なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やっぱり熱い

先日、古い友人が三線ライブを演るというので、
行ってきました。
彼は、かの誠ぐぁー(登川誠仁先生、
そう沖縄のジミヘンと呼ばれる早弾きの名手)の孫弟子。
と、思っていたら、いつの間にか登川流からは脱退して、
自分の流派(?)を立ち上げてたみたいです。

沖縄の古典や民謡だけに、とらわれず、
自由に三線を弾きたいからだそう。
とはいえ、民謡、古典も上手に弾きこなし(唄いこなし)ますよ。
ライブも沖縄民謡が中心。
よく通る声と、軽やかな三線の響きが心にしみます。

休憩をはさみながら、飲んで、食べて、唄って、笑って、
ライブは大盛り上がり。

最後はお約束の「唐船ドーイ」でカチャーシー。

久々に、学生時代の友人達にも会えたし、
ウチナー音楽に、ウチナー料理、しまー(泡盛)もたっぷり飲んで、
え~夜でした~。

実はね、彼、元々は高校の美術教師だったんです。
趣味の三線が高じてドロップアウト、プロの三線弾きになっちゃった!
こういう友人がいると、なんとなく人生の広がりが感じられて、楽し~。

また、聴かせてね~。


  1. 2008/12/04(木) 19:12:02|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一人でも大会 | ホーム | 鍋か?>>

コメント

あれあれコメンとが無くなっている?

ではもう一度・・・なんだったっけ?

そうそう この記事を読んで 改めて広がりと言う言葉を

こんがりと実感した次第です♪

良い酒 良い音楽 広がり放題のなかゆくいsanの交遊録

そして 旨いツマミかな♪
  1. 2008/12/05(金) 12:57:58 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

「広がり放題」ってなんか、ダダ漏れみたいですがな~。
けど、ほんと人と人のつながりって大切ですね。
たいがい酒が介在してるのが、ちょと情けないような…。
  1. 2008/12/06(土) 15:43:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

美術教師がプロの三線弾きに。
オーバーなことを言えば私もこのような人生を送ってみたいです。

私もぷりゅすさんやなかゆくいさんと
同じく「広がり」という言葉を大切にしたいです。
  1. 2008/12/07(日) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

楽しそう!

主人が、三線の早弾き(繁盛節)を習ってきて、練習していて、左の親指を痛めました。聞いていると楽しいのですが、なかなか難しいそうです。「唐船ドーイ」ってどんな曲か、知らないから、調べてみようっと!
  1. 2008/12/08(月) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

MTさん

歳をとると、なかなか広がりにくいもんですが、
音楽や酒を通して、なんとか広がろうとしている今日この頃です。


石垣おばあ
早弾きは、難しそうですね。
けど、そのぶん観客は盛り上がります。
「唐船ドーイ」は、だいたい宴の最後の方に演って、
カチャーシーになだれ込むのがお決まりのようです。
  1. 2008/12/09(火) 16:17:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

私も少しだけ三線やってます。けど本当にむずかしいです。今くじけそうで悩んでいます。けどもう少しがんばろうかな~よブログみて思いましたv-221
  1. 2008/12/10(水) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. 太っちょおばさんの楽しい毎日 #-
  4. [ 編集 ]

刺激を受けたり、楽しい時間をもらったり。友達っていいですよね♪
  1. 2008/12/11(木) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

太っちょおばさん

くじけないで、頑張って~!
音楽は楽しい、楽器を奏でるのは、もっと楽しい。
聴いてるだけより、唄う弾くが楽しいさ~。


こんこんゆきさん
新しい友達もいいけど、古くからの友達は、もっとイイ~!
  1. 2008/12/12(金) 19:13:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/497-26ffd2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード