なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

新車

チャリンコ(自転車)が無いと、夜も日も明けません。
チャリで買い物、チャリでお散歩(チャリンポ?)、チャリでバンド練習、
飲みに行くのもチャーリーで。
なので雨が降るとちょっと困るけど、あきらめて歩きます。

そんな僕の愛車は、ストレートハンドルの内装3段変速軽快車。
まあ、ダイエーで買うた安もんですけど、よう走ってくれます。
けどね、もう十年以上乗ってるし、タイヤもすり減り、
ブレーキはキコキコ、酔うてコケたりしたから、泥除けはべコベコ。
そろそろお役御免にして思い切って買い替えることにしました。
というわけで、自転車屋を何軒かまわったけど、
いまいちピンとくるもんがないねん。
求めるもんは特になくて、普通に走って安けりゃ良しなんやけどねぇ。

そうや、いっぺんコーナンへ行って見ようっと。
そしたら、ありましたがな~、それも3車種。
A:今のと、ほぼ同じ型、変速機、荷台なし
B:アップハンドルのママチャリ型、変速機なし、荷台あり
C:アップハンドルのママチャリ型、SHIMANOの外装6段変速付き、
荷台あり
う~、どれにしようかな?
前かごは大きいほうがええねんけどな~。
悩む…。

で、30分ぐらい迷ったあげく、Bに決めました。
理由は、僕好みの色。
なんじゃ、そりゃ?機能と関係あらへんがな~。
一番安かったっちゅうのも、あるけどね。

「色で買うたやろ~」と、家人には即座に見破られました。
ハハ、思考回路が単純なおっちゃんです。
さあ、ぬくうなったきたし、じゃんじゃん走るで~。
とはいうても、ゆっくり、のんびりやけどね。

ん、何色かって?
ないしょ~。


  1. 2009/03/18(水) 19:38:03|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大きな少年 | ホーム | 抜きでも美味しい>>

コメント

いいなぁ~

関西にいたときは、自転車によく乗って買い物に行ったりしたのですが、石垣では、ほとんど乗りません。時々しか使われていない自転車は、塩害で、どんどんさびてきています。
  1. 2009/03/18(水) 21:00:54 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

わろたぁ~♪

チャリンポ~爆笑だわ

色の好みかぁ~
ムスグリーンかな
案外…ピンクだったりして(笑)

あたしも一昨日、敦賀で海見ながらチャリンポしてきましたよ~

女4人、前かごに大きな保冷箱にカニを入れ、振動する度に落ちそうになるから、ギャーギャーいいながら~

で、帰り際に友人が『なんでレンタカーにせえへんかったんかなぁ~』って…

チャリ案はあたし。
だって気持ちいいんだも~ん♪
  1. 2009/03/19(木) 05:10:37 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

ははは

今度初号機と0号機をアップしてくださいね

本当 チャリはかかせませんね

冬場の国道沿いは厳しいけれど

健康のバロメーターです

はしゃぎすぎて転ばないようにね♪
  1. 2009/03/20(金) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

だいだい色とか赤とちゃう?
  1. 2009/03/20(金) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

必需品

兄さん
大阪では自転車は必需品ですよね
我が家にも3台有りますが使い分けしてますもん
ちなみに私はバーハンドルしか乗れません
  1. 2009/03/21(土) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

自転車

イカ大臣は自転車乗っていることが多いです。
自転車便利ですもんね。体にはいいし。
タイヤの空気を入れるの(パンクのほとんどは空気不足)とたまに油(556とかじゃなくてもうちょっと粘りのある油)をさしてあげると走りと耐久性が変わりますよ。

  1. 2009/03/21(土) 14:06:27 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

島で自転車はあまり見かけませんね。
やっぱり車での移動が主なんでしょうね。


メグさん
さすがにピンクは、よう乗らんオッチャンです。
レンタカーよりチャリの方がぜったい正解でっせ。
健康にもええしね~。


ぷりゅすさん
これからはチャリンコに最適の季節。
風をきって走るのよ~。
おほほほ~、おほほほ~。
ガチャリンコ、あっ、こけた…。


☆やん
おっ、ええとこ突いてきますな~。
やっぱり付き合い長いもんねぇ。


マリちゃん
長いことバーハンドル愛用してたから、
アップはちょと乗りづらいっす。
早く慣れなくっちゃ。


イカ大臣さん
便利な乗りもんやから、ちゃんと整備したげなあきませんね。
と言いつつ、けっこうほったらかしにしてしまうんで、反省。
  1. 2009/03/21(土) 15:54:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

私は、黄色か赤?って思いましたが!

・・Cにするな、私なら♪
  1. 2009/03/21(土) 23:54:53 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

SHIMANOの6段変速、魅力的やったけど、
他のより、ちょいと値が張りまして、
「色で決めよ~」と自分を納得させた次第…。
  1. 2009/03/23(月) 19:16:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/514-6fdfcc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード