なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ダイワふたたび

前に紹介した近所のダイワ食堂
安うて、メニューが豊富です。
前に食べ逃したのをご紹介しましょうね。

大阪の夏、いうたら鱧ですけど、落としとして供されることが多いんですけど、この日のメニューには「はもの炙り」の文字が。
おぉ、まずは、これを頂いてみましょう。
DSCN1365.jpg
ほんとにサッと炙っただけで、皮目はほんのり香ばしい。
身の方は、しっかりとお造りみたいですね。
アカン店では、落としやったら、べちゃっとして出てくることあるけど、
これは、具合よろし、美味しゅうございます。

次はこの店名物らしい「生いかおろし」

丸ごと一杯の剣先のお造りに、大根おろしドサッ、
マヨネーズうにゅ~、青ネギはらはら~。
う~ん、不味くはないけど、マヨネーズがイカの邪魔してるような…。
マヨラー好みの料理ですね。

え~、鉄板焼きメニューの「中崎焼き」いってみましょう。
DSCN1364.jpg
お好み焼きの豚玉の玉抜きっちゅう感じ?
味はまずまずやけど、ちょっとべちょっとしてます。
なんで「中崎焼き」やろ?近所に中崎町があるけど、それが由来かな?

さて最後に「じゃこトースト」です。
DSCN1363.jpg
トーストの表面カリッ、じゃことマヨネーズのハーモニーも良し。
フフフ、これは、なかなかいけますよ、家でも作れるね。
このじゃこトーストには、目玉焼のせの「ラピュタ」と、
チーズ焼のせの「ハイジ」もあります。何ゆえのネーミング?

あ~、美味しかった、ごっそ~さん、また来ます~。


  1. 2008/09/19(金) 18:57:21|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<季節はずれ? | ホーム | PRIVATE EYES>>

コメント

変わったメニュー

ですね。
でもそそりますね鱧も好きですし(意外と照り焼きが、、)
しかもイカですか、、
中崎焼きは食べたことあります、確か天五あたりで、、由来は知りません
  1. 2008/09/19(金) 19:28:36 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

ユニークなネーミングですね。
はも・・・食べたいな~
10月関西へ行くから、どっさり美味しいもの食べるぞ!
  1. 2008/09/19(金) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

アニメ好き?

暫しのお別れに食いだめですかね!

こっちでは鱧の習慣がないので

判りませんが美味しそうです♪

やっぱりじゃこトーストが手軽で良さそう

今度やってみます(^O^)v
  1. 2008/09/19(金) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

鱧ね~おいしいとこは、めっさうまいよね~
骨きりで決まりますよね~
あたし、骨の荒いのはよう食べませんの~~

チーズのせ「ハイジ」わかるな~~(笑)
じゃこ、塩っ辛くないのかな~~
お味の感想を聞かせて~

あっそうそう~
先日の日曜日に大正区で「沖縄祭り」がやってたそうですよ
出店には、もずくの天ぷらや沖縄料理が~~~

あたし、大正区で住んでたけどこんなの知らなかったわ~~
  1. 2008/09/19(金) 22:33:28 |
  2. URL |
  3. メグ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

ラピュタは見たことないけど

由来がわかりました!
http://fuukahappy.jugem.jp/?eid=395

Googleで「ラピュタトースト」で画像検索すると
いろんなタイプのラピュタが、出るわ出るわ。

ハイジと言えば白パン、チーズ、かな?

↑どっちも、じゃこが乗った時点でちゃうやん!と思ったり(笑)
まあ、合いそうですけどね~。
  1. 2008/09/21(日) 01:00:27 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

イカ大臣さん

照り焼きも美味しいね。
中崎焼きは今度行ったときに聞いてみようかな?


石垣おばあ
あんまり食べ過ぎないように~。
関西に来る時は、胃腸の調子を整えて。


ぷりゅすさん
東京じゃ鱧食べへんのですか。
美味しいのに。
東京で鱧屋で大儲け、は無理か。


メグさん
じゃこは塩辛くないよ、適度に焼けてて、マヨネーズとの相性もばっちりさ~。

大正のエイサー祭りは今年34回目。
去年行ったけど、今年は行けなかった…。
祭りの様子は、こちらをどうぞ↓
http://chilldie.blog54.fc2.com/blog-entry-355.html


紗奈さん
なるほどね~、見てない人間には分かりませんね。
教えてくれて、ありがと~。
  1. 2008/09/21(日) 16:24:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

千島グラウンドですよね~
あたしは南恩加島にいたんですよ
ご近所さん、行ってなかったのかな
知らなかったわ~
旦那の親戚みな、沖縄なのにな~~~

やっぱ、沖縄県民住在は平尾か~~(笑)
ありがとうございました
来年は行ってみたいと思います~
  1. 2008/09/22(月) 06:53:00 |
  2. URL |
  3. メグ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

食パンに乗せるのって美味しいですよね。私もマヨネーズで土手を作って中に目玉焼きなんてことよくやっていました。(^^;じゃこもいいなぁ~♪
美味しそう~!
料理も由来調べると面白いですね。
  1. 2008/09/22(月) 17:05:43 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

普段はどうしても駅近辺の三軒家をうろついてます。
なじみの店もあるんでね。

僕らも来年は行くぞ~!


こんこんゆきさん
目玉乗せトーストって、食べにくくない?
美味しけりゃ、気にしなくていいか!
  1. 2008/09/22(月) 18:49:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

浪花の鱧

兄さん
鱧と言えば『湯引き』みたいな勝手なイメージが有りましたけど
鱧料理いろいろ有りますね
今日は鱧の柳川を食べてみました
う~ん私もやっぱり照り焼きが好きかな

じゃこトーストも浪花チックだと思いますわ
めっちゃ美味しそう♪今度トライしてみます
そう言えば
東京ではじゃこ飯もお見かけしなかったような気がしますわ
  1. 2008/09/22(月) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

珍しいメニューが多いですね。
ただし、メニュー名に書かれてある
「生いかおろし」だけは、
函館でもメニュー名として登場していそうです。

今回のなかゆくいさんのblogでは、
トーストの厚さに目がいってしまいました。
噂には聞いておりましたが、本当にパンが厚いんですね。
  1. 2008/09/23(火) 19:52:23 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

柳川もええね。
玉ねぎと鍋にすると、その名も淡路鍋。
ええダシでて、美味しおすえ。
東京じゃ、おじゃこをあんまり食べんのかな?


MTさん
函館でイカ食べたら美味しいでしょうね。
そっか~、北海道も東京風の薄い食パンなんですね。
厚いの美味しいよ~。
  1. 2008/09/25(木) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

少し脱線しますが

>北海道も東京風の薄い食パンなんですね。
札幌のスーパーで販売されている食パンは、関西ほど厚くはありませんが、かといって関東ほど薄くもありません。
その証拠に、6枚切りの食パンが一番売れております。

トーストの上に何か載っけると美味しいですよね。
私達は、食パンのことを角食と呼んでいました。

今は、この食パンをしのぐ勢いで、
豆パン(所謂金時豆パン)が一番
売れております。
  1. 2008/09/25(木) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

大阪では5枚切が一番うれてるような、多分。
薄いのトーストを一口サイズに切って、
いろいろ乗せるカナッペ風も美味しいよ。
  1. 2008/09/26(金) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/468-c2ace87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード