なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

え゛~っ!

司会者が嫌いなんで、めったに見ない「秘密のケンミンSHOW」
けど、日本各地の独特な習慣や食文化がわかって、
内容はけっこう面白い。

大阪は、採りあげられる機会が多いけど、
たいがい「そうやろ、そうやろ、そんなん大阪だけやわな~」と、
いう手垢にまみれたネタばっかり。
よその事をもっと知りたいねんと思てたら、
昨夜、なんの気なしに見てビックリ!

関西人以外はポールウインナーて、知らんねんね~。
なんせ関西での消費が97%!らしいから、当然ですわな。
それにしても、半世紀以上生きてきて、
当たり前やと思てたことが、そうやないて知って、
ひゃ~、ビックリ!


  1. 2009/05/15(金) 16:50:26|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<I'm just a jealous guy | ホーム | 終わりましたね>>

コメント

これで、よく洋風海苔巻きを作りました。でもね、沖縄特有の商品なんてやまほどあるよ。チューリップって、花じゃなくて缶詰やったもの!
  1. 2009/05/15(金) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

そ・そ!

兄さん
そうなんですよ~
うちの旦那君も東京在住時代に探してましたっけ
今じゃお土産に使ったりもしますけど…
私は『コブラ』に食いついちゃいました
ちなみに旦那君は『コムラ』派でした
  1. 2009/05/16(土) 11:25:01 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

チューリップはちょと塩気がきついし、高いです。
ミッドランドが安くてお奨めですよ。


マリちゃん
あのキュッと引きつる感じを、
コブラがかま首をもたげるのに例えたんやと思てた。
あ、子供の時やで。
  1. 2009/05/16(土) 16:32:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

大阪は毎週出てきますよ

唯一レギュラーです

大阪の話題には 毎回びっくりですよ(*_*)

こちとら当然魚肉ソーソージ育ち

豚肉なんて子供の頃の夢の夢!

しかもポッキー代わりなんて・・・(笑)
  1. 2009/05/16(土) 22:37:09 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ポールウィンナー知りません

その、ウィンナーもだけど、番組さえも知りません~v-11

ウィンナーは、どこにもあるような・・に見えるけど何が違うのかなー。名前かな・・?
ポールウィンナーのサイトが、昭和世代には懐かしくて、嬉しかったです♪
  1. 2009/05/17(日) 09:37:19 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/17(日) 13:58:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あたしもびっくりした~~
我が家には、必ずあるし(笑)
で、おいしいよね~

なんで、関西だけなんだろう・・・


それと、「ありがとう」も絶対にゆうよね~
なんでも、ありがとうって~~
コレも関西人?大阪人だけやて~~

あたしバス降りる時でも、ありがとうってゆってるな~~と、ふと気づいたわ
  1. 2009/05/18(月) 04:17:16 |
  2. URL |
  3. メグ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

魚肉ソーセージも好きで、常備してるけど、
僕の人生に登場したのは、ポールウインナーより、
ずいぶん後からです。

ポッキー代わりは完全にヤラセやと思います。
立ち飲み酒場やったら、ありえるけど…。


ONちゃん
そうか、沖縄には日テレの系列局がないみたいやね。
けど、ばくだんカマボコ、車から降りないとか、沖縄県民手帳等々、
沖縄もけっこうとりあげられてるよ。


メグさん
「ありがとう」云わんほうが、おかしいやんねぇ。
昨日出かけてたんやけど、
居酒屋で「おおきに」
ライブハウスで「ありがとう」
沖縄料理屋で「ありがとう」
古着屋で「おおきに、ありがとう」
バーで「ありがとう」
一晩で死ぬほど云うたわ~。
  1. 2009/05/18(月) 18:48:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ポールウィンナー

先日、間違えて非公開にしてしまった可能性がありますので、もう一度書かせて戴きます。

私もTVを見るまでこのような商品があること自体知りませんでした。

なかゆくいさんと同じ感想を
ブログで公開している方がいらっしゃいまして、
逆に衝撃を受けております。
  1. 2009/05/19(火) 05:36:08 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

非公開コメントへの返事は、
MTさんのブログのケンミンSHOW記事にさせてもらいました。

やっぱり、全国区の商品じゃないんですねぇ。
な~んか不思議です。
  1. 2009/05/19(火) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ポールウインナが名古屋圏に無いのは
Kハムのそっくりなのがあるからです。
味はわかりませんが、見た目同じ!
給食にも出るし。
  1. 2009/05/20(水) 10:06:38 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

過去、何度か全国展開を試みたそうですが、
何故か、関が原を越えることができなかったそうです。
不思議ななぁ。
  1. 2009/05/26(火) 17:34:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

「我が家の常識、世界の非常識」

なかゆくいさん、どうもご無沙汰してます~。
↑タイトルのことば、時々実家の母が言っていたものです。
卒業して社会に出た、嫁入りした、夫の転勤で引っ越した
…という環境の変化のたびに
この狭い関東平野の中だけでも、カルチャーショックを経験します。
これって常識じゃなかったの!??と。

私も実は司会者ふたりとも嫌いで(笑)
でも内容はおもしろいので時々見ます。
レジのバイト始めたら、バリバリの関東人の中にも
「ありがとう」と言って下さるお客様が、何割か。
隠れ関西人じゃなかろうかと少々疑ってます。

私の場合、レジ担当者の態度が並み以上だった場合限定で
「どうも~」「お世話様」「すみません(ありがとう系の)」または無言、ですね。
レジで「ありがとう」は、よう言いません。どういうわけか。
  1. 2009/06/17(水) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

紗奈さん

学生時代を京都で過ごした以外は、
ず~っと大阪なんで、
「おおきに」「ありがとう」に何の疑問も持ってませんでした。
そういうことを知ることができるという意味では、
誠に有益な番組なんですが、
司会者がどうもねぇ…。
  1. 2009/06/18(木) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/532-9d4311a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード