なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

待望の人材

昨日はバンドの今年最後の練習兼プチ忘年会。
とはいえ、10人中5人しか集まれなかったんですけどね。
仕事や家庭の事情でなかなか全員は集まれません。
社会人バンドの宿命とはいえ、ちょっとさびしい…。

と言いつつ、嬉しいこともありました。
当バンドの売りは、ホーン隊。
アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス各一と、
トランペット×二の五管が現有勢力。
ブルースバンドでこれだけ管楽器がいると、演奏レベルはさておいて、
見た目なかなか豪華です。

けどね、なんか物足りんでしょ?
そうです金管部にトロンボーンがおらんのですわ。
一時期はトロンボーンも二管いたんですけどね、
諸般の事情で退団してしまいました。
う~ん、あの野太い音が欲しい~、
と願えども、もともと人口が少ない楽器、
なおかつブルースやジャズに興味のある酒飲みとなると…。

ところが、ところが、メンバーが経営するジャズバーのお客さんで、
いたんですね~。
灯台もと暗し。

彼も、前々から演ってみたいな~と思ってたらしいんだけど、
普段仕事が忙しくて、家族をほったらかしにしてるのに、
休日に自分の趣味に走るのが申し訳なくて、
奥さんに言えなかったんですと。
けど意を決してお伺いをたてたところ、
「歳とってから、趣味なかったら寂しいで~」と、快くお許しが!

ということで、昨日の練習にテスト参加。
練習後のプチ忘年会で、酒の勢いも手伝って、
「十数年ぶりに吹いて楽しかった~。このバンドに入れて下さい~」
「トロンボーンが欲しかったんや、大歓迎でっせ~」
と言う運びとなりました。
年末の新しい出会い、嬉しおます。

さあ、来年もガオ~っと演りまっせ~。


  1. 2008/12/22(月) 18:02:11|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<年末年始覚書 | ホーム | 一人でも大会>>

コメント

かっこいいなぁ~

迫力あるでしょうね。
大昔、吹奏楽クラブで少しだけ、フルートを吹いていましたが、小指が動かなくなってやめました。続けていたら、なかゆくいさんのバンドには入れたかもしれないのに・・・ね。
  1. 2008/12/22(月) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、

かっこいいです。
私も、もっと早くに鍵盤叩いてたら、なかゆくいファミリーに入れたかも?

来年も活躍楽しみにしてるからね!
  1. 2008/12/22(月) 21:59:53 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

近くにいたのね♪

一番敷居の高い 酒飲みの項目を

パスした有能な人材が!

よかったねぇ 音楽は歳とってもそれなりのテンポで活動できるからね!

80~90年代はそういう編成かなりあったけど 

今時 ほんと貴重な存在のバンドだよね

シカゴや飛行機事故で亡くなったブラッド&みたいに頑張ろうよ!!!

いやぁ~ 羨ましい 

嬉しくて 飲み過ぎないように♪
  1. 2008/12/23(火) 19:46:11 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

パチパチ~おめでとう♪

良かったですね~
これからのご活動楽しみにしております~

アルトサックス、テナーサックス、クラリネット経験者です~
いわゆるリード部ね(笑)
よく舌を切りましたわ~

あたしトランペットにフルートに憧れてました
けど、口先が違うので吹いてはいけませんと…(-.-;)


先日、新梅田シティーにあるドイツクリスマスマーケットで、アルトサックスとピアノの演奏がありました
White Christmas~☆聞き惚れましたわ~~


  1. 2008/12/24(水) 06:24:08 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

トロンボーンは演奏する方が少ないのですね。
私自身は、バンド活動を一度もしたことがありませんので、
全く知りませんでした。

私の弾けない楽器を弾けるというのは、羨ましい限りです。

が、私はピアノの経験者ですので、
中級編程度の曲であれば、
ピアノであれば、弾くことは可能です。
  1. 2008/12/25(木) 06:27:40 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

薬指くんや、小指ちゃん、言うこと聴いてくれませんねぇ。
僕らも引きつらせてますぅ…。


ONちゃん
音符いっぱいの難しそうな曲、弾いてますやん。
充分戦力になりまっせ~。


ぷりゅすさん
そうです。
「トロンボーン吹きがおるんやけど」と言われて、
まず聞いたのは「その人、酒飲み?」でした。
技量はどうでもええんか~い!
音楽の質より酒量のバンドです。


メグさん
WOOD WINDS のエキスパートですやんか~。
アンブシュアばっちりね~ん。
家人はリードの育て方に、日夜苦心してるようです。
聴き惚れられる演奏ができるのは、いつの日か…。


MTさん
管楽器の中では、サックスやトランペットに比べると、
トロンボーンはマイナーな楽器ですね。
僕から見れば、ピアノを弾ける人のほうが、うんと羨ましいです。
  1. 2008/12/25(木) 18:41:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今年も一年 サポートしていただいて

嬉しいかぎりです♪

そろそろ うちめしならぬ うち酒が始まりそうですね

さらなる新生バントの活躍と 家人さんの内助の功に乾杯!!!

良いお年を そしてまた来年も宜しくね♪

  1. 2008/12/31(水) 11:27:32 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰もっちぃです。

ボントロ、吹けまっせ♪私。中低の金管は任しときっ。ブルースとジャズは・・・あんましよぉわかりませんけど、酒飲みは酒飲みでおまw あ、でも楽譜はヘ音でお願いします。ホは読め・・・んです。はい。うほ。

今年はとってもとってもお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)mペコリ
  1. 2008/12/31(水) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

明けましておめでとうございます。
おっちゃん同士、今年もよろしくお願いします。
あ~、肝臓がアルコールの海にプカ~リ。


もっちぃさん
おっ、トロンボーン吹きですか!
譜面は各自自前制作が基本でっせ。
赤ん坊背たろうて、ブォ~っちゅうのもエエかもね~。
今年もよろしゅうお願いします。
  1. 2009/01/04(日) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/499-9da3d167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード