なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

PRIVATE EYES

母は強烈な方向音痴。
ものすごくわかりやすい場所でも、一度行ったぐらいでは、次は迷います。
そんな彼女が、引っ越しした新居を訪ねてきます。
一度目は家人が駅まで迎えに行き、今回は二度目。

「あんたとこ分かりやすいから、ひとりで行けるよ~」
確かにウチは駅を出てから一度曲がるだけで到着します。
だけど、だけど、油断大敵、一筋縄ではいかん方向音痴~。
ということで、僕が駅まで迎えに行きました。

改札から少し離れたところで待っていると、来た、来た。
「お母ちゃ~ん」と言おうとしたら、わき目もふらず、我が家の方へ。
「おっ、わかってるやん」と後を追いました。
すぐに追いつこうと思ったけど、意外に早足。
なんとなく面白くなったんで、しばらく黙って後をついて行こうっと。
いわゆる尾行ですね。
さて、彼女は無事ウチにたどり着けるのか?

問題の曲がり角、やっぱり立ち止まって少し不安げに、きょろきょろ。
やっぱり声を、と思ったとたん正しい方へ曲がりました。
「よしよし、あとはまっすぐ行ったらええねんで」
なのに~、辻があるたびに何故か曲がる方を覗き込みます。
とはいえ、しっかりとした足取りで直進。
ほどなく、建物前に到着したんで、、尾行はここでお終い。

「お母ちゃん、ようお越し」
「いやっ、びっくりするやんか。なんであんた居てるのん?」
「駅で待ってたんやけど、さっさか行きはるから、後ついてきてん」
「いややわ~、けどちゃんと来れたやろ?」
「うん、そやけど、曲がり角は不安そうやったで」
「一回曲がるだけて分かってたけど、一応確認してたんやんか」
「そうですか~、まあ無事着いたからエライ!」
「ふふふ、誉めてくれてありがと」
「ほな、エレベーターへどうぞ~」

てなことで、ちょっと悪趣味かな?とも思ったけど、
しばしの探偵ごっこは面白かったです。

PRIVATE EYES, THEY'RE WATCHING YOU~♪(by Hall & Oates)


  1. 2008/09/14(日) 18:21:17|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ダイワふたたび | ホーム | かしわ~>>

コメント

あたしも尾行やってしまいそっ♪
でも、尾行される方かも~(笑)

明日は敬老の日です
盛大、親孝行してやぁ~
あたしは、親孝行したくても親は無し(:_;)
  1. 2008/09/14(日) 19:36:34 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

それはそれは、大変でしたね。
私の母は運の良いことに、方向音痴ではありません。

が、1週間前のblog(9月7日の記事です)に記したように、
息子の私がビックリするようなことを言い出して、ついていけない時があります。
  1. 2008/09/14(日) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

優しいのですね~
そうか、明日は敬老の日だった。
こんなことを忘れちゃうとは、私も歳だね~
  1. 2008/09/14(日) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

わ~♪
微笑ましいね~。
パチパチ拍手したくなるような日記でした。お母さんの後をハラハラニヤニヤしながら着いて行くなかゆくいさんが見えるようです。(第三者が見ると怪しい兄ちゃんに見えたかも!!)
  1. 2008/09/14(日) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. のんきobさん #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

ご亭主か娘さん尾行してみたら?
敬老の日は、母を連れて娘(孫ですな)の新居(彼女も引っ越したばかり)訪問。
孫の手料理に舌鼓、お酒もすすんで、楽しそうでした。
ふふふ、僕も嬉しかったよ~。


MTさん
実は、僕もちょっとだけ、ちょっとだけ方向音痴。
血はあらそえませんな。


石垣おばあ
う~ん、どっちかというと、ちょっとしたイケズのような…。


のんきさん
自分でも、めっちゃニヤニヤしながら歩いてるオッサンは怪しいやろな~と思いました。
通報されなくて良かった。
  1. 2008/09/16(火) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

人事とは思えません!

学生の頃、自動車免許を取り立ての頃に

デートの話が持ち上がって、デートコースを

3日間くらいかけて自転車でまわり

一方通行を調べ抜け道を覚え

大変な思いをしてドライブデートは成功しましたが

その夏、どうしても断りきれず通常で数時間で

たどりつける海水浴場に夜中に到着し

帰り彼女は電車でひとりで去って行きました

未だにその方向音痴の伝説は語り継がれています
  1. 2008/09/16(火) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

ありゃ~、やっちまったな~。
当然その恋は終わってしまったんでしょうね。
男の恋路の邪魔をする、恐るべし方向音痴。
  1. 2008/09/17(水) 16:31:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/466-7c692e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード