なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ロシヤ~なオッサン

ブログの更新が滞ってるので心配して連絡をくれた友人の一人。
久しぶりなんで、お昼を一緒に食べようと誘ってくれた。
彼のリクエストは、堂島にあるロシア料理「鶴のす」
う~ん懐かし~。会社勤め時代に、ときどきかよったもんです。
ちなみに友人は一昨年退職して、京都でバーを経営してます。

<ちょっと宣伝>
- MOTHERS -
Frank Zappaを中心に通好みのレコードをかける店
メイドイン沖縄の全指向性スピーカーがええ音出してます
京都へお越しの節は、覗いてみておくれやす~
京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町521
エンパイヤビル7F(ライブハウスRAGのあるビルです)
(075)211-6345 19:00~5:00 定休日 第2・4月曜日


で、「鶴のす」です。
意識して一時過ぎてから行ったんやけど、店内は満席。
そう、昔からけっこう人気の店なんです。
みなさ~ん、昼休み終わってまっせ~、仕事に戻りなはれや~。

さて僕たちが注文したのは、ランチ(ミンチカツ)とボルシチ小のセット。
あ、もちろんビールも頼みましたよ。
昼間っからしょうのないオッサン二人連れです。
20090210ラン小
来た、来た。
名物のボルシチは野菜たっぷりで、しっかり煮込まれた優しい味です。
けどね、ボルシチってビーツが入ってて、赤いイメージあるでしょ?
本物を知らんから、なんとも言えんけど、ここのは赤くなくて、
ボルシチと言うよりも、野菜スープ、もしくはミネストローネっちゅう感じです。
どっちゃにしても美味しいから、文句ないんですけどね…。

ミンチカツは、ご覧のとおり、かなり大きめ。
サクッよりバリッくらいな感で、ころもしっかり。
具はむっちり、しっとりしで、ちょい甘めのソースとの相性良し!
「これや、これや、これやがな~」と、オッサン二人むさぼり食いました。
は~、ごっつぉ~さん。

この店、ロシア料理と名乗ってるけど、
ロシアらしいのはボルシチとピロシキだけ、
あとは、オムライス、焼き飯、唐揚げやエビフライetc.
要は洋食屋さんです。
昔、オバチャンが鬼のような形相でフライパンを振ってたんやけど、
やっぱり、もう居てないな~と思ってたら、
僕らが食べ終わるころ、そのオバチャンが戻ってきました。
まだまだ元気そうで、恐そ~、ハハハ。


特に用事もないのに、懐かしい友と懐かしいもんを食らふ。
このあと、雨宿りもかねて、一時間ほど喫茶店でお茶しました。
ほっこりとしたええ午後です。


  1. 2009/02/23(月) 19:39:03|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<春待ち宴 | ホーム | ありゃりゃ~>>

コメント

そういえば・・・

神戸にある、「バラライカ」というロシア料理のお店のボルシチとサラダと、ピロシキ美味しかったなぁ~
石垣には、ロシア料理のお店ありません。食材が無いし、雰囲気も合わないね~(バラライカより、三線じゃわ!苦笑)
  1. 2009/02/23(月) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

「バラライカ」有名店ですね、行ったことないけど…。
ちなみにバラライカも三線と同じで、弦三本ですよ。
  1. 2009/02/24(火) 17:18:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

アバンザや

兄さん
兄さんもアバンザへ行きはるんですね
私達も週1位で行きます
「鶴のす」も気になっておりましたが「寸」で一杯ばかりでした
しっかしミンチカツ美味しそうですね
ミンチカツ好きのメタボ旦那君には内緒にしときます~
  1. 2009/02/24(火) 17:24:53 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

僕もロシア風はボルシチとピロシキしか

知りません

若い頃 浅草の裏通りで何回か食べたことがありますが

近所にはそんな店なかったので

久々の響きですね


  1. 2009/02/24(火) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

えっとね、僕が堂島で働いてた時は、アバンザおまへんでした。
「鶴のす」もドーチカ脇の大毎名店街?てなとこにありました。
今は、ジュンク堂にたまに行きますね。


ぷりゅすさん
ロシアで、思い浮かぶんは、あとビーフストロガノフぐらいですかねぇ。
どっちかいうたら、ウォッカがよろしおます。
  1. 2009/02/26(木) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ロシア料理、そう言えば私も
ボルシチとピロシキくらいしか知りませんでした。
が、根室で有名な「エスカロップ」は
何かのロシア料理から来ているかも知れません。

私も、ミネストローネみたいなボルシチを食べてみたいですね。

確か、札幌にもロシア料理のお店はあったはずなのですが、
どこにあるのかすら、知らないです(苦笑)
  1. 2009/02/27(金) 19:32:15 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

堂島だったんですかぁ~

今や堂島は人気スポットだよね
ランチは近くにお勤めの方々だけでなく、奥様方もいらっしゃいます~

お洒落な店が多いですよね
見た目は普通の雑居ビル 中に入ったら、ビルの中とは思えないくらい、オッサレ~♪
  1. 2009/02/28(土) 07:34:56 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

行ったこと

アバンザのお店には行ったことあるなあ。
ボルシチとかメンチ食べたような記憶が、、なんかオムライスを食べている人も多かったようなです。
メンチカツでかかったなぁ
アバンザの本屋は大きいのでまれに出没します
  1. 2009/02/28(土) 23:50:30 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

MTさん

エスカロップ?初耳です。
どんな料理だろ。北海道だと、なんとなくロシア料理がありそうなイメージですね。


メグさん
堂島ロールてなもんが人気らしいですね。
食たことないけど。
昔は、新地が近くて便利ぐらいでしたけど。
あ、それは今もいっしょか…。


イカ大臣さん
さすが食いしん坊、食べてますね~。
焼き飯もオムライスもイケますよ~。
また、是非。
  1. 2009/03/03(火) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

エスカロップ

エスカロップは、以下の写真にあるような食品です。
http://e-hokkaido.in/gs/contents.php?row_start=1&pg_rownum=10&id=155&sst_id=&sel_kind=6&keyword=

札幌にもエスカロップを出すお店が手稲区にあり、2回ほど食べたことがあります。
もっとも、根室市民でない私は、「何か」と聞かれても説明が出来ないのですが。
  1. 2009/03/05(木) 18:20:11 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

ふむふむ、カツライスっちゅうような感じですな。
美味しそう、食べてみたいです。
  1. 2009/03/06(金) 19:12:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/504-00da8906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード