なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

チャレンジ

ひとりで食べる時に、揚げ物って面倒くさいよね。
で、出来あいのものを買ってくることになる。
それはそれで、ええんやけど…。

突然、豚カツが食べたくなった。
けど、外は暑いし、もう揚げもん屋さんが閉まってる可能性がある。
さあ、ど~する?なかゆくい!

と、大層な前振りやけど、ブログ友のぷりゅすさんの記事に、
「電子レンジで出来るミルフィーユカツ」
というのがあったのを思い出したんで、作ってみました。
作り方は、コチラをど~ぞ。

さあ、出来ましたよ~。
lblog 006
ぷりゅすさんのに比べて、なんだか薄汚い出来ばえになってしもた。
鶏の竜田揚げみたいにも見えるけど、
味は、うむうむ、なかなかイケまっせ。
ちゃ~んと立派(?)に、豚カツです。


<反省点>
・最初にパン粉をちょっと焦がしてしもた。
・ロースじゃなく、バラを使ったんで、脂が多かった。
・肉にパン粉をまぶすのが、雑やった。
・レンジのワット数が高いので、少し加熱時間が長かった。

その辺は、記事にちゃんと書いてあるのにねぇ、
え~加減な性格なもんで、へへ。

いずれにしても、初めてにしては上手く、旨く、出来ました。
(見栄えは別にしてね)
だぼだぼソースで、ビールも、ンまい!

ぷりゅすさん、お~きに~、ごちそうさんでした。


  1. 2009/07/18(土) 18:27:09|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ひとり居酒屋 | ホーム | なかなかやな~>>

コメント

おはようございます。
はじめましてです。履歴から来ました。
ぷりゅすさんとメグさんのところでよくお見かけしてます。

作られたんですね~^^
やはりパン粉の加減が少し要るようですね。
けどなかなか美味しそうに出来上がっていらっしゃいます。
yuirinは途中ちと失敗しましたので(笑)今日またリベンジしま~す^^*/

ピタゴラスイッチは凄いと思います。
ドミノやジェットコースターの木のオモチャを駆使して真似て作ってみたことがあります^^;
「いたちのたぬき」もよく考えられていて、娘とよく歌ってま~す。
結構大人でも「お~!」と思う番組。

ポチポチしました~

  1. 2009/07/19(日) 08:58:43 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

むふふ!

料理は知的なゲームなんですよ!

僕も一回目は パン粉を焦がし過ぎたり

加熱しすぎて 衣が油を吸い過ぎて

べちゃっとなったり 肉自体ぱさぱさ

でした・・・

でも何度かやると そこそこ形になってきます

次回はもう少し ずぼらでいけそうなものを紹介します

失礼しました ̄\(-_-)/ ̄
  1. 2009/07/19(日) 12:41:25 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

やってみます!

気に入りました。簡単ヘルシーは、ずぼらメタボにはありがたい。
是非作ってみます。でも。カロりー少ないからといって、沢山食べてしまいそう!
  1. 2009/07/19(日) 17:43:52 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

食べたい時は、何としてでも食べたいよね

このカツ、あたしも今の忙しいバイトが終わったら作りたいと思います

今週末はチンチキドンの賑やかな日がやってきますね

この音につられ、1杯2杯とグラスがススムのでは(笑)

さて、あたしは今から朝食にジーマーミー豆腐をいっただっきまぁーすo(^-^)o


  1. 2009/07/20(月) 06:57:52 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

なかなか

見栄えもいいですね。
夜の揚げ物はたまりませんな。
キャベツもついて美味しそう
  1. 2009/07/20(月) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

お見事

兄さんって
凄いお人やと、いつも思っとります
そのチャレンジ精神は、どこから湧いてきはるのか?
うちの旦那君なんて
折角のプチ家出なんやから
もっと独身を満喫したらええのんに…
と私は思いますが、妙に二人三脚に拘ってますわ
(面倒は私へと言う感じが濃厚ですが)
お蔭さんで毎月もみじ饅頭が食べられますぅ
  1. 2009/07/21(火) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

yuirinさん

初コメント、おおきにです。
リベンジ成功したそうで、おめでと~御座います。
やっぱり、新しいものを作る時は、慣れが必要ですね。
僕も次回は、雑にならんように気をつけます(出来るか?)


ぷりゅすさん
むふふ、ずぼら、よろしいな~。
僕の性格にピッタリです。
普段、ほとんど調理することがないんで、(段取りが悪すぎるという理由で、やらして貰えない)
どうも、雑な作業になってしまいます。
ずぼら料理レシピ、大歓迎です!


石垣おばあ
揚げずに豚カツって、目からウロコでしょ?
半信半疑で作ってみたら、なかなかイケました。


メグさん
そう、食べたいったら、食べたいの!揚げもんの誘惑は強烈です。

町内会が連夜、太鼓の練習してて、
既に祭り感いっぱいでおます。

ジーマミー豆腐食いに、沖縄居酒屋に行こうかな?


イカ大臣さん
見栄えよろしか?おおきに。
揚げもんにキャベツは必須ですね。


マリちゃん
いや、料理は、普段さして貰われへんから、
機会があったら、楽してしゃあないねんよ。
旦那君には、簡単旨い酒のアテを伝授することから始めたらは?
  1. 2009/07/22(水) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/540-00f82656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード