なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

なかなかやな~

「ピタゴラスイッチ」て知ってます?
NHK教育の子供向け番組なんやけど、なかなかあなどれません。
オープニングとエンディングのピタゴラ装置には、
毎回感心させられるし、
「フレーミー」や「十本アニメ」、「アルゴリズム体操」は、
とてもユニーク。
「おとうさんスイッチ」は、近ごろ得がたい脱力感をあたえてくれます。

その番組内で流れる「いたちのたぬき」と云うなぞなぞ歌。
これがね~、よう出来てますねんわ。
歌詞は、

いたちのたぬき
かにのかとり
さんまのまつり
おはしのおはなし
たまごとるタマ
ふろくふとる
バナナのバトル
はちまきまきとる
きゅうりのリトル
ジュースのストロー

さて、これの何処がなぞなぞか?
知りたい人は、続きをど~ぞ。



NHKからのクレームで削除されるかも、の動画をどうぞ。
実際、YouTubeでは、削除されてます。


つまり、「いたち」のたぬき、「た」を抜くと、「いち」
「かに」の「か」取り、は「に」
「さんま」の「ま」釣り、で「さん」
(上の動画は以前のヴァージョンなので、
「さんまのまぬけ」になってます)
以下
「ジュース」の「ス」取ろー、で「じゅう」
ということで、1~10まで、そろってるんですねぇ。

単純そうやけど、これちょっと思いつきませんで。
久しぶりに、夫婦そろうて、「へ~!」と感心してしまいました。

でね、この歌詞を作ったのが、
番組全体の監修もしてる佐藤雅彦という人物。

今は、東京芸大の教授らしいけど、
元々は、広告代理店のCMプランナーで、
「バザールでござーる」や「ドンタコス」は、彼の仕事。
会社を辞めてからは、いろんな分野に進出して、
そうそう、プレイステーションの名作ソフト「IQ」を作ったのも彼。
日本人なら誰でも知ってる、あの「だんご三兄弟」を作った人、
といえば一番わかり易いかな。

めったに他人を誉めんなかゆくいですが、
彼はね~、ほんま、ある種、天才ですわ。

まぁ、いっぺん「ピタゴラスイッチ」見ておくれやす。
それで「つまらん、おもろない」と思た人とは友達になれません。



  1. 2009/07/12(日) 19:11:10|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チャレンジ | ホーム | 深夜に興奮>>

コメント

なるほどね

コピーライターというか言葉を絶えず

意識している人はどこか捕らえ方が違いますね

今度はそういう気分で ゆっくり見てみます♪
  1. 2009/07/12(日) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

子供たちと見ました。
子供たちも「この人、天才!?」って(特にオヤジギャグ好き次女が)感動してましたよ。最後のジュースー~~~は3名で合唱でした。

>それで「つまらん、おもろない」と思た人とは友達になれません
私は、こんなはっきりな、なかゆくいさんが面白いと思うのです~(^^)


私はピタゴラスイッチの体操が好きです。
  1. 2009/07/12(日) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

以前、ピタゴラの「おとうさんスイッチ」で、八重山編を見た記憶が、、、。
その時は「ま行」やったんやけど、「まぁ! → マァサンドゥ~」「みぃ! → ミィグルグル」などの小ネタをはさみながら、どんどん進行。
そして、最後の「もぉ! → モーヤー」で、登場人物が全員踊り狂ってたのが印象に残っとります。
  1. 2009/07/13(月) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

バザーるでござーるは、感動に近いもんがありましたね(笑)

なかゆくいさんも、なんか出来そうですがいかがかな~

NHKは何かと勉強になりますね
子供向けでもねo(^-^)o
  1. 2009/07/14(火) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

知ってる!

聞いたことはありますが、見たことはありません。今度見てみます。
昔、「1本でもニンジン、二束でもサンダル、3艘でもヨット、五粒でもごま塩,六羽でも七面鳥、七匹でも蜂、八頭でも鯨、九杯でもジュース、10個でもいちご・・・」なんていう歌があって、大好きでした。子供のための歌だからってバカにできません!
  1. 2009/07/14(火) 21:33:19 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

この番組、学童保育のパートをしてる時、
たまにテレビをつけて見てました。
でも、子どもには人気なく(センスが大人向け?)
すぐにスイッチをオフせなあかん番組でした。

これ、おもしろい数え歌ですね。
でも、サイトが見られず残念!
いつか見ます!
  1. 2009/07/15(水) 08:21:36 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ピタゴラスイッチは、ちらっと観たことがあります。ただ、その歌詞は知らないです。面白いですね。NHKも時々観ると「これNHK?」って言うような面白いのやってたりしますよね。
  1. 2009/07/15(水) 17:59:57 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

「ピタゴラ装置」や「IQ」のことを考えると、
彼は言葉だけじゃなくて、空間認識能力にも秀でたものがあるようです。


ONちゃん
へへ、面白いでしょ。
僕らも見るたびに毎回「ジュー」て云うとります。


☆やん
モーヤーで踊り狂うか~。
面白いねぇ。
「むぅ」と「めぇ」はなんやったんやろ?


メグさん
僕?な~んも出来ませんで~。
ただのボンクラおやじでっさかいに。


石垣おばあ
一本でもにんじんは、確か、なぎら健壱が歌てましたねぇ。
子供向けの歌は、趣深いものがけっこうあります。


香菜さん
そうかぁ、大人が見て面白いのは、子供には不評なのね。
サイト見られませんか、何でやろ?


こんこんゆきさん
NHKで他のお気に入りは、「サラリーマンNEO」と「ことばおじさん」です。
  1. 2009/07/15(水) 20:51:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/539-5f9cbff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード