
行ってないけど…。
西表島温泉に行ってみたいわ~。
  1. 2008/08/24(日) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

白浜ですか

紀伊白浜、よく耳にしますが、
未だかつて行ったことがありません。

北海道では、以前、もっちぃさんのblogで紹介された通り、
お盆過ぎに既に夏休みが終わっておりますので、
私が小中学生の頃は、博覧会以外、あまりどこかに行くということがなかったようです。

が、小樽ドリームビーチが出来てから、それが一変してしまったようです。

函館や稚内あたりから来る方もいらっしゃるようですし、今年は北見から
来た方がインタビューを受けていましたので、かなり人気があるようです。
  1. 2008/08/27(水) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

小樽ドリームビーチですか、初耳です。
けっこう大きな施設のようですね。
北海道のマリンレジャーってちょっと不思議な気がします。
  1. 2008/08/29(金) 16:37:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/456-702ed2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード