なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

何でやろ~?

JR大阪環状線、天満駅の近所には、
安くて旨い飲み屋がひしめき合っている。
中でも改札を出て右方向、北へ伸びる、
通称「立ち飲みストリート」は、よろしいな。

先日行ったのは、駅から1分の但馬屋。
まずは、なんといっても、大瓶ビール350円。
完全に立ち飲み価格やけど、ここは座って飲める居酒屋です。
アテは、何にしょうかいな~?
20090802メニュー
壁に貼ってあるメニュー、250~350円が中心価格帯。
安いでしょ?
そして中央辺りに「ラッキョ」をはさんで、
「イヤリング」?「エチオピア」?「フェイス」?の文字が。
「イカリング」とちゃいますよ「イヤリング」です。

適当に注文しましょう。
20090802ホルモン
左から、鰻がたっぷりの「う巻き」、
串じゃなく鉄板で炒めた「ホルモン」、
謎の一品「フェイス」です。
う~ん、早い、安い、旨い、どっかのキャッチフレーズみたいや~。

で、謎のメニューの正体は、続きで。



まずは、今回注文した「フェイス」
これは、そのまま豚の顔です。沖縄で云うと「チラガー」ですね。
脂身たっぷりで、厚みがあったんで、頭に近い部分かな?

「イヤリング」は、もうお分かりでしょ?
そう、豚の耳。「ミミガー」ですね。

さて、ドン尻にひけぇしは、「エチオピア」
これはね~、豚足なんやけど、理由がまったく分からん。
そこで帰り際に、店を切り盛りする熟達の姉さんに聞いてみた。

「なんで豚足がエチオピアですのん?」
「さ~、なんでやろ?分からんわ~」
「え゛~!」
「そや、きっとアベベや。アベベさん、エチオピアやったんちゃう?」
「ん~、そやけど、豚足とアベベ関係ある???」
「なんやしらんけど、昔からそうなってんねんわ」
「???」

と云うわけで、謎は残ってしもたけど、
多分、豚足→裸足→アベベ→エチオピア、っちゅう具合かな?
無理やり、力技の連想ゲームやな~。


  1. 2009/08/05(水) 19:05:58|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<収穫祭? | ホーム | ♪ゴーヤー よい子だ 寝んねしな~>>

コメント

なぞですね

エチオピアは多分想像どおりだと思います。
でもアベベを使うのは完全に若者向けのお店はないってことですね(笑)
  1. 2009/08/05(水) 20:53:05 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

フェイスは「チラガー」と予想できました。
なのに、ミミガーは わからんかった。
あかんわ、応用力に欠けていますねえ。
「エチオピア」には笑えました。

大阪って、そんな感じですか?!
鶴橋に一度連れて行ってくれるという
話を知人が忘れているんで、
愛知へ帰ったら催促してみよっと。
  1. 2009/08/05(水) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

なかなか・・・

エチオピアだけが分からなかった!ということは、私もずいぶん沖縄通になったということかな?
  1. 2009/08/05(水) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

イカ大臣さん

そうですね、おっちゃんたちの憩いの場です。
けど最近は、天満界隈も若干観光地化してるんで、
若いカップルさんが居たりもします。


香菜さん
ベテランの姉さんですら分からんほど、
昔からエチオピアなんですねぇ。
鶴橋はホームに降り立つと、美味しい空気にノックアウトされますよ。
食べ過ぎに気をつけて~。


石垣おばあ
エチオピアは、誰にも分からんでしょうね。

もう沖縄通のレベルは超えてるでしょ。
  1. 2009/08/06(木) 17:52:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

駅を出て右~
思わず光景が浮かんでしまったわ(笑)

フェイスかぁ~
その部位はまだ未経験ですね

天満商店街は、子供の歯の矯正で6年間通ったんで、あちこち行きましたよ(笑)
  1. 2009/08/07(金) 07:08:14 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

豚はほとんど食べつくしました。
食べてないのは、鳴き声とシッポぐらいかな~、なんつって。

天満よいとこ、また、おいなはれや~。
  1. 2009/08/07(金) 19:22:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

下町にもそれぞれに 安い居酒屋や昔からの穴場があります

最近 経費節減の折 頭の悪いTV屋が

そんなオアシスを次々紹介してテリトリ-が荒らされ 

常連達は人の良さそうな顔ですが 心は怒っております

確かに庶民には 安くて美味しい居酒屋情報はお宝ですが

そんな電車乗り継いで通うようなもんじゃないと思うけどね
  1. 2009/08/12(水) 18:16:31 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

TV見て、物見遊山で来るような輩は、あっ、という間に消えていきよるけど、
アホが各局におって、何度も紹介されると、
波が何度も来て、困りますね。
  1. 2009/08/14(金) 13:03:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/545-24f5f9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード