なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

どっちかと云うと

幼少のみぎり、魚を食べるときは、
お母ちゃんに身をせせってもらってました。
恥ずかしい…。
けど、今は「猫跨ぎ」です。
あ、不味い魚という意味じゃなくて、きれいに食べてしまう方ね。
干物なんかだと、頭も骨も食べてしまうから、
ほとんど何にも残りません。

で、先日珍しい魚を二種、近所の居酒屋で食べたので、ご紹介。
まずは、あご。トビウオです。
おっきいでしょ、30cm近くあります。
DCF_0087トビウオ
あごダシが美味しいのは五島うどんで知ってたけど、
焼いてもいけますね~。
脂はあんまりなくて、さっぱりした淡白な白身です。
隣のテーブルでは、お造りで食べてました。
羽根(ムナビレですね)をがッと広げた豪快な盛り付け。
そっちも、食べたかった~。

後日、別の店で、なんやと思います?
20090224マンボウ
マンボウの唐揚げです。
そう、あの途中でちぎれたような、バランス悪い魚。
この歳まで食べられるとは知らなんだ。
それもそのはず、マンボウは、すぐに臭みがでるから、
ほとんど地元で食べられて、流通しないそうな。
この店では、高知から直送してもらってるそう。

これもね~、なかなかでした。
フグをちょっとやわらかくした感じの白身で、
貝柱に似た食感もあって、ふむふむ、美味しいやないの。

お店の人の云うことにゃ、マンボウを注文したほとんどの客が、
あの寸詰まりの姿で出てくると思い込んでて、
ちょっとがっかりするらしい。
んな訳ないじゃないか、あんなでかい魚が姿で出てくるかよ~。
けど、気持ちはわかる、うん、うん。


などと書きつつ、何が好きか問はれれば、
元気よく「肉!」と答えるわたくしであります。

どないやねん…。


  1. 2009/04/24(金) 18:40:02|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<巻き、巻き~ | ホーム | 文字、文字>>

コメント

ハイライトがぁ~♪

タバコの方に興味が行ってしまった~。

以前離島に行くために乗ったフェリーからとびうおがびゅーーーーーーーーっと、低空飛行しているのを見てびっくりしました。
すっごい長い間飛べるんだよ!見たことあります~?

マンボウの寸詰まり(*^▽^*)。連想したのは牽引トラックの荷台も何も無い車!どっちも、なんとなく可愛い~。

という、私も・・肉派です♪
  1. 2009/04/24(金) 20:27:56 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

飛んで、飛んで・・・

関西に住んでいた時、とびうおを売っているお店があって、焼いて食べたことがあります。あっさりとしていて美味しかったけど、骨が多かったのと違うかな?
私は肉も魚も大好きです!
  1. 2009/04/24(金) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

えー、マンボウ食べてええの
海遊館のマンボウは、釣り糸でぶら下げてたよ


っつうくらい、動かないの~(笑)

あたしも肉派!
でも、特上は2枚でいいわ(笑)
  1. 2009/04/24(金) 23:36:03 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

僕も一回だけ見たことあるけど、
あんな長距離飛ぶと思てへんかったから、
めっちゃめちゃビックリした~。

マンボウとコンテナ無しのトレーラー、
似てるね、うふふ。


石垣おばあ
そうそう、小骨ちょっと多めかな。
きっと飛ぶために脂少なくて、あっさり味なんやろな~。


メグさん
食べられる感がまるでないのにねぇ。
これが美味しいんよ~。

特上肉には、あんまりお目にかからんな…。
  1. 2009/04/25(土) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ハリセンボン

今日、ハリセンボンを、8個も蹴って捕まえたよ。もちろん、家で味噌汁にして食べました。ちょっと臭みがあったので、長命草を入れていただきました。美味しかったです。
  1. 2009/04/26(日) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

えっ?マンボウ!こちらでは、マンボウを見に子どもたちが集まってる場所がありますよ。(^^;;;
食べたことはないです。(^^;;;;
  1. 2009/04/27(月) 17:11:32 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

そうか、蹴って捕まえるとは知らなんだ。
なんかワイルドな感じでえ~ね~。
長命草で寿命も伸びて万々歳!


こんこんゆきさん
ねぇ、食べられとは思えませんよね。
でもね、美味しいんです(^v^)
  1. 2009/04/27(月) 17:44:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

でか~

トビウオはよく干物で食べますが

とても高級魚で高いです

本当に淡白だけど こくがあって美味しい魚です

マンボウは知らんかったわ!!!

なるほど ふぐっぽい感じなんだ

癖が無くて食べやすそう♪
  1. 2009/05/01(金) 09:18:42 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

トビウオのクサヤもあるらしいですね。
マンボウは、姿揚げをいっぺん食べてみたいです、って無理~!
  1. 2009/05/01(金) 18:29:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マンボウの真相

がはは~!最後のオチにガックンですわ。
なんや、あれほど 酒の肴みたいなのんを
たっぷりと食べておいでなのに、肉ですかいな。

マンボウ食べられるとは知りませんでした。
おいしいのですか。私はまずいから
食卓に上がらないと思っていました。

  1. 2009/05/08(金) 12:14:06 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

肉かて、酒のアテになりまっせ~。

マンボウ、美味しいですよ。
ほとんど地元で食べられてしまって、
あまり一般に出回らないそうです。
  1. 2009/05/10(日) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/524-85bfe597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード