なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

みゃーく旅日記 中日

天気予報では、三日間のうち晴れは昨日だけ、
今日、明日は、くもり時々雨。
その貴重な昨日の晴れは、着いたのが夜で意味が無かった。

さて二日目、目覚めてみると、
13blog 039
やっぱり曇天。あ~ぁ、せめて降らんといてや~、と思てたら、


なんと、30分後には、
13blog 041
晴れちゃった~!

当然、海も綺麗や~。
13blog 04313blog 047
バンザ~イ!

ほな、昼飯食いにいきましょか~。
13blog 05313blog 050
行ったのは、古謝本店。
手前は、飲みすぎたオッサンに優しい味、ゆし豆腐そば。
母と家人は、定番の宮古そば小。
う~ん、ダシも麺も、前とはちょっと変わったかな?


で、本日の予定は、昨夜別れ際に、
Kさんが、「明日の予定は?」と聞くもんだから、
「う~ん、特にないよ、のんびりブラブラするよ~」
「じゃぁ、僕は明日仕事休みだから、車で廻ったげるよ」
「え~、せっかくの休みなのに悪いよ~」
「大丈夫さ~、けど午前中は用事があるから、昼からね~」
「ほんとに~?ありがとう」

ということで、Kさんと池間島に来ました。
13blog 06013blog 058
向こうに見えるのは、神秘の島、大神島。

ここは、島尻マングローブ。
13blog 06313blog 070
風が強いので、雲がビュンビュン流れていきます。

は~、楽しかった。
Kさんとは、夜の再会を約して、いったんお別れ。
おおきに~。

宿に帰れば、ちょうど日没。
13blog 085
続きは、動画をど~ぞ~。



沈む~。

風音が、すごい。


沈んだ後は、雲のショウタイム。
13blog 09113blog 092
13blog 095
「自然は芸術を模倣する」と云うたんは、
オスカー・ワイルドでしたっけ?
この光景を見てると、なんとな~く納得してしまいます。



日没をたっぷり楽しんだ後は、さあ飲みに行こ~。
13blog 09613blog 097
左から、ティラジャ、アイゴのマース煮、じゃが芋とブロッコリのサラダ。
旨いな~。

今宵飲む、しま~(泡盛)は、
13blog 105
昨夜と同じ「宮古島のナポレオン 太郎」でござんす。

Kネェネェに、バイトのSちゃん、Rちゃん、もちろんKさん。
そして、初めて宮古に来たときに家人がちょいと具合が悪くなって、
たまたま前夜一緒に飲んだことが縁で、
お世話になった、ドクターF。
13blog 103
馴染みの顔がいっぱいで、楽しき夜は、また更けゆく。

あ、この後は、例のジャズバーへ行って、
DVDを頂戴がてら、また飲みました~。



  1. 2009/11/22(日) 01:12:19|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<みゃーく旅日記 千秋楽 | ホーム | みゃーく旅日記 初日>>

コメント

楽しい楽しいご旅行だったようですね♪
ゆし豆腐そばってどんなのでしょうか~。
宮古そばは沖縄のソウキそばと同じなんですか?

日没・・キレイですネ~v-352 あまりの美しさにハラリと涙が出るようです(笑)
日没後の雲はホント芸術。こんな光景なかなか見られません。
お料理、yuirinでも食べられるお味かなぁ~^^* 
  1. 2009/11/22(日) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

動画

夕日が沈むのって、とっても早いのよね~。
とってもきれいさ~。
雲の様子も素敵ですね。
この自然をいつまでも・・って思うけど。。
  1. 2009/11/22(日) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいねぇ~

写真がとてもきれい!さすが芸術家!センスがいい!いや、景色がいいのかな?
石垣もきれいなところあるのだけど、最近お天気がよくないからね~
あ~きれいな海、見に行きたくなっちゃった。
  1. 2009/11/23(月) 17:48:07 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

荘厳な日の入り思っていたら 結構突風がすごいね

自然むき出しって言う感じ!

それにしても夜は夜でお~盛り上がりな感じ

飲みすぎちゃうけど リフレッシュできるよね(笑)

素敵なパワースポットです♪
  1. 2009/11/23(月) 20:15:53 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

あ~

島の雰囲気がばっちり伝わりますね。
今年は沖縄には進出しませんでした。去年は言ったんですけどね
自然がきれいなのはいいですね
  1. 2009/11/23(月) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさん

ゆし豆腐は、型で固める前のふわふわの、おぼろ豆腐です。

本来は具は麺の下にあるのが宮古そばの特徴だけど、そういう店も少なくなりました。
あと宮古の麺は、本島に比べて、断面が丸いかな?

少食で、ちょっと好き嫌いのある母でも沖縄に行くと、
もりもり食べますよ~。


ONちゃん
沖縄に限らず、自然はできるだけ、残したほうがいいと思うけど、
それは都会に住むもののわがままかもしれない部分もあって、
単純にはいかないんだろな~。


石垣おばあ
石垣も負けず劣らずの美しさ~。
けど、宮古は川が無いから赤土が流れないんで、
雨上がりでも海が綺麗です。


ぷりゅすさん
宮古はひらべったい島なんで、けっこう風が強いですね。
この季節に吹く風をミーニシ(新北風)といいます。
秋(冬?)を連れて来る風です。

確かに、僕らにとってのパワースポットや~。
ぐだぐだスポットでもあるけど…。


イカ大臣さん
来年は是非ど~ぞ~。
というか、毎年行ってください!
自然、人、食べ物、毎回新しい発見がありますよ。
  1. 2009/11/25(水) 11:12:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/580-bbcea335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード