なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ブンブンブンと飛ばない

白浜での食事は、地の魚介が美味しいし、バーベキューも楽しい。
けど今回こんなもんを安く入手したんで、調理して持っていきましょう。
何でしょう?

ハチノス(牛の第二胃)です。お洒落にいうならトリッパ。
きれいでしょ、ハチノスとは、よう名付けたもんです。

下ゆでした後、豆と煮込めば、
DSCN1294.jpg
ハチノスと豆のチリ風煮込みの出来上がり~!

DSCN1295.jpg
ワカモレとコーンチップ、フランスパンを添えてね。

ワカモレは香菜たっぷりでスパイシー。    
DSCN1297.jpgDSCN1298.jpg
                      ハチノスは柔らこう焚けて深い味。    

さて次は地のもん、貝ですよ。よく見ると口から爪が出てます。
僕も初めて食べたけど、ツメバイというそうです。バイ貝の仲間?
DSCN1289.jpgDSCN1296.jpg
お酒たっぷりで湯がいて、爪を引っぱると身が出てくる~。
貝殻の割りに身は小さめだけど、シコッとして美味しい。

やっぱりお造りもいっときましょうね。
DSCN1288.jpg
甲いかと、スマガツオ。
スマガツオはカツオの仲間では一番美味しいとか。
魚屋のおっちゃん一押し!
たしかに脂がのってて、ん~っまい!
あ、焼きたてサンマも美味しゅう頂きました。

ごっつぉ~さんでした。


  1. 2008/08/25(月) 17:41:54|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<残念 | ホーム | 大阪人の正しい夏の>>

コメント

さすが 白浜での正しい食事です

どれも初めてですが 旨そう♪

仕込みも下準備もバッチリですね!!!

あとは冷たいのをクィ~っと・・・
  1. 2008/08/25(月) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

食材見てどうしよう・・・となりそうなものだけど、簡単に美味しそうに調理して素晴らしいです!感動!!
  1. 2008/08/26(火) 18:13:40 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

へ~

この年になってもまだまだ知らない食材がいっぱいあるのに驚きです!
まだまだ、死なれまへんな~
  1. 2008/08/26(火) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

拍手喝采!

兄さん
すごーい!
ハチノスのチリ煮込みですか
ブタ耳のフェジョに通じるものが有りそうな?!
ワカモレも綺麗に出来てますね
美味しそうです~♪
やっぱり家人さん大活躍の巻きでしょうか?
  1. 2008/08/26(火) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

すごい!

「これ初めて食べた人の勇気を褒め称えよう」という食材ばかりですね。
つめバイかあ・・・食べてみたくないような緑ですね。
おいしいもん、食べてきはったのね。
海もいいけどお料理もね。
  1. 2008/08/26(火) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

正しいでしょ~。
テーブルに料理が並ぶのを待つ間、
お先に冷えたやつをクィ~っとやってました、てへへ。


こんこんゆきさん
見た目、あきませんか。
僕にとっては、きれいで美味しそうなんやけど…。


石垣おばあ
その通~り!
これからも、どんどんいろんなもん食べまっせ~。


マリちゃん
フェジョって南米の料理かな?
食べたことないけど、多分親戚でしょうね。
煮込みは大阪で作っといたから、
大活躍というほどでもなかったような、
僕は手伝ってないけど…。


まーめさん
そう言われれば、食べ物の色としては、ちょっとかな?
けど、美味しかった~、幸せ~(単純な奴)。
  1. 2008/08/27(水) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

あたしハチノス大好きです~

韓国料理の鉄板鍋なんかに入ってますよね

あたしハチノスばかり選んで食べてます(笑)


  1. 2008/08/29(金) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

歯ざわりがええよねぇ。
焼肉で食べるのもグ~ッ!
  1. 2008/08/31(日) 17:22:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗です!
それにしてもハチノスを自宅で調理されるとは!!!すごいです!関西では普通に手に入るものなのですか?

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
  1. 2008/09/22(月) 13:47:10 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集 ]

tommyさん

いらっしゃいませ、コメントありがとう。
近所の市場でけっこう珍しい食材が手に入るんで、
ハチノスも豚足もミミガーもなんでもやっつけちゃいますよ。
家人がチャレンジャーなもんで。
無謀者との声もあるけど…。

料理は楽しいですね(僕は食べる係やけど)、
これからも、よろしく。

  1. 2008/09/22(月) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/461-a063f133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード