なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

文字、文字

東京在住の姪が、久しぶりに母のもとを訪ねた折の話。

「おばあちゃん、私、お好み焼きが食べたいわ」
ということで、近所のお好み焼き屋へ行ったそうな。
で、豚玉、いか焼きそばなんぞを注文したあと、
壁のメニューを見るともなしに見てると、
「もんじゃ焼き」の文字が。

「おばあちゃん、もんじゃ食べたことある?」
「ないと思うけど、あんたは?」
「だいぶ前に食べたことある。」
「美味しい?」
「うん、わりと美味しかったよ」
「ほな、食べてみよか」
で、基本のもんじゃを注文したけれど、
出てきたのは、すでに焼きあがったペランとした薄焼き。
それにタレをかけて食べろという。
「もんじゃてこんなん?」
「う~ん、前に食べたのとは違う…」
おばあちゃんと孫は釈然とせんまま、食べ終えましたとさ。
まぁ、不味くはなかったらしいけど、いけませんねぇ。
そこで緊急出動、全日本正しいもんじゃ普及協会大阪支部。

もんじゃとは、これどうぇ~い。
20090129もんじゃ1
だいぶ焼けてきたぞ~。

ほら、旨そうにこげてら~い。
20090129もんじゃ2
「こないだ食べたんは、こんなんと全然ちゃうよ」パクッ。
「いや~、美味しいわ~」パクッ。
「あ、ビールも飲まな」パクッ。
母は少食な方やけど、これはよう食べましたね~。

こうして全日本正しいもんじゃ普及協会大阪支部の活動は、
続いて行くのです。
めでたし。


  1. 2009/04/18(土) 11:05:50|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<どっちかと云うと | ホーム | にじみ出る>>

コメント

う~ん・・

もんじゃ焼きと、お好み焼きの違いがわからん女です~。
「ここが違うのだ!」という決定的を教えてください~。

>すでに焼きあがったペランとした薄焼き
このあたりではうちなーの「ひらやーちー」しか思い浮かばなかったです。
  1. 2009/04/18(土) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もんじゃ好き

お好み焼きも好きやけど、もんじゃもおいしいね。するめの細いの入れるでしょ。てんかすも。
わたしおもちをいれたもんじゃが好きなんです。
今日の我が家の晩御飯も鉄板で焼き焼きしましょ大会でした。
息子の焼いた広島焼きがおいしかったです。
  1. 2009/04/19(日) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

僕らの子供時代のもんじゃのルールは単純!

火傷しないこと 生をたべないこと

子供相手にほそぼそやっている もんじゃ焼きのおばさんは 

親からの腹痛や やけどの苦情が一番堪えます

学校や近所での噂もご法度で 死活問題に繋がります

掟を破ると おばさんのキスが待っています

おさな心に恐怖でした!

昔はほんと具も無くて ベビースターラーメン入れたり

ラムネかけたり子供なりに工夫していましたね

だから最近のもんじゃは あまりもんじゃとは呼べませんね!
  1. 2009/04/19(日) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

もんじゃ焼き、恥ずかしながらまだ食べたことがありません。おいしそうですね。
作り方を調べて作ってみようかな?
  1. 2009/04/20(月) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

おや

兄さん
関西人なのに、もんじゃですか?
兄さんの大らかなところは、いつも驚きます
私の職場の生粋の関西人達には…
もんじゃは邪道な食べ物と言う雰囲気が漂っております
東京生まれの東京育ちの私ですが
もんじゃデビューは社会人になってから
私の育った地域にはもんじゃ焼屋さんはございませんでした
おやつは『おでん・すあま・コロッケ』が良く出てましたっけ
  1. 2009/04/20(月) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

露店で買って食べる物では?

北海道では、私が高校に入る頃(平成元年)まで、お好み焼きやもんじゃ焼きを食べる習慣がありませんでした。

もっとも、平成元年を境に、
露店などでは積極的に出されるようになりましたが。
そのためか、私には露店で買って食べる物というイメージから抜け切れておりません(苦笑)

ps.一昨年から続いている不況の影響で、お好み焼き屋さんとして名高い『風月』のお客さんも激減しているみたいです。
  1. 2009/04/21(火) 06:56:25 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

お好み焼きは固体、もんじゃ焼きは半流動体、
というのが一番大きな違いかな?
タネも、もんじゃはたこ焼きくらいうすくてシャビシャビです。


まーめさん
もち明太が、なかなかよろしいで。
焼き焼きしましょ大会は、どんなもん焼いたんやろ?
大会は楽しいね~。

広島の人は、広島焼き云うたら、怒らはるらしいよ。


ぷりゅすさん
もんじゃは駄菓子屋感覚なんですね。
大阪でももんじゃ焼きの店が増えてるけど、
具によっちゃ、1000円ぐらいするもんじゃも…。
それは違うやろっ!と突っ込みたくなります。


石垣おばあ
作り方いうほど大層なもんやあらしませんで。
シャビシャビのメリケン粉ダネに適当に味付けして、
好きなもん入れてジャ~と流し焼いたらOKです。
あっ、ベビースター代わりにオキコラーメンもいいかも。


マリちゃん
ふっ、ふっ、ふっ、二年半前の記事にコメントしてくれたのをお忘れのようじゃな。
http://chilldie.blog54.fc2.com/blog-entry-177.html
旨いもんに国境はないのじゃよ~。


MTさん
家で作っても簡単やし、美味しいよ。
一度お試しあれ。
札幌にも風月あるねんねぇ。
ビックリするわ~。
  1. 2009/04/23(木) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

どんなもんじゃ~

もんじゃって、値段の割にはお腹いっぱいにはならないですよね

ほんと、タコ焼きを丸く出来なかったって感じ

もち、チーズが好き
  1. 2009/04/24(金) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

もともとオヤツっちゅう感じやもんねぇ。
味変えて、いっぱい焼いたら、ビールのアテによろしおます。
  1. 2009/04/25(土) 18:52:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/523-41c564a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード