なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

巻き、巻き~

家人の田舎は、佐賀です。
もっとも、お祖母ちゃんはもう亡くなって、
伯母さんといとこたちしか居ないけど。
その伯母さんが時々送ってくれるのが、
佐賀といえば、有明。
有明といえば海苔であります。
その海苔がぎょうさん届きました。
kblog 089
ほんで、この海苔、生産者委託加工品いうて、
収穫した海苔をメーカーに渡して加工してもらったもの。
市販品とは、ちょと違うのね。
いわばプライベートブランドで、美味しいのよ~ん。

さて、その美味しい海苔をどないしましょ?
むふふ、急遽、手巻き寿司大会の開催です。
kblog 093
明太子、マグロ、かにちゃいまっせ、イクラ、納豆に青味各種。

いぇ~い、巻くぞ、巻くぞ。
kblog 098
まずは、オーソドックスに鉄キュウ、ぐふぐふ。

さて次は、
kblog 097
イクラとかにちゃいまっせ、濃厚とあっさりのハ~モニ~。

う~ん、悩むな~。
kblog 096
納豆明太子で、どうじゃ~。
納豆の手巻き寿司って不思議に美味しいね。
明太子がアクセントになって、ええ感じ。

いろんな組み合わせを楽しんで、おなかいっぱ~い。
伯母ちゃん、おおきに~、また送ってや~。
ちゅうても、まだタップリあるけどね。


  1. 2009/04/28(火) 19:21:19|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<きよし師匠の奥さん? | ホーム | どっちかと云うと>>

コメント

海苔

こんばんは
大阪は海苔や昆布の加工品も多くて美味しいですよね
手巻き寿司美味しそう。最近はずぼらで寿司は外で食べちゃいます。家で巻くのもいいですね
今年は有明の海苔不作らしいですが、それでも送ってくれるのうらやましいです
  1. 2009/04/29(水) 02:20:08 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

のりの香りが伝わってきそう

海苔の香り・・久しくかいだこと無いような・・。(←安いものばかり買ってるから)
おにぎりや巻き寿司とかの海苔の存在は相当大きいですね。よしっ!今度はちょと高い海苔を買うか~!
納豆明太巻きが、美味しそう!
  1. 2009/04/29(水) 14:50:57 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

イカ大臣さん

ありゃ、今年不作ですか、知らんかった…。

よう考えたら、家で手巻きすんのん初めてでしたわ。
お財布にも優しいし、良かったです。


ONちゃん
そうやね、え~海苔は香りがちゃいますね。
けど、高いしねぇ…。

納豆はごく普通の安売り品やけど、
明太子がなかなか美味しかった。
何処で買うたか思いだせん。
貰たんかなぁ…。
  1. 2009/04/29(水) 19:21:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

贅沢やなぁ~

こんなに太かったら、大口あけへんかったら、食べられへんやん!
でもおいしそう!最近食べていません。子供達がいた頃はよく作りましたが・・・お寿司食べたくなってきました。
  1. 2009/04/29(水) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

兄さん巻き巻き大会ですか?!
美味しそうです
手巻き♪良いですよね~
私は誘惑に負けて…
『のりまきまっきー』買ってしまいました
全く幾つになっても遊んでますわ
  1. 2009/04/30(木) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

学生の頃 デパートや駅ビルで

お中元やお歳暮の時期 海苔屋でバイトしていました

試供の海苔を貰い 昼休みには仲良くなった 海産物展のおばちゃんと

海老の酒蒸しと交換してもらったり

カステラ貰ったり ラフテーそば食べたり

美味しい海苔は ご飯とちょっとした

漬物でもあればお腹いっぱいでしたね

それにしても 大盤振る舞いヤネ~♪
  1. 2009/05/01(金) 09:37:04 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

そない太ないよ~。
上品に、おちょぼ口で食べました(嘘)


マリちゃん
『のりまきまっきー』て、面白そう。
このGW、旦那君とこへ持っていって、
二人で巻っき~しなはれ。


ぷりゅすさん
おっ、海苔屋でバイトですか、ええ感じ。
おばちゃんと仲良しになると、なにかと特典おますな~。
けど、嫌われたら怖い~。
  1. 2009/05/01(金) 18:25:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/525-72145d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード