なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ほんまかいな~?

今は亡き父が入院してた頃、
平日の昼間に見舞いに行く僕を、看護師が不思議に思って、
(その頃の僕はスキンヘッドやったんで、
怪しんでという方が正解かな)
「息子さんは、どういった関係のお仕事ですか?」と、父に質問。
ここはひとつ、おちょくってやろうとでも思ったんでしょうか、
とっさに父は「芸術家です」と答えたそうな。

それが、妙に納得されてしまい、
病院内では、僕は芸術家ということに。

それ以来、どうでもええような酒の席で、職業を聞かれた時は、
「芸術家です」と答えることにしてます。
「どういった感じの作品を作ってるんですか?」
などとくいさがる人には、
「僕の存在自体が芸術そのものです」と煙に巻くことも…。


で、僕のゴッド・ドーターであり、年若い友人でもある中学生のK。
(もっとも彼女は、僕をしもべと思ってるふしもあるが)
彼女の夏休みの宿題で「いろんな職業の人にインタビューする」
というのがあって、芸術家の僕は、気軽にインタビューに応じた。

そんなことも、すっかり忘れてしまった、つい先日。
彼女の母から、郵便が届いた。
開けてみると、コレ↓

てっきり、レポートかなにかで提出したんやと思ってたら、
なんと、B2サイズの模造紙に、デカデカと!

どうやら、学校の壁に貼ってあった様子。
きゃー、恥ずかしい。
ようこんなスカスカな内容を発表したもんや。
なにをすんねや、この娘は~!


ということで、どこぞの中学でも僕は芸術家です。



  1. 2009/11/06(金) 17:24:38|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<呼んでる~ | ホーム | ビックリした~!>>

コメント

すごい!

有名人だ!実は私も始めてお会いした時、なかゆくいさんのことをミュージシャンだと思っていました。そうか!芸術家と言わねばならなかったのか!失礼いたしました。
  1. 2009/11/06(金) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

そうです、私が芸術家です。
な~んちゃって。
ただの酒呑みオヤジですよ~。
  1. 2009/11/07(土) 18:22:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさんはかつてスキンヘッドだったんですか~?
yuirin的にはスキンヘッドor長髪でボサボサで
「芸術家」と言われたら絶対に信じ込むと思います♪

中学生Kちゃんの夏休みの宿題ユニークでいいなぁ~v-392
まとめがずいぶん早いような・・・・
もう少し芸術家についてのQ&A読みたかったナ~。
貧乏って個性だったんですネ(笑)

  1. 2009/11/08(日) 00:27:07 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

ええわ~♪

兄さん
『芸術家』だったんですね(b^ー゜)♪
素敵な職業!ってことにしときましょうよ(*^_^*)

私の職場にも『芸術家』がたくさん居ます^ロ^;

私は…
『セレブ妻』ってことにしましょうか(o^-')b
(絶対なれないけど…)
  1. 2009/11/08(日) 00:35:28 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

yuirinさん

三十代前半、生え際の後退が気になって、
禿げたらどうなるのか?とシミュレーションのために剃ってみたんです。
これが意外に好評で、それから三年ぐらい続けてたんやけど、
とにかく剃るのが面倒くさい。
で、普通にもどしました。

毛根が刺激をうけたからか、後退は止まり、頭頂部も元気になりました。
毛がの功名?


マリちゃん
そうです、人生は芸術。
生きていることこそが芸術なんです。
てかっ!
  1. 2009/11/08(日) 15:05:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

げいじつ家

すかすかで悪かったな
今度家来たら頭剃ったるで!
書いてる時は常に友達から質問されたわ
「げ、芸術家って!」
「うん。そうやけど?あん?なんか文句あんのかコラ!!」・・っていいそうになった。
やっぱり、職業として認められていないのかも!?ははは

  1. 2009/11/10(火) 19:44:04 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

おKは~~~~~ん

スカスカはさて置き、
ケージツ家から云わしてもらうと、
「芸術家」の「家」の字は、なんでこないヘチャげて小さいねん?
紙面構成をもうちょっと考えてから、
書かなあきませんで~。

今度、行ったら頭剃るより、抜骨してくれ~。
  1. 2009/11/12(木) 10:53:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ひゃ~

恥ずかしい! 

純粋な子供は怖いね~

でも正直に伝えてくれたんだから

彼女も素晴らしい 芸術家の卵かな?
  1. 2009/11/12(木) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

いやいや、純粋な子供っちゅうのは、幻想でっせ。
権謀術数をめぐらす彼らに負けんために、
いつも苦労しとります。
  1. 2009/11/13(金) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

そかー

芸術家でよかったー!
本音を漏らせば・・
初めてなかゆくいさんと会ったとき。。。

***って思った(少し)しねー!
それをフォローしてくれたのが家人さんの存在ですから~♪
  1. 2009/11/13(金) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

う~む、そっか~。
***な人とは、正反対なんやけどな~。
中身は、家人の方が***!
  1. 2009/11/14(土) 04:52:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/570-251251bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード