なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

♪ゴーヤー よい子だ 寝んねしな~

しばらく前からベランダで、ゴーヤーを育ててる。
蔓がびゅんびゅん伸びるんで、まわりに棒を立たけど、
なんだか収拾がつかなくなってきた。
そんな時、たまたま我が家に逗留した☆やんからアドバイス。
「これは上に伸びすぎ。適当なところで切りましょう。
それに、こんなに細いんは、栄養が足らんね。
あと、わき芽が絡まれるように、ネットを立ててやらんとね」
おぉ、ありがとう。
では、早速。
20090630ゴーヤーネット
百均でネットを買ってきたら、いきなり絡みつきよりました。
えらいもんですね、眼ぇついてるみたい。

その後も順調に、絡まり、絡まり。
20090716雄花2
雄花も咲いてきましたぞ~。
けど、肝心の雌花が咲きません…。

20090721雌花
待つこと三日ほど、待望の雌花開花!
花びらの付け根にゴーヤーらしいふくらみが。

忘れずに受粉もした結果。
20090728手ゴヤ
むふふふ、育ってきました。
まだまだ食べるには小さいけど、ちあんとゴーヤーです。

「早うチャンプルーにしたい~」と☆やんにメールしたところ、
「チャンプルゥ?あかんあかん、
さっと茹でておひたし風で、初ものを味わいまひょ」
なるほろ~、そらそやね~、納得!

どっちゃにしても、寝る子は育つっちゅうから、
しっかり寝て(?)大きゅうなっとくれ。

しかし、続く雌花が開花せんなぁ。
チャンプルーも食べたいよ…。


  1. 2009/07/29(水) 18:27:58|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<何でやろ~? | ホーム | 嬉し、恥ずかし>>

コメント

まぁ~

かわいいゴーヤですね。
ゴーヤの花って香りもいいでしょう?
大きくなるのが待ち遠しいですね。
私も、本日ゴーヤを薄く切って、塩で揉んで、酢のもので頂きました。
  1. 2009/07/29(水) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

あ~~ほんとだ  ゴーヤ育ててる~~
もっと太くな~れ、太くな~れやね

早くチャンプルーを食べれるのを祈ってますわ

うちんとこのワイルドストロベリー2個目見っけ~~
けど、すでに枯れてました

3個目に挑戦です
なかゆくいさんもドンドン育ててたくさん収穫出来るといいね

って、期待しすぎかな(笑)
  1. 2009/07/30(木) 06:31:14 |
  2. URL |
  3. メグ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

友達のゴーヤーは大きくなりきらずに、
腐って(熟して)しまったらしいんで、
そうならへんか心配です。
どれぐらいの大きさで収穫しようかな~?


メグさん
あとね、ゴーヤーの横っちょで爪楊枝の頭くらいのしし唐が三つ、でけてます。
大きなるかな~。
  1. 2009/07/30(木) 18:03:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

タイトルにプッと吹きました。
いつもお上手ですねえ。
ところで、ゴーヤーは同じ苗に雄花と雌花がつくんですか?
知らんかった~。教育的なブログですなあ。
  1. 2009/07/30(木) 20:53:53 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

小さくても苦味は 一人前にあるのかな?

綿が苦味のもとらしいけど

スパムハムがいいなぁ♪
  1. 2009/07/30(木) 22:24:37 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

香菜さん

スイカやキュウリ、カボチャなんぞも、雄花、雌花が一株に咲くそうです。
僕も今回初めて知りました~。


ぷりゅすさん
苦味はねぇ、あんまり期待できないような気がします。
県産のゴーヤーでも苦くないのが増えてるし…。
  1. 2009/07/30(木) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ご~や~♪

なんのタイトル?って思った~あはは♪

ところで、ゴーヤー、ちゃんと実ができてますね。すごいなー。大きく育って酢の物にもチャンプルーにも出来ますように!

私はゴーヤー好き(食べるけど)ではないですが、ゴーヤーの緑色や葉っぱ・・可愛くて大好きです。なかゆくいさんのゴーヤーも白壁に映えて愛らしいですね♪
  1. 2009/07/31(金) 07:51:58 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

そっか~、ONちゃんはゴーヤー苦手なんや。
けど、云わはるとおり、花も可愛いし見た目きれいやね。
あ~、早う食べたい~。
  1. 2009/07/31(金) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

最近は茹でへんらしい、、、

ゴーヤの食べ方、最新情報。オキナワでも、薄くスライスして、氷水にさらすだけで食する方が増えてきてるらしいですぞ。。。
  1. 2009/07/31(金) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

yuirinはあの苦味がちょっと苦手ですv-356
食べろ!と言われたら食べますけど(笑) 体にいいんですよね~。
ネットに素直に絡みつく葉と黄色い花が可愛いし小さなゴーヤも可愛いe-266
育ってくれると嬉しいですね。
8年前かな~yuirinはゴーヤを食べたことがなくて、ご近所さんからゴーヤを頂き
調理方法がわからず皮むいて炒めて塩コショー・・・
メチャメチャ苦かった~><;
もう一回挑戦してみようかな・・・

  1. 2009/08/01(土) 09:14:36 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

☆やん

うん、生でもいけるよね。
さて問題はいつ収穫するか?
もうだいぶ大きゅうなってきたよ。


yuirinさん
ありゃま、苦味あきませんか。
けど、最近のは、あんまり苦くないよ。
僕は逆に物足りんけど…。
再挑戦してみては?
  1. 2009/08/02(日) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/544-fe9f6ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード