なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

年末年始覚書

とっくに三が日も過ぎて、明日から普段どおりですかいな。
体重がちょいと増えて、アルコール多めのなかゆくい、
今年もよろしくお願いします。

12月29日 
しんちゃんが帰阪、久々に酒を酌み交わす。
腹を満たした後、飛び込みで入ったバー二軒。
一軒目は、まあまあ良かったけど、二軒目はハズレ。
わりと早い時間に分かれたのに、彼は電車で寝てしまったようで、
涙のタクシー帰宅になったようです(T_T)

30日
友達のライブを聴きに行く。
ソロ・ブルースハープ、日本語デルタブルース嬢、おっさんブルースと、
バラエティに富んだブルース三昧。楽しかった~。
レコードバーに寄って帰宅。

31日
僕の実家へ。
ネットで注文してた蟹足の剥き身、なかなかいけます。
newyear 002
食べるのが楽でいいね。雑炊まで美味しく頂きました。
「瑞泉(泡盛)」のちょい水割り、旨し。

1月1日
これもネット注文のお節。
newyear 004newyear 005
魚中心で26品目、意外にボリュームたっぷりで美味しかった。
雑煮は、大阪のしきたりに従えば白みそやけど、
ウチはすまし仕立てで、さっぱりと頂きました。
夜、ホットプレートで焼き焼き大会。
チーズをカリカリに焼いたチーズ煎餅に、母感激~。
「八重泉(泡盛)」も旨い。

2日
胃に優しく、手抜きを兼ねてサッポロ一番みそラーメン。単純に旨い。
家人の実家へ。
黒毛和牛と黄金豚でダブルしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶと食べるたびに、ゴマだれとポン酢で悩む。
この食べ方を考え出した人は偉いね。

3日
焼きもちや煮〆なんぞをつつきながらだらだら昼酒。
夜、ピザハットのデリバリー。
きっと込み合うだろうと早めに注文して正解。
やっぱりピザには、ビールが旨い。

4日(今日)
家人に、カレーうどんを注文。
さらっとしたダシに仕上げて、旨し。
汁を飛ばさぬようにはふはふ、ズルズルと食す。

さて夜は何を食べようか、飲もうか?
あっ、確か「宮の華(泡盛)」があったはず、グフフフフ~。



  1. 2009/01/04(日) 17:35:37|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お得でおます | ホーム | 待望の人材>>

コメント

そりゃ

太るわなって食べっぷりですね。胃にやさしいものをと味噌ラーメン?なんでやねん!とつっこませていただきます。今年もよろしくね。
  1. 2009/01/04(日) 19:50:27 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとぅ!

年末年始の「食日記」じっくり読みました~(その割に覚えてない?よっぱですみません)

少し太ったの?私も太ったよ~!あはは。だけども、なかゆくいに~に~は少しぐらい太ってもいいじゃんっ。
カレーうどんの汁を飛ばさぬように・・って・・なかゆくいさん、おりこうさんだね。。。

はぃ、明日から仕事始め。
私はちょいと物足りないけど、ワインをほどほどにして明日に備えましょう。

なかゆくいさん、家人さん、☆やんさん、今年もヨロシクお願いします。
  1. 2009/01/04(日) 20:17:01 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしく~☆

明けましておめでとうございます♪

年末年始は楽しかったみたいですね~
グルメ三昧の間に、サッポロラーメン~
なんか、ホッとしますね

あたしも体重増加には気を付けてたんですが…
自分に甘い為少しf^_^;

  1. 2009/01/04(日) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

兄さん
新年おめでとうございます
元旦早々から…
ぎっくり腰になってしまったマリちゃんでございます
今年もヨロシクお願い致します
  1. 2009/01/05(月) 00:57:40 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

なかゆくいさんがネットで注文されましたお節料理は、
我が家で昨年のお正月に戴きました石狩市の『佐藤水産』のお節料理と似通っておりました。

私の場合は、正月記事に致しました「口取り菓子」
(口取り肴を菓子状にしたものです)が、
お正月のメニューに加わってしまい、食べるのが結構大変でした。
  1. 2009/01/05(月) 15:32:22 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
どなたのブログを開けても、お正月は食べ物の話題が多いです。
なかゆくいさんちのブログはいつも食べ物中心だけど・・・
今年もよろしくお願いします。
いろいろな話題、変わった食材期待しています。
  1. 2009/01/05(月) 18:20:07 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

さすがグルメなお正月でんな!

先日発見したんですが よく夏に食べる冷やし中華ね

最近ゴマダレもあるでしょ?

ところが美味しい冷やし中華屋さんのタレは

両方混ぜても美味しいらしいんですうよ

なので暮れにしゃぶしゃぶをゴマダレとポン酢を混ぜて食べたら

結構美味しかったんだけど

店にも寄りますかね?


本年も宜しくねo(^◇^)/~
  1. 2009/01/05(月) 20:01:30 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

えっ、みそラーメンて胃に優しない?
みそ煮麺とか、みそ汁も~。


ONちゃん
とにかく食べて飲んでが、身体の幸せ、心の幸せ。
僕は、今日やっと仕事始めでした。
今年ものんびりやっていきますよってに、
よろしゅうに~。


メグさん
いちおうご馳走っぽいもんが続いたら、
インスタントラーメンなんちゅうのが、意外と福音。
やっぱり貧乏舌か…。


マリちゃん
ありゃ~、ぎっくり腰良くなった?
僕も三、四回やってるけど、晒巻くのがエエで~。


MTさん
口取り肴、口取り菓子を両方食べるのってきつそうですね。
呑み助の僕には、お菓子のほうは無理やろな~。


石垣おばあ
へへへ、どうしても食い気、飲み気に走ってしまいます。
さて今年は何を食ってやろうかな?


ぷりゅすさん
グルメというよりも、グルマン方向の正月でした。
ゴマダレ、ポン酢ミックス、気がつきませんでした。
な~んか旨そう。
次回は試してみます。
  1. 2009/01/10(土) 01:12:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今年も宜しくお願いします♪
お正月気分もすっかり抜けました。美味しいものもいっぱい食べて、どすこ~いって感じです。(^^;しゃぶしゃぶいいですね~♪
  1. 2009/01/10(土) 19:58:59 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

今年も食べまっせ~、飲みまっせ~。
まあ歳も歳なんで、無理はせんようにしますけどね。
よろしゅう、お願いします。
  1. 2009/01/11(日) 17:17:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/500-54a43934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード