なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大きな少年

六歳上の兄の影響からか、
京都ですごした学生時代は、ジャズ喫茶でアルバイトをしてました。

当時の京都はジャズ喫茶全盛時代で、何十軒もの店が、
それぞれの特色を出して鎬を削る激戦区。
僕が働いてた店は、所蔵レコードが、ん千枚。
新譜の入手も早くて、ビ・バップからクール、ハード・バップ、新主流派、
フリージャズから、フュージョンまでかける間口の広さで勝負。
一部の頭の固いガッチガチジャズファンには、
節操がないと不評やったようやけど、
な~に、音楽はいろんなものを貪欲に聴くのがええんです。
スピーカーはJBLオリンパス、アンプはMacintosh、
プレーヤーは、ん~、忘れた~。
なかなか、え~音出してましたよ。
もちろん僕が揃えたわけやないけどね。

ありがたいことに、音頭取りがいるので、
今でも、当時のバイト仲間が、年に一度は集まります。
その飲み会が先週ありました。
みんな、ええおっちゃん、おばちゃんになって、
娘が嫁に行った、息子の就職が…、だの、
もうすぐ孫が、なんて近況報告でひとしきり盛り上がったあとは、
すぐにタ~イムスリップ。
人手不足でオーナーの本業のパチンコ屋で働かされたこと、
バイト仲間だけの秘密、ビールが100円安く飲める裏技、
いやな客を追い出す時には、どのレコードが効果的か?等々、
もう30年以上経つけど、昨日のことのように思い出話に花が咲く~。

帰りに友達のバーにも寄って、
京阪最終急行で大阪へ~。
あ~、楽しかった。

ちなみに僕が働いてたのは、三条河原町一筋下ル東入ルにあった、
BIG BOY という店です。
もちろん、今はもうない。


  1. 2009/04/01(水) 00:03:14|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お疲れ様でした | ホーム | 新車>>

コメント

すれ違ってたかも・・・

京都で青春ですか。
いいですよね~京都。
わけのワカラン店でボラレタのもいい思い出です。
もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね。
  1. 2009/04/01(水) 01:47:54 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

あはっ♪とっても楽しそう~
昔話には花は満開だね~

なかゆくいさんて、Jazzがお似合いな感じがしますね~

しっかり見た訳ではないけど、うっすら写真を見る限りではね

ちぃーと、野性的で~♪

  1. 2009/04/01(水) 06:58:18 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

ジャズ喫茶

お久しぶりです。
京都が「ジャズ喫茶」の全盛時代だったとは、なにか意外な感じがします。
そう言えば、札幌の『芸術の森』でも
夏場(8月上旬)にコンサートを開催するとのことで、ジャズメンバーと有償ボランティア(運営スタッフ)を募集しておりました。
  1. 2009/04/02(木) 06:26:46 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

まーめさん

伏見、下鴨、北山、深泥ヶ池、いろんなとこに住みました。
先斗町、木屋町、西木屋、河原町、裏寺、新京極、寺町、百万遍、銀閣寺、北白川、いろんなとこうろつきました。
間違いなく、すれ違ってたはず。


メグさん
野生的!?と~んでもない。
グッタリと、うじゃけた軟弱ひ弱オヤジでおます。


MTさん
京都は学生の町なので、ジャズ、ロック、フォーク、ブルース等々、音楽系の店はいっぱいありました。
札幌はジャズイベントが盛んなんですね。
  1. 2009/04/02(木) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

京都がそんなにジャズ喫茶がすごいなんて知らなかった

最近僕の大学のときの同級生が

京都に喫茶店を出しました

もともとUCC上島に入って 当時から

紅茶やコーヒーが好きで

今は地味に真空管のアンプで

好きな音楽を流して日本のルートが限られた

美味しいコーヒー出しているはずです

いったことないので 判りませんが

店の名はジーノっていったかな!

本人が名前が神能(じんのう)なので

お手軽なネーミングですね

夕方終わってしまうので儲からないですね(*_*)

そのうち なかゆくいsanの撃退接客マニュアルも聞きたいですね♪
  1. 2009/04/02(木) 20:30:33 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

当時から残ってるジャズ喫茶は、数店あるかないか。
隔世の感ありです。
夕方閉店の喫茶店て面白いですね。

撃退法、一番単純なのは、耳をつんざく大音量でフリージャズをかける、です。
  1. 2009/04/04(土) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

BIGBOYなつかしいです。
私も34年前1年半バイトしてました。あのころは楽しかった~~。
今はジャズとはかけはなれた生活をしています。
もしかしてバイトした時期が重なるのかな?と思い書き込みしました。
  1. 2009/12/16(水) 15:33:25 |
  2. URL |
  3. ねこたま #-
  4. [ 編集 ]

ねこたまさん

コメントありがとう。

34年前やったら、ドンピシャ重なってるような気が。
むむむ、あなたはだ~れ~?
ホットコーヒー、ビールのサイン憶えてます(笑)
僕は九州のI君の次に髪の長かったNです。
  1. 2009/12/17(木) 15:22:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おお~~!I君知ってますよ。ベースやってましたよね?
私は佐賀でしたから、フェリーで他のみんなと遊びがてら一緒に帰ったことがあります。
私は京女いたOです。色の黒いオナゴ(今はおばはん)です。なつかし~~ですねぇ。
  1. 2009/12/21(月) 15:04:04 |
  2. URL |
  3. ねこたま #-
  4. [ 編集 ]

ねこたまさん

あぁ、Oちゃんですか、憶えてるよ~。
確か、スリムのジーンズをよく穿いてた?

ようこんなマイナーなブログ見つけてくれたね、おおきに。
ちなみに僕はドラムでした(下記参照)
http://chilldie.blog54.fc2.com/blog-entry-586.html
  1. 2009/12/21(月) 19:05:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/516-40567d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード