なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

鍋か?

ずいぶん寒くなってきました。
この季節は、やっぱり鍋がいいでしょう。
準備が簡単で、美味しい、楽しい、あったまる。
言うこと、な~し。
いろんなメディアで「好きな鍋ランキング」なんちゅうのもやってます。

ところで、そのランキングの中に、しゃぶしゃぶや水炊き、ちゃんこ、キムチ鍋なんかと並んで「おでん」の文字が入ってることがあります。

ん?

普段は関東煮と言う依怙地な人間ですが今回は便宜上「おでん」で。
で、「おでん」って鍋か~???

ダシを張った鍋にいろんな具材をいれて、ほどよく煮えたら食す。
「もう、これいけるかな?」
「ちょうど食べごろやで~、豆腐はまだ入れたとこやからね」

「そろそろ、みんな上げて、第二弾入れるよ~」
「は~い」

「マロニーどこ?」
「あ、白菜の下にかくれてるわ」

「は~、お腹いっぱい」
「え?まだうどんあるよ」
「わかってる、うどんはべつ腹、なんやったら、雑炊もいけるで」
「そない食べいでも…」
あ~、楽しい。これが鍋!

ところが「おでん」の場合。
「この大根、煮えてる?」
「あたりまえや、昨日から煮て、よう味しゅんどるがな」

「こんにゃく追加して~」
「ええけど、食べんの明日になんで」

「ここにあった厚揚げは~?」
「俺が食てもた」
「なに~、最後の一個やったのに!」
「知らんがな」
「こいつーっ!」
などと、血の雨が降ることも…(さすがに、そんなことはないか)

で、言いたいのは「おでん」は鍋物じゃな~い!
いくら土鍋に入れても、ダメよ。

あ、誤解せんとってね。
「おでん」は大好きです。
僕にとっては、関東煮(かんとだき)ですけど。
依怙地…。


  1. 2008/11/29(土) 19:40:47|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっぱり熱い | ホーム | コラボレーション>>

コメント

さぶい!

昨晩、石垣島も寒くなってきたので、キムチ鍋をしました。白菜は高いので、畑のチンゲンサイを使って、肉団子と豚肉、後は豆腐と糸コンきのこ、などなど・・・鍋の季節ですね。
かんとだき・・・懐かしい響きですね。
通天閣の、かんとだき屋さんどうしているかな?家で炊くより美味しかったのはなぜだろう?卵とこんにゃくが好きでした。
  1. 2008/11/29(土) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

あたしも『かんとだき』(小さい頃はこう言ってた)
大好き~o(^-^)o

あたしも鍋じゃないと思う
それにおでんは、土鍋では入りきれないよ
ツルマルの大きな鍋で炊かないと~


最近、ホルモン鍋にこってます~
  1. 2008/11/30(日) 07:32:48 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

違うに1票

兄さん、毎度ご無沙汰でございます
やっぱり『おでん』は鍋じゃないですよぉぉぉー
先日、噂のカレー鍋を食べに福島まで行ってきました
〆のチーズ雑炊もいけてましたわ
  1. 2008/11/30(日) 09:13:01 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

あっしも・・

おでんは鍋とは違う!って思います。

沖縄も鍋季節になりましたよ~。
でも、今コメント打ってる私はノースリーブシャツで~っす。
  1. 2008/11/30(日) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

同意見です

私も同意見です。
「おでん」は、鍋じゃないと思います。
もっちぃさんのブログでコメントしましたように、こちらではおでんに山菜のフキを入れたりしますが、
フキを入れている鍋料理は、未だかつて見たことがありません。

北海道で、鍋と言えばやはり「石狩鍋」が主流です。
が、我が家では何故か「石狩鍋」から「三平汁」に降格してしまいます(笑)

生まれも育ちも札幌の私は、ジンギスカンも「鍋」と付けるのは、おかしいと思っております。
今でこそ、鉄製で使い捨てのアルミ鍋を使用しますが、
噂によるとかつては炭で火を起こしたり、七厘で羊肉を焼いていた、って話ですから。

ps.鍋とは関係なくなってしまいますが、11月29日の記事を見て驚かないで下さい。
  1. 2008/12/01(月) 06:28:36 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

カレーなどの香辛料を使用したモノは

熱を加える事によって 味がしみこんで

おでんなどは 反対に冷めて行くときに

味を吸い込むらしいので 

プロの下準備では5~6時間かけて充分

美味しさを含ませ 食べる前は温めるだけらしいです

そんなこといわれても とりあえず速いモン勝ちですがね♪

鍋だろうがなんだろうが 美味しいもんは美味しい♪
  1. 2008/12/01(月) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

かんとだき

鍋の季節ですね
イカ大臣的にはかんとだきとおでんの違いは、、コロが入っているか?で判断しています。
そういえばコロ食ってないな~。もはやコロは高級品になったんでしょうか??
駄菓子屋で昔はありましたよね???
  1. 2008/12/02(火) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

キムチ鍋、いいですね~。
汗だくになって、みんなでつつく。
プロの味が美味しいのは、多分注ぎ足しのダシがええ味だしてるんちゃいますやろか?


メグさん
ウチのかんとだきは、大きな寸胴で作ります。
なので、3~4日食べ続けることもあるよ~。
ええホルモンが手に入ったら、鍋ですね。


マリちゃん
なんや知らんけど、えらい流行ってますな、カレー鍋。
今までなかったのが、不思議なくらいやね。


のんきさん
沖縄のおでんにゃ、てぃびち~!
ちゃんと毛皮かダウン着んと、風邪ひくよ~、なんちゃって。


MTさん
北海道といえば、やっぱり石狩鍋ですね。
そういえば「ジンギスカン鍋」ともいいますねぇ。
ん~、あんまり鍋っぽくないなぁ。
「ジンギスカン焼き」の方がしっくりくるかも。


ぷりゅすさん
そうそう、冷めるときに味がしゅむ。
男女の仲とは、えらい違い。
ウチの関東煮は、必ず前日から作りはじめます。
我慢できずに、こっそりちくわなんぞをフライング食べすることもあるけど、へへ。


イカ大臣さん
駄菓子屋の関東煮、美味しかったねぇ。
一個、5円か10円で。
近頃は、鯨肉は比較的入手しやすくなったけど、
コロは、あんまり見ませんねぇ。
たまにあっても、ビックリするほど高いし。
あきらめてます…。
  1. 2008/12/02(火) 17:10:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/496-d98af627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード