なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

終わりました

ベランダ菜園(?)のゴーヤー、一個収穫して終りかなと思ってた。

が、しか~し、たくましく育ってました。
13blog 001
二個目、一個目より、ちょい小ぶり。

13blog 002
三個目、えらい曲がりはった。

13blog 005
四、五、六、七個。
こっちも曲がってる~。栽培者の根性と同じか?

むふふ、そして、そして、
13blog 010
念願のゴーヤーチャンプルー!
苦味がきいて、旨かった~!

で、油断してたら、
13blog 022
残しておいた一個が、熟してしまった~。
赤い種は、ちょい甘で美味しかった。

そして秋ぐちにさしかかる頃、もう一輪雌花が咲いたけど、
13blog 003
運悪く、ちっとも雄花が咲かなくて、受粉できず。
とほほ、かわいそう。

ともあれ、ひと夏存分に楽しましてくれて、おおきに~。
13blog 024
ネットで納まらんツルに、試しにテグスを張って見たら、
こんなに伸びました。
すごいね~!

じゃあ、また来年。


  1. 2009/10/09(金) 19:19:39|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ピッピさん | ホーム | 心がぁぁぁ>>

コメント

クルンと丸いゴーヤーがなんだかとても可愛いです♪
熟した黄色い・・・こちらも食べられるの?どうやって?
上に伸びたツルがお洒落~。
遠目だと観葉植物?って感じです。
自分で収穫して食べるって幸せですネ。
  1. 2009/10/11(日) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさん

残念ながら実の部分は食べられないようです。
けどね、赤い種は上品な甘さで、身体にもいいそうです。

植物(特に食べられるもの)を育てるのは、
心に良い効果をもたらして、ボケ防止になるんだって。
  1. 2009/10/12(月) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

知らなんだ

ありゃ兄さん
熟したゴーヤちゃんの種って
(…って言うか種の回り)食べられますのん?
私も一昨年ゴーヤ栽培にチャレンジしまして
見事に破裂?させました^^:
ギザギザした種可愛いですねよ
来年は種から育てます???
  1. 2009/10/12(月) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

赤い種

うちなーんちゅの私ですが、ず~っと捨てていました。食べれるんだ。。
でも、そう聞いても、これからも食べないはず(笑)!!
ごーやー、よく実りましたね。
立派なちゃんぷるーですね~。
  1. 2009/10/13(火) 05:19:11 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

種、ほんのり甘いよ。
身体にええとか、強請精剤になるとか、説がおます。
実感はないけどね。
種からは、難しいのかな~???


ONちゃん
なんで~や~、いっぺん食べてみて~や~。
っちゅうても、ものすご美味しいわけでもないからねぇ。

うちなーんちゅーのONちゃんに、
チャンプルー誉められたら、嬉しい~。
僕が作ったんちゃうけど…。
  1. 2009/10/14(水) 19:22:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

最後まで楽しみましたね

形はどうであれ美味しいければ

ノープロビレン!

来年のベランダはもっと賑やかになりそうな予感・・・
  1. 2009/10/17(土) 18:43:08 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

まっかだね・・・(駄洒落?)

そうそう、赤い種は美味しいね。
家のワンちゃんも大好きですよ。
我が家もゴーヤは終わりました。
ゴーヤは種から育ちますよ!
  1. 2009/10/17(土) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

ベランダがそんなに広くないんで、にぎやかになるか、どうか?
それと、農夫が無精者なんでね…。


石垣おばあ
大阪でも種から大丈夫かな?
どっちゃにしても、種捨ててしもたし~(涙)
  1. 2009/10/19(月) 17:37:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うちの実家もベランダで同じように栽培していました。ゴーヤって簡単なんですか?(@@
ゴーヤ料理大好きです♪小腹がすいた~
  1. 2009/10/22(木) 21:41:51 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

苗からだとわりと簡単でした。
ただ雌花と雄花の咲くタイミングが微妙にズレたりすると、
受粉出来ずに、実にならないこともあるんで注意。
来年、お試しあれ~。
  1. 2009/10/23(金) 18:45:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/559-cec840f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード