なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

花は愛でるだけでなく

うりずんと同じ八百屋で入手。
これも、初めてお目にかかります。
iblog 006
花オクラです。綺麗に整列!

一番外側をむくと、こんな感じ。
iblog 013
とても綺麗な黄色の花びらです。

え~い、全部むいちゃえ~!
iblog 017
がくと雄しべ?雌しべは食べませぬ。

山かけヅケまぐろの彩りに添えてみました。
iblog 024
淡白な、ほんとに味ある?っちゅう感じですが、
かんでるとやっぱり、ネバネバしてきます。

こりゃ、あんまり調理しようがないねぇ。
iblog 032
久しぶりののせのせ大会にアルファルファたちと参加してもらいました。
プロがお皿の演出に使う感じかな?

ちなみに、花オクラの実は食べられなくて、
オクラの花は食べられないそうです???


  1. 2008/11/02(日) 16:20:04|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<もういっぺんダイワ | ホーム | 楽しき日々は、あっ!おしまい>>

コメント

珍しい

これはあまり見かけませんね
花でもねばねばするのが面白いですね
  1. 2008/11/02(日) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~

私も知りませんね。花オクラ・・・
ハイビスカスの花も、食べたらネバネバしてなかなかいけますよ。サラダに食べられる花として出てくる時もあります。ただし、このハイビスカスは原種のもので、薬のかかっていないものでないと駄目ですよ!
  1. 2008/11/02(日) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ありゃま!

普通のおくらは納豆などとねりねりして

食しますが こ、これは???

<花オクラの実は食べられなくて、
オクラの花は食べられないそうです>

なんじゃそりゃ!

それにしても 粋な小料理屋にも負けていない盛り付け♪

なかなかなもんです(^O^)v
  1. 2008/11/03(月) 09:32:05 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

イカ大臣さん

パックされてる時は、あまり花っぽくなかったけど、
開けると立派な花でした。


石垣おばあ
へ~、ハイビスカスも食べられますか。
食用菊もありますしね。
人間て、ほんま食いしん坊~。


ぷりゅすさん
オクラ、納豆、山芋、ねりねりの嵐~、旨いです、
食べられる、食べられないの逆転現象が面白いでしょ。
けど食べて旨いか不味いかの差だけで、
結局は、食べようと思えば食べられるんでしょうけどね。
  1. 2008/11/03(月) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

何それ?初めて拝見!(@@;ここに来ると初めての食材にびっくりです。(^^
味もオクラですか?探してみよっ。
  1. 2008/11/05(水) 16:43:31 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

家人は市場で見たことないもんがあると、手を出さずにおれんようです。
味はねぇ、あんまりしないです。
彩り用ですかね。
  1. 2008/11/05(水) 17:47:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

あたし見たことある~
けどね、黄色で目一杯咲いてハイビスカスみたいやったよ

これなに?て聞いたら、オクラの花って~
アレ花オクラやったんかなぁ
おしたしにしたらいいよって~

あまりに『花』のイメージがきつかったから、よう買わなかったf^_^;


そそ、今回はぷりゅすさんちでオモローな事してたよ
試しにいかがかな~
ボトルキープ(笑)

  1. 2008/11/06(木) 12:53:34 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

わぁーぉ

わぁーぉスゴイ”花おくら”って初めて見た!!!
やー食べてみたい♪産地はどこなんだろう?ハウスなんだろうけど、花はこの時期なのかな?
”うりずん”ってのも初めて知りましたよ
  1. 2008/11/07(金) 04:00:11 |
  2. URL |
  3. 和生@GO!GO!ゆずせん #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

そうか、咲き乱れるんや。
その前に食っちゃったわけですぅ。
とくに、どうっちゅう味もせんので、彩りですね。


和生さん
産地、どこやったかな~?
寒さに弱いらしいんで、もう終りかな。
  1. 2008/11/07(金) 18:26:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/491-c5fa1df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード