なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ピッピさん

ゴーヤーは終わってしもたけど、もうひとつ育ってるのがおます。

それは、これ。
13blog 018
白い花が可愛いでしょ。

13blog 007
トンガラシです。

13blog 012
赤くなったのと、青いままのを摘みました。

13blog 014
それを使って、サルサ~。

13blog 016
他にも、なんじゃかじゃ作って(もらって)、久々に、のせのせ大会~。
けっこう辛くて、美味しおました、ごっつぉ~さん。

ところで、ちょっと不思議な事。
13blog 019
トンガラシの花弁、右の一輪は5枚、その下と左は6枚。
写真には写ってないけど、他に4枚、7枚花弁のもありました。
そういうことって、あり~?
不思議なな~。


ところでタイトルの「ピッピさん」
長靴下やおませんで。
家では子供の頃からトンガラシのことを、そう呼んでますねん。



  1. 2009/10/20(火) 18:08:26|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お初 | ホーム | 終わりました>>

コメント

なんで~

刺激が強くてお腹に来るとか
  1. 2009/10/21(水) 17:05:09 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

シシトウではなくて唐辛子ですか?
我が家では今、「あまとう美人」という名前のシシトウを収穫中です。
花がそっくりです。でも花弁の数まで数えたことありませんでした。今度数えてみます。
  1. 2009/10/21(水) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

昔ね、♪トットットンガラシ~は、辛いね、ピッピッ♪
っちゅう歌があって、そっから来てます。
辛さを現した擬音ですな。


石垣おばあ
母が苗をくれたんですが、彼女も、しし唐か唐辛子か忘れてしまってて、
育ったら、トンガラシでした。

花弁、不思議でしょ。
何でかな~。
  1. 2009/10/22(木) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ピッピさんって呼び名、すごく可愛いe-266
yuirinもそう呼んでみますv-411
タイトルで長靴下の~を連想しましたョ♪
白い花もトウガラシもどちらも可愛い。
簡単に育てられるんですか?
サルサ~美味しそう~v-441v-441
っていうか・・・お料理全部美味しそう♪
娘とセットで呼ばれたいな(笑)

  1. 2009/10/22(木) 18:49:44 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさん

大阪人は、食べ物に「さん」や「ちゃん」を付けること多いです。
「お鯛さん」、「ゴンボさん」、「飴ちゃん」

無精者の僕でも育てられたから、
苗からだと大丈夫!
  1. 2009/10/23(金) 18:39:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

そういや、沖縄のかたも「飴ぐわ~」
とか言いましたが、「飴ちゃん」と同じですね。
なんや「ぴっぴちゃん」はかわい過ぎる~!

花びらの枚数の違いは以前、イチゴで
ありました。なんででしょうかねえ?

お料理、おいしそうでしいですね。
左前のんはメキシコ料理に出てきた
のに似てます。
  1. 2009/10/23(金) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

へ~、街ぐわ~は知ってたけど、飴ぐわ~は初めて知りました。
ほんとに飴ちゃんと一緒やね。

花弁て、一定のもんやと思てたから、不思議~。

サルサ、美味しかったですよ。
  1. 2009/10/26(月) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/561-d11a2fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード