なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

もういっぺんダイワ

めっちゃくちゃ美味しい!というわけやないけど、
安いし、変わったメニューあるし、足が向いてしまうダイワ食堂

これは、この店名物の「海老平」
えび平0809051815
大阪の人やったらわかるけど、とん平焼きってありますやん。
豚ロースを卵で巻いたやつ。う~ん、ピカタみたいな感じ?違うけど。
それの海老版です。
ぷりぷり海老が卵にくるまって、おいちい。

そして、本日のメインディ~ッシュ。
のどぐろ0809051829
のどぐろの塩焼きで~す。
名前は知ってたけど、お目にかかるのは初めて。
関西にはあんまり流通してないみたいです。

で、お口をア~ンてすると、喉の奥が黒いでしょ。
それが名前の由来らしいです。
本名はアカムツ、身体は赤いもんね。
のどぐろ0809051830
それで食べるとね、柔らかい白身で、
も~、それは、それは、脂がたっぷり!ジュワ~と溢れてきます。
ちょっと鰆に似た感じもあるけど、のどぐろの勝ち、旨い!
頭も目玉も骨もせせって、ほとんど何も残りませんでした。

また会う日が楽しみじゃ~。
今度は、煮付けにしてもらおうかな?


  1. 2008/11/07(金) 18:32:25|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<うっかりしてた | ホーム | 花は愛でるだけでなく>>

コメント

先日、のどくろの干物を娘が送ってくれました。とても美味しかったです。
でもなんで、のどが黒いのでしょうね?
  1. 2008/11/07(金) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

海老平美味しそう!

かかっているのはタルタルソースかな?

先日TVでやっていたけど のどぐろは高級魚らしいですよ

金沢とか日本海で取れるそうで地元以外は料亭に行くそうです

さすがはダイワ!!!
  1. 2008/11/08(土) 01:22:27 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

あ~、干物も美味しいでしょうね。
煙草の吸いすぎでのどぐろ~、ってそんなわけない。


ぷりゅすさん
海老平、タルタルというほど大層じゃないマヨソースです。

のどぐろ、高級魚なんですねぇ。
確かにダイワでもお高い値段でした、っちゅうても1,280円。
出るとこ出たら(どこや?)倍以上するんでしょうか~。
  1. 2008/11/08(土) 17:58:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

追記

白身のおおトロといわれているそうです♪
  1. 2008/11/10(月) 19:43:35 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

なるほどっ!
うまいこと言いますな~。
脂たっぷりで、まさに大トロ~。
  1. 2008/11/11(火) 15:21:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

よく遊びに来ます。継続して更新凄いです。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。応援しています。
  1. 2008/11/12(水) 10:46:04 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #-
  4. [ 編集 ]

昭雄さん

応援コメントありがとう。
これからも、のんびり続けていきます。
  1. 2008/11/12(水) 16:43:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/492-a28cdfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード