なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

収穫祭?

はて、どのくらいの大きさで収穫したものやら?
悩んでたら、家人が「なんか、ちょっと柔らかいような…」
20090803収穫
う、そりゃいかんと、あわててチョッキン。

こんな感じ。ちょい太の曲がりキュウリのような。
20090803大きさ
小さい鉢で、この大きさなら立派、立派と、☆やんからお褒めの言葉。

恐る、恐る切ってみると、
lblog 008
うむ、大丈夫そうです。

で、先ずは半分を☆やんのアドバイス通り、生で若布とのウサチ。
lblog 017
おぉ、最近では珍しいしっかりした苦味。
美味しおす~。

翌日は、トゥーナとの和え物。
lblog 007
チャンプルーにするには、少なすぎたんでね。
これも当然、苦味がグーッ!

そして、この日は家人が「ナーベラー、安かった~!」と、久々に購入。
(とはいえ、280円もすんねんけど)
lblog 019
というわけで、ナーベラーンブシー。
あはは、期せずして、ウチナーメニューの食卓になりました。
う~ん、幸せ~。(えらい安上がりや)


ただね、続く雌花が、いっこうに咲いてくれんのですわ。
チャンプルーや天ぷらが食べられるのは、いつの日か?
少々の憂いを残しながら、夏恒例の白浜へ旅立つのです~。

帰ったら、枯れてるかなぁ…。


  1. 2009/08/08(土) 19:11:07|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白浜徒然 | ホーム | 何でやろ~?>>

コメント

さすが、奥様、いい勘で沖縄メニューと
あいなりました。
苦くないゴーヤーが多いので、貴重な
ゴーヤーですね。

夏恒例の白浜ですか。いいな。
お気をつけて~v-422
  1. 2009/08/08(土) 20:32:46 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

アバサーゴーヤは苦味が少ないので、サラダや酢の物によく使います。
水やりを忘れなかったら、美味しいゴーヤができますよ。
温泉につかって美味しいもの食べて、楽しんできてください。
  1. 2009/08/08(土) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな料理ですね。
私は各地の食文化に興味がありますので、
日本国内であれば、どこの食品でも
食してみたいです。
  1. 2009/08/10(月) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

うちな~の食卓♪

沖縄の家庭料理ですねー。

ゴーヤー、ちゃんと収穫できてすごい!
来年はもっと、たくさん出来るはずよ~。
 自作のゴーヤー食べて、、幸せだね~。
ナーベーラー味噌煮も美味しそう♪
  1. 2009/08/11(火) 08:15:34 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~ なんて身体に優しいベジタリアン!

ゴーヤーは今 旬なのか とても安く手には入ります

我が家のゴーヤーチャンプルーはなんだかパサついています

本格的なものを知らないので 変に苦さだけが毎回強調されます

胃酸飲んでる感じ ̄\(-_-)/ ̄
  1. 2009/08/12(水) 18:03:42 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

香菜さん

白浜から帰ってきたら、ゴーヤーの雌花は、
枯れてはいないものの、しおたれてました。
復活してくれるのか?
ちばりよ~、ゴーヤー!


石垣おばあ
ただいま~。
温泉、海、BBQ、堪能してきました。
皮膚が、ヒリヒリ~。


MTさん
ひとりの人間が一生に食べられる量なんて、しれてます。
だからこそ、なんでも食べてみましょうぞ~。


ONちゃん
えっ、二年目は収穫が増えるの?
そりゃ、朗報。
楽しみ、楽しみ~。


ぷりゅすさん
あはは、胃散ですか。
なんだか、罰ゲームみたい。

基本的には、肉、脂食いなんで、
バランス取るために、野菜もね。
  1. 2009/08/14(金) 12:55:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ゴーヤ自栽培のん、あたしも友人からいただきました~~
苦味もあり美味しかったです

上手く育ちましたね~~
あたしはまだ、生で頂く勇気?はないんです
一度湯がきます
おこちゃまなもんでね

あたしも昨日白浜行って来ました
行く前に、教えてあげたいとこあったのに~~残念。
  1. 2009/08/16(日) 15:22:47 |
  2. URL |
  3. メグ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

メグさん

次の雌花がなかなか咲いてくれへんのですわ。
もうちょっとな感じなんやけどなぁ…。

ほんで、何を教えてくれるはずやったん?
たいがい毎年行くし、ええとこ教えてや~。
  1. 2009/08/18(火) 17:59:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/549-06454d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード