なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

きよし師匠の奥さん?

おすそ分けでもらった鯖のへしこ。
越前若狭の特産品です。
kblog 065
「糠さば」と書いてあります。
鯖を塩漬けにしたあと、糠で1~2年漬け込むそうです。

こんな感じで鯖の片身が糠まみれ。
おすそ分けなんで、若干小さくなってるけどね。
kblog 068
ちょっと唐辛子も混ざってます。
これがね、とにかく塩辛い。
昔食べた時は、塩辛いだけで、あんまり美味しいと思わなかったけど、
これは、どうかな?

糠を落として、さっと焼いて、大根おろしを添えてと。
kblog 069
やっぱり塩辛い。
でも、このへしこ、糠の味わいが鯖をぐんと引き立ててて、
う~む旨い!
きっと糠床が門外不出の秘伝、とかいうやつなんやろね。

むははは、こりゃまた酒がすすむじゃぁないかい。
ご飯にも合うな~。
高血圧には注意やけどね。
こういうおすそ分けは大歓迎~!

ちなみに昔、どこぞのお品書きで初めて「へしこ」という文字を見て、
「ヘレン」と読んでしまいました。
似てるでしょ。


  1. 2009/05/04(月) 19:12:11|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<終わりましたね | ホーム | 巻き、巻き~>>

コメント

塩辛そう・・・

聞いたことありますが、まだ食べたことはありません。ちょっと、冒険やねぇ~
「へレン」に見える!座布団一枚!
  1. 2009/05/05(火) 20:10:25 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

『へ』だけやん(笑)
『し』と『レ』が微妙だけどね

あたしも先日、食博覧会で福井名産のへしごを知りました

おにぎりにまぶしてあったんで、魚っちゅう感覚しかわかりませんでしたけど…

  1. 2009/05/06(水) 11:37:56 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

なかなか美味しおすえ。
座布団おおきに~。


メグさん
食博行きましたか。
珍しいもん食べた?
興味あるけど、入場料高いし、断念しました。
  1. 2009/05/07(木) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お久しぶリです

あいかわらず、いいもん、食べておいで
なのですねえ。
大抵、私が知らないものが多いです。
サバをヌカで……野菜のひきたてには
聞いたことありますが、ソロを務めれるとは
知りませんでした。

久しぶりにまとめて見せていただきます。
  1. 2009/05/08(金) 11:55:06 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

へれん!の謎!

おおー、今(三回目の購読)やっとわかった~。清師匠の奥様のね~。

件名と、内容と、見間違いの・・ね~。そか、そか~。
私は関西人にはなれへんね~。
  1. 2009/05/09(土) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

香菜さん

ええもん食べてるっちゅうか、
単に食いしん坊で、貪欲なだけですわ。
云いかえると、意地汚い…。


ONちゃん
西川ヘレンは関西では、ようテレビに出てるけど、
もはや全国区のタレントやないですね。
まぎらわしいタイトルですんません。
  1. 2009/05/10(日) 18:18:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/527-dc749c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード