なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ひとり居酒屋

ウチは、めったにご飯を炊かない家ですが、
珍しく炊いた日が、たまたま土用の丑と重なりました。
う~む、こりゃやっぱり鰻丼いっときましょか。
早速、蒲焼を購入すべく、チャリンコ出動!
何ヶ所かリサーチしてみると、中国産で一尾500円くらい、
(スーパー玉出は驚異の330円!?)
国産は1200~1500円前後。
やっぱり国産を食いたいな~、と思いつつも、
この値段の差は悩ましい。
で、最後に行った魚屋で見つけましたね~。
大分産2尾2580円のところ、半額の1290円、
を更にサービス価格1000円!
ホンマかいな!きゃ~、迷わず買います。
産地偽装?こうなりゃ、そんなことぁ、ど~でもいい。
だいたいこの店は、いつも安うて美味しいから信用しましょ。
で、けっこう大ぶりの蒲焼なんで、二人で1尾半を鰻丼にしました。

え~、ここまでが前置き(長いな~)。
さて、残った半尾をどないしましょ?
これも、たまたまですが、翌日は家人が所用で外出。
当然、ひとりメシと相成ったわけです。
とりあえず、うざくは作ろうと思ったけど、半尾は多すぎ。
残りは、やっぱりう巻きでしょう。
しかし待て、残り物の大根菜のおひたしもある。
ん?あと何を作ったらええねん?
20090719うまき
と云うことで出来上がったのは、
カリカリじゃこ奴と、冷やしトマトを加えた五品です。
てへっ、どう見ても食事の献立やおへんな。
とは云え、個人的には満足の居酒屋ほろ酔いセットでビールも旨い!
プファ~!


  1. 2009/07/22(水) 18:52:10|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<嬉し、恥ずかし | ホーム | チャレンジ>>

コメント

うまきって美味しいですね。うざくもいいけど、うまきのほうがおかずになる。
でも、この献立、やっぱり居酒屋だ!

我が家も本日、うなぎを頂きました。日本最南端のうなぎ屋さんのうなぎです。
  1. 2009/07/22(水) 20:32:14 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

あこがれのうなちゃんも

連ちゃんだと ちときついかもね

うなぎの生態はいまだ謎らしいんですが

先日偽装のあった韓国と日本のうなぎ

DNA鑑定の結果 おなじ仲間だったらしいです

和牛に似て 地方で育ったエリート牛は

松坂に少し住んでいると 松坂牛に
なれるのね

北朝鮮のあさりは 1週間 日本に居ると 日本製になります

食の危険がなければ どこのでもいいんだけどね ̄\(-_-)/ ̄
  1. 2009/07/23(木) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

そっか~、波照間にはうなぎ屋さんはないんですね。
で、石垣のうなぎ屋さんが最南端か~。
美崎あたりにあるのかな?


ぷりゅすさん
先日ニュースでやってたけど、
うなぎのDNA鑑定の技術が向上して、
一度に千尾くらいを鑑定できるようになったらしいです。
産地偽装を判定するマイナスの作業じゃなく、
品質を保証するプラス面に活用するそうです。
なんだか、ややこしい世の中ですね。
  1. 2009/07/24(金) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うなぎ大好き

今日は1尾を(498円)母子3人で頂きました。(国産じゃなかとーです。。。)
なかゆくいさんの、うなぎ、相当なお買い得ですね、いいな~。旅先(内地)のうなぎやサンで食べた美味しいうなぎが、又食べたいな。

はぁ、画像のビールが又、うまそ~!
今日は飲んで無いから、、目に毒でーっす。
  1. 2009/07/24(金) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

美味しかったけど、ちょっとフワフワ過ぎかな。
過去一番美味しかったのは、四万十川の天然物。
う~、また食べたいけど、お値段が~。
  1. 2009/07/26(日) 17:09:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ウナギは苦手です。でも、丑の日に
家族はどっちでもいいということで
まだ、今年は食べてません。

で、友達の受け売りですが、鰻屋で
テイクアウトするのが良しだそうです。
スーパーとさほど変わらない値段で
やってたりするんだそうです。

なかゆくいさんちの料理は、私が作らない
メニューがあるからブログ拝見が楽しいよ~。
  1. 2009/07/28(火) 08:48:58 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

ニョロニョロしてるから?
ウチの母も苦手やったけど、いつの間にか食べるようになりました。
本人曰く「そうかて、栄養あるもんは、しっかり食べなねぇ」だそうです。

近所の鰻屋は、ちょっと気に入らんので、パスしました。
エエ店あったらねぇ。

食い意地はった夫婦の食卓、楽しんでもらえて、光栄です。
  1. 2009/07/28(火) 13:10:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/542-a331576a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード