なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

お笑い芸人じゃないよ

ブログ友達、石垣おばあの記事に登場したアバサー(ハリセンボン)。
そう、沖縄ではハリセンボンは食材なんです。
毒はないけど、なんせあの姿やから、食べるのは大変。
僕は自分で調理したことないけどね、へへ。

ともあれ、久しぶりにアバサーが食べたくなりました。
けどねぇ、沖縄料理屋もけっこう増えた今日この頃といえど、
なかなか大阪でアバサーは食べられないんですねぇ、残念。

な~んて思ってたら、家の近所で見~つけた。
沖縄じゃなく、奄美料理屋なんだけど、あったんです。
アバサーの唐揚げ。
奄美では「あばす」と云うようです。
20090501アバサー
大ぶりの切り身で、しっかりとした骨。
身の付きは、トラフグより少なめやけど、
う~ん、ホクホクと美味し~。

あとは、海ぶどう、ミミガー、島だこのお造りや、
あおさと小柱の天ぷらなんぞを食べて(もちろん泡盛飲みながらよ)、
〆に、沖縄で云えば、ソーミンチャンプルーのイカスミ版。
20090501イカスミ
奄美流では、イカスミ油ソーメンです。
ちょいと太目の麺がよろしおます。

いやいや、なかなか灯台下暗し。
またもや、え~店でした。


  1. 2009/05/30(土) 22:03:30|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<単にケチなだけ? | ホーム | I'm just a jealous guy>>

コメント

アバサー、食べたこと、ありません。
本物を海で見つけたことはあります。
赤ちゃんでした。おいしかったんですね。
ソーミンチャンプルーのイカスミ版!
これまた食べたことありません。
こちらで食べたこと、ないもんばかり
拝見するんで、また沖縄へ行きたくなります。
  1. 2009/05/30(土) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

どれもこれも食べたことがないので、想像・・・美味しいですか?(^^;
  1. 2009/06/01(月) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

アバサー

私もアバサーは食べたことがありません。
確か沖縄料理店でもお店のメニューにはなかったような気がします。
(少なくともサンプルとしては登場しておりませんでした…アピオ→かつての札幌駅名店街で確認済みです)

ps.タイトルに思わず噴き出してしまいました。
  1. 2009/06/01(月) 18:35:19 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

ハリセンボンって、身が少ないよね。肝や卵巣は結構大きいのですが・・・
揚げ物作るのが面倒なので、我が家はいつもアバサー汁になります。
奄美も沖縄料理と似ているのですね。
  1. 2009/06/02(火) 16:36:30 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

香菜さん

最近はいろんなオキナワン・フードが内地でも食べられるようになったけど、
やっぱり現地に行って食べたいですね。


こんこんゆきさん
トラフグよりあっさりしてるかな。
肝が濃厚で、汁にしても美味しいよ~。


MTさん
やっぱり沖縄以外では、食べられる店は少ないようです。
フグ提灯では、ポピュラーなのにね。


石垣おばあ
薩摩の前は琉球の支配下にあったから、
文化的に共通する部分は多いようです。
似ているけど違うと云う、奄美の人もいるけど。
  1. 2009/06/02(火) 19:14:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ここまで来るともう

写真だけじゃ想像超えているので

食してみるしかなさそうですね

TVでさかな君が はりせんぼんを

ペットとして飼っていましたが

美味しそうには見えませんでした・・・

あおさと小柱の天ぷらは香りと触感が良さそうでそそります♪

イカスミ油ソーメンはパスタだと思えば 何ぼでも頂けそうですね( ^ー゜)b
  1. 2009/06/05(金) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

ですよね~。
普通に考えたら、ハリセンボンを食べようという発想は出てきそうにありませぬ。
ウチナーンチュの食への探究心、恐るべし。
  1. 2009/06/06(土) 19:04:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たべたことないかも・・・多分

なんで自信がないかといえば、何年も前、数日間那覇に泊まったときに食べたきがするんだけど・・・
たしかにハリセンボンだったのどうか定かでなく。なにしろ泡盛が好きだったもんでね。
イカスミでソーミンチャンプルーですか!これはいいですね。
  1. 2009/06/07(日) 08:04:15 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

そうか、泡盛パワーは強烈ですね。
また機会があったら、食べてみておくれやす。(泡盛ひかえめで)
  1. 2009/06/10(水) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/535-654a3864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード