なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

抜きでも美味しい

抜き、もしくは天抜きというメニュー知ったはります?
東京の蕎麦屋で出すところがあるようです。
何かというと、天ぷら蕎麦の蕎麦抜き。
つまり、ダシに天ぷらだけが浮かんでるという不思議な状態。
伊丹十三のエッセイで知ったんだけど、まだ食べたことありません。

要するに、酒飲みが天ぷらをアテに酒を飲むためのもんらしいけど、
普通は、お品書きには載ってない、わがままメニューですね。
蕎麦屋に行って、蕎麦を注文せんわけですから、
ちょっとやそっとの常連でも、注文するのは、はばかられるらしい。
でもね、池の端藪蕎麦では、お品書きに載せてるらしいから、
興味のある方はどうぞ。


大阪のNGK(吉本の劇場)近くにある、うどん屋千とせには、
肉吸いというメニューがあります。
これは、肉うどんのうどん抜き。
花紀京が二日酔いの時に注文したのが、定着したらしい。
吉本芸人は必ず食べるそうな。


娘が学生時代にウェイトレスのバイトをしてた時、
たまに来て「ボンゴレスパゲティ、あさり抜きで!」
と注文する客がいたんですと。
あさりのダシは好きやけど、身は嫌い、貝殻がイヤ、
てな事でしょうか?
不思議な人もいますね~。


えらい前置きが長うなりましたが、我が家の抜きはというと、
焼きそばのそば抜きです。
ん、なんじゃそりゃ?
え~っと、そうです、豚バラとキャベツの炒め物ですね。
kblog 077
ラードで炒めて、味の素をバッバッ。
特製ソースで香ばしく味付けして、仕上げに青のり~。

ウチには、焼きそばは昼飯、という不文律?があるんで、
晩飯には、こういうものが登場したりします。

ムフフ、抜きでも美味しいよ。



  1. 2009/03/11(水) 17:15:24|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新車 | ホーム | 春待ち宴>>

コメント

一緒だ!

我が家も、焼きそばは昼ごはんです。
そば抜きといっても、野菜炒めと一緒ですやん。そりゃ、美味しいでしょ!
  1. 2009/03/11(水) 19:40:21 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

東京の新橋駅の吉野家1号店では普通に肉抜き

を注文すると玉ねぎだけの牛丼が出てきますが

はっきり言って美味しくありません

通のおっさんはねぎダクと注文すると

ねぎが多めの牛丼が出てきます

どちらかというと普通のが一番美味しいです


そば屋も江戸の昔からは手軽に酒が飲める場所として

繁盛してたけど 居酒屋と違ってつまみがシンプルで種類も少ないでしょ

だから酒を吟味して酒そのものののうまさで勝負するという

伝統が生まれたらしくて 平日のまっぴるまからお調子傾けるのは

かっこよかったね!

天だねと言う えびのかき揚げ(二度揚げしてあってかなりカリカリしている)

や出汁の利いた卵焼き 

天ぬきならぬ 鴨ぬき(つゆのなかからどんどん鴨肉が出てきて 鴨なんよりも

鴨の量が多い気がする)

とかコンガリのうすあげの中にたっぷりの長ネギのみじん切りと

おかかがたまりません

我が家では 豚バラとキャベツ もやし等を炒めて

焼きそばの粉ソースにウスターソース それに

ウェイパーと言う赤い缶の中華だしで野菜炒めを

作りますよ もちろん紅しょうがを沿えってね♪
  1. 2009/03/12(木) 01:53:28 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

そんなんありなん?

野菜炒めのソース味って感じ?

ムフッ♪あたし、その反対が好きかも~
だって、お好み焼き屋で焼きそばを頼んだ時、ガバッと麺だけ取って野菜が残ってるし~(笑)

そそ、朝マックでソーセージエッグマフィンを注文して、玉子抜きで~って人がいた

朝からカロリー高いし、クーポンがソーセージエッグマフィンしかなく、普通にソーセージマフィンを頼む方が高いからと~

そんなんありやねんねf^_^;

  1. 2009/03/12(木) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

あ~

抜きはいろいろありますね。
値段が一緒だったり、ほとんど変わらない場合が多いので貧乏性のイカ大臣はほとんど注文できません。
マクドでもダブルチーズバーガーのチーズ抜きを頼む人がいるらしいです。
なにやら昔あったダブルバーガーが好きな人は頼むらしいですよ
  1. 2009/03/13(金) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

アレンジ

兄さん
我が家では兄さんとこの真似させて戴いてます
我が家風にちょこっとアレンジはしてますが…
人参・ピーマンの千切り+もやし+キャベツで作ります
意外にいける!と好評ですよ~
  1. 2009/03/14(土) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

ですよね。
焼きそば昼飯派の賛同者がいて、よかった。


ぷりゅすさん
蕎麦屋で昼酒なんて、まだまだ若造、洟垂れ小僧の僕には畏れ多くて。
早く大人になりた~い、なんてね。

東京でも味覇、売ってるんですね。
ひと匙入れればアラ不思議、本格中華の出来上がり~。


メグさん
ありです。
具なしの焼きそばをワシワシ食らう、
たまにそういうこともしてみたくなるね。
朝マックには縁がないな~。


イカ大臣さん
抜いた蕎麦の分は、値段を安くして欲しいですね。
チーズの分も、安くならんねやろうね…。


マリちゃん
限りなく野菜炒めに近づいてますな。
けど、抜きの心は忘れずに(?)なんのこっちゃ。
  1. 2009/03/15(日) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/511-6704a230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード