なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

深夜に興奮

今となっては、自分でスポーツをすることは、
ほとんど、というか全く無くなったけど、観るのは、好き。
(と云うても、ほとんどテレビ)

で、阪神が目も当てられん状態の今、
注目してるのは、連日深夜に放送されてるウィンブルドン。
男女ともベスト4が出揃いましたな。

今夜は女子の準決勝。
ヴィーナス姉妹がそれぞれ勝って、
去年と同じく決勝で相まみえるのか?
それともランキング1位と4位で、
2位、3位のヴィーナスシスターズを挟んでる、
サフィーナとデメンティエワのロシア勢が意地を見せるか?
う~む、いずれにしてもワクワクします。

男子は、キャリア・グランドスラムのフェデラーと、
進境著しい地元のマレーが順当に決勝に進むか?
これも目が離せません。

そして、なんといっても素晴らしかったのは、
ワイルドカードでの出場とはいえ、
ランキング9位のウォズニアキを第2セットの途中まで圧倒し、
13年ぶりのウィンブルドンで、初戦突破か!
と興奮させてくれたクルム伊達公子。
あんたは偉い!
足の故障さえなかったらな~。
いや~、久しぶりにスポーツ中継で感動しました。


ところで、感動といえば、
「みんなに感動を与えるプレーをしたいと思います」
といったたぐいの発言。
特に若いアマチュアスポーツの選手に多いような気がするけど、
君らな~、思い上がったらアカンで~。
感動てなもんは、あくまで自発的な心の動きで、
与えたり、与えられたりするもんとちゃうねん。
何のためにスポーツやってるんか、
もいっぺん、よう考えて、気ぃつけてしゃべりなはれ。

と、最後はボヤキになってしもたけど、
気持ちを切りかえて、ウィンブルドン、ウィンブルドンと。


  1. 2009/07/02(木) 19:42:54|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<なかなかやな~ | ホーム | ヒョ~ショ~ジョ~!>>

コメント

上から目線っぽいですよね

感動を与える…って、私も聞くたび気になっています。
同じ言うなら、感動していただけるような、でしょうよ。
逆に、お前けっこうがんばってたから
感動してやったぞ、ありがたく思え、って言われたら
あの子ら、どう思うんでしょうね?

同じく気になるのが、プロ選手の「ね」連発です。
まあ今日はね、
○○がちょうどいい位置に上げてくれたからね、
ボクはただヘディングで押し込むだけだったんでね

…ねえ、若いお兄ちゃん。キミ、何様?
ドナ・サマー?(違うか!)
  1. 2009/07/03(金) 17:51:56 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

阪神アキマセンね!
昔の、栄光が懐かしいです。バースとか、いまなにしてはんねやろ?
  1. 2009/07/03(金) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

紗奈さん

感動て、そない簡単にできるもんちゃうし、
そもそも、他人に押し付ける感情やおへん。
だいぶ前に土俵の上で「感動した!」と叫んだ、
変人首相の影響かな~?
おかしいよ「ね」。


石垣おばあ
バースは故郷オクラホマで州議会の上院議員してるそうですよ。

  1. 2009/07/04(土) 17:13:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

「感動」って言葉が よく聞かれるなあ
とは思っていましたが、言われてみれば
おっしゃるとおりですわ。これは日本語の乱れ?
私たちはもっと心が揺り動かされる意味で
使っていたけれど、単にびっくりする
程度の意味でしかなくなってきたのかもしれません。
  1. 2009/07/05(日) 23:40:49 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

小学校の運動会で一生懸命(特にリレーで走ってる)な子供たちには、本当に感動します。(させられます?)
  1. 2009/07/06(月) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

若い頃はね 瞬発力はあるんだけど

想像力が乏しいから

つい情熱に任せて 自分がどんなステージに立っているかも忘れて

口走っちゃう!

まぁ若気の至り 浅はか なのかな?

オッとつられてぼやきました・・・

気持ちを立て直して 前向きに前向きに( ̄ω ̄;)
  1. 2009/07/06(月) 19:02:17 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

香菜さん

軽々しく感動しちゃいか~ん!と云いたくなります。
まぁ言葉の意味は時代によって変わっていくんだから、
あれこれ云うてもしゃあないのかも知れませんが、
なんだかねぇ…。


ONちゃん
無心に頑張る姿、っちゅうのはエエもんです。
彼らは、感動させようなんてみじんも思ってないもんね。


ぷりゅすさん
想像力の欠如、なるほどねぇ。
年代を問わず、そういう人には辟易させられることがあります。
  1. 2009/07/07(火) 19:35:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今日は

今日は。

>「みんなに感動を与えるプレーをしたいと思います」
といったたぐいの発言。
>感動てなもんは、あくまで自発的な心の動きで、
与えたり、与えられたりするもんとちゃうねん。
なるほど、そういう考え方が
あったんですね。
参考になりました。

野球に限らず、私が一番気になるのは、頑張っている人に「頑張れ」という方です。
というのは、「これ以上何を頑張ればいいのか」と反論する人もいらっしゃるようだからです。

ps.今日は道民にとって忘れられない日ですから、このようなことを思うのかも知れません。

  1. 2009/07/12(日) 10:16:36 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

感情であれ、行動であれ、
他人に何かを強要するのは、ようない事ですね。
僕は脱力系の人間なので、
「頑張る」こと自体が嫌いです。
  1. 2009/07/12(日) 19:15:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/538-b1f9cf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード