なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

季節はずれ?

家人が市場で見つけてきました、沖縄県産うりずん(四角豆)
iblog 001
うりずんて初夏のころのことやけど…。
まあいっか。

こんな感じで、さやが四角?になってます。
iblog 008
面白い形。

まずはシンプルにおひたしでいきましょか。
iblog 009
さっと湯がいて、醤油チャッ、かつぶしパラリ。

シャキシャキした食感が楽しい。
かみ締めてると、豆の味がジワ~っと広がります。
iblog 011
こんな断面です、四角というより、星型?手裏剣?

次の日は、じゃが芋とサラダに。
iblog 023
なかなか存在感があって、美味しいです。

最後はちょっと大きめに切って、牛肉、蓮根との炒め物。
iblog 026
蓮根とのシャキシャキ合戦、肉も美味し~い。

は~、まだまだ知らん食材があるもんですねぇ。
人生は楽しい!って大層な。


  1. 2008/09/25(木) 18:03:36|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バキッ!!ボキッ!! | ホーム | ダイワふたたび>>

コメント

うりずん

その四角豆は、ハウス栽培かな?
豆類は、これから種をまきます。台風が行ってからね。
  1. 2008/09/25(木) 19:18:01 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

えっ?初めて見ました!今度見つけたら食べてみよう。私、豆好きなので・(^^)
  1. 2008/09/25(木) 21:08:26 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

大好き!

うりずん、美味しいです!
私も2年前同窓生から頂いて初めて食べたのだけど、こんなに美味しいなんて!若いほうが、もっと美味しいと思いましたよ~。内地でも手に入るんですね~。
  1. 2008/09/25(木) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. のんきobさん #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

ハウス栽培か、なるほどね。
台風15号が石垣の近くを通るようなので、気をつけてね。


こんこんゆきさん
でしょ、初めての食材が見つかると楽しいです。


のんきさん
う~ん、大阪では今まで見たことなかった。
市場の八百屋で時々珍しいものを売ってる店があるんですよ。
たまにナーベラーも売ってます。
  1. 2008/09/26(金) 17:54:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ほえ~

豆っていうと丸いもんっていう

先入観があるから これは驚きだね!

どんな味なんだろう?

枝豆より濃いのかな・・・
  1. 2008/09/26(金) 21:29:30 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

私も初めて見たような気がします。

学生時代に少し農業について勉強したのですが、
このような形から判断しますと、ハウス栽培の可能性が高いですね。
  1. 2008/09/27(土) 06:31:55 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

さやの中にある豆自体は小さくて丸いです。
豆味はねぇ、かみ締めると広がる感じ。
食感との合わせ技でグ~ッ!です。


MTさん
この歳になっても、初めての食材はまだまだ有るようです。
農業にも詳しいんですね。
  1. 2008/09/27(土) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

へ~~~
いつも珍しい食材をご紹介してくださいますね~
とても勉強になります~~

ほんと、見た事も聞いたことも無いですね~
青臭い味なんでしょうかね~
沖縄って不思議な物で美味な物が多いですね

ゴーヤに海ぶどうに・・・・
やっぱ一番は沖縄マンゴーかな~
  1. 2008/09/28(日) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. メグ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

メグさん

面白いでしょ。
半世紀以上生きても、まだまだ知らんもんいっぱいですわ。
あんまり青臭くなくて、絹さやと三度豆の間、やや三度豆寄りっちゅう感じですわ。
  1. 2008/09/29(月) 17:52:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/471-927b6f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード