なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ビ、ビックリした~!

師走睦月覚書

ぼ~っとしてたら、もう十日もすぎてしまった。
ということで、遅ればせながら2010年初ブログ。

20日 
去年たった一回しか出来なかったバンドライブを聴きに来てくれた
学生時代の友人、Hくんの三線ライブを聴きに行く。
沖縄居酒屋でのライブで、料理も泡盛も旨く、演奏も上手い。
大いに盛り上がる。

22日
家人の母が引っ越し。
僕らの引っ越しもお願いした「ハトのマーク」
とてもきびきびとした動きで、気持ちがいい。
「もう何か運ぶ物ありませんか?何でも云うて下さいよ」
「ウチのお母ちゃんをお願いします」by家人、心の声
予想より一時間以上早く終了。

23日
UMEDA AKASO(旧バナナホール)で、
宇宙まんまる教(怪しい宗教ちゃいますよ)集会。
20組以上のミュージシャンが出演するお祭りライブ。
終演は深夜12時を過ぎる。
は~、聴き疲れた。

28日
引っ越した母の家のエアコン設置立会い。
来てくれた人が若いのに職人気質。
コンセントを新設することなく、なんとか設置してくれる。
工事費が安く済んだ。

29日
友人のライブを聴きに行く。
ライブ前に腹ごしらえがてら飲んだ店も含めて、
つごう4軒のはしご酒でグダグダになる。
止めずに付き合う家人も家人。

30日
正月を彼氏と過ごす娘がお婆ちゃんに会いたいというので、付き合う。
みんなで焼肉を食べに。
このところ食欲がなかったという母もしっかり食べてパワーアップ。

大晦日
市場で河豚を買って、改めて実家へ。
てっちりはよろしいなぁ。
〆の雑炊が旨い!
少食の母も思わずおかわり。

元日
昔は母がお重を詰めていたが、ここ数年は取り寄せのお節。
今年は中華お節。
味は、ん~辛うじて及第点なるも、量が適量でよかった。
雑煮は水菜とお餅だけのおすまし。
本当は大阪の元日は白みそだけど、三人とも甘いのが苦手なので、
白みそ好きだった父が亡くなってからは、このシンプルスタイル。

夜は母の好物になってしまったもんじゃ焼き。
普段の食事では箸を置くことが多い母が、
ハガシを手放さず、ワシワシと食べる。
不思議。
お節のおまけの一口餃子も焼いたら、これがけっこう旨かった。

2日
家人の実家へ。
新居で迎える初めての正月は、綺麗で気持ちがいい。
僕達が帰ったときに寝る部屋へのテレビの配線作業。
鴨居を這わせること15m、けっこう疲れた。

夜、ネットで取り寄せたズワイ蟹足の剥き身で蟹ちり。
食べ易くてボリュームもあるけど、味がちょっと淡白。
で、雑炊は止めて、うどんで〆る。
旨い。

3日
昨夜の蟹ちりのダシを使って雑煮。
ついでに母お奨めのソーセージもレンジでチン。
う~ん、昼から飲むビール旨し。

夜、母が前から食べたがってたパエリヤをピザ屋からデリバリー。
む~、不味くはないけど自分で作ったほうがエエかな?

4日
やっと自宅で正月を迎える。
大晦日に食べきれず冷凍して持ち帰った河豚を唐揚げに。
あっはっは~、というほど旨い。
大阪人はホンマに河豚が好きやな~、としみじみ思う。
ビールも旨いがな。

5~8日
年末年始、家を空けてた間のこまごまとしたことを片付ける。

9日
毎年恒例のバンド新年会をメンバーが経営する JAZZ BAR で開催。
昼2時から始めて、店を出たのが夜11時ころ。
飲み足りない(!?)メンバーと5人で連れ立ってもう一軒。
その店で知り合いの歯科医に会ったのを最後に記憶が途絶える。

家人によると、帰ってきてすぐに崩折れたそうな。
当然、風呂にも入らず寝る。

10日
ゆっくり、ぐったり起きて、カップ麺で昼食。
かすかな記憶をもとに、楽しかった宴席を反芻する。
昨夜の持ち寄りの一品、家人作の豚軟骨煮をアテにまた飲む。
やっぱり酒が旨い。
今年も(一生)治らぬ病なり。

ところで何にビックリかは、続きで。




大晦日に僕の実家に帰ったときのこと。
何の話でそうなったかは憶えてないけど、
母が突然、「私な、あの人ら好きやねん」
「誰~な?」
「ほら、ほら、あの~、人数増えた人」
「ん?」
「いてはるやんか、一気にメンバー増えた人ら」
「ひょっとして EXILE のこと?」
「そうそう、エグザイル」
「え゛~!なんで~?!」
「そうかて、ノリやすいリズムやし、ええ感じやんか」
「ひょえ~、ビックリ!」
「そやけどな、唄てはる二人はそれほどでもないねんわ、
踊ってる AKIRA がええねん」
「そうですか~」
「ダンス上手いで~、だいたい前で踊りはるねん」
「参りました~」

で、明けて正月、家人の実家に帰ったとき、
その話を家人の母にしたところ、
「私もエグザイル好きやよ」
「え゛~、え゛~、え゛~、何で~?」
「そうかて、あの人らの曲、私らでもノリ易いで。リズムもエエし」
「は~、そうですか~」

大阪で EXILE がコンサートをする時は、
チケットを手配しなければならぬかも。
恐るべし、ウーマンパワー!!!
ちなみに、僕の母は今年八十一歳、家人の母は、六十八歳です。



追加
僕の母は、嵐の相葉クンも好きやそうです~~~。



  1. 2010/01/11(月) 00:57:59|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<風、的な、みたいな~? | ホーム | 久しぶり~!>>

コメント

待ってました

兄さーん
今年もヨロシクお願いします
兄さんのブログアップを楽しみにしてました
兄さんとこのご家族は…
本当に仲良しで羨ましいです(b^ー゜)♪
  1. 2010/01/11(月) 10:06:13 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/11(月) 10:11:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今年も好調なかゆくい節

美味しいもんたっぷり食べて、飲んで、また食べて飲んで、うらやましい~お母さん方若いですね。でも、その若さから、英気を吸い取っておられるのでしょうね。よし、私も、誰か探そう!
  1. 2010/01/11(月) 15:23:31 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさん、今年もよろしくお願い致します♪
いいですね~河豚やら蟹やら美味しそうなものいっぱいで~^^*
うちのダンナ様の実家は下関ですが河豚よりもアンコウかな。
年に2~3回、河豚の唐揚げを塩で頂きますけど。
中華のおせちも目新しくていいですネ。
飽きなくていいかも~。

EXILEって幅広い人気?
それにしても嵐がわかるなんてメチャ若いです!

  1. 2010/01/12(火) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

私もなかゆくいさんともし同じ立場でしたら、なかゆくいさんと同じように
ビックリするかも知れませんね。
しかも、なかゆくいさんのお母様と、
奥様のお義母様とおっしゃられていることが、
かぶってますしね。

ps.以前言ったかも知れませんが、札幌では餃子と言えば、「みよしの餃子」が有名です。
  1. 2010/01/12(火) 17:31:10 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

待っててくれて、おおきにさんです。
最近更新が滞りがちやけど、
ぼちぼちやってきますんで、
今年もよろしゅう頼んまっせ~。


石垣おばあ
僕の母はその昔、親に内緒でダンスホールに通ってた剛の者です。
なかなか、あなどれませんよ~。


yuirinさん
アンコウ鍋もよろしいなぁ。
いちおう候補にあがってたけど、
市場にええ出物がなかったんで河豚になりました。

嵐は曲を聴いてというわけじゃなく、
バラエティでの相葉くんの面白さが気に入ったみたいです。
ジャニーズはみんなバラエティに強いね。

今年もよろしくね~。


MTさん
そうですねん、長渕剛が好きなんは前から知ってたけど、
まさかEXILEとは、腰が抜けます。
まぁ、いろんなもんに興味持ってくれるのは、ええことですね。

こちらこそ今年もよろしく。
  1. 2010/01/13(水) 18:28:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

v-394こんばんは。
本年もよろしくお願いします。

年の始めのブログ日記を拝見したら
すごい~!音楽と食の毎日ですね。
それにしても、記憶力の良さにびっくり!!!
なかゆくいさんは 今年は日記をつけておいでですか。
私は記憶喪失で、とんと記憶がないんで。

むふふ、元気な なかゆくいさんも
お母様たちパワーには負けますね。
お二人には私も頭が下がります。
しっかし、お二人が若いというのは、
要するに、それですよね~。
EXILEからパワーをもらっておいで
なんですね♪
  1. 2010/01/13(水) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/14(木) 19:45:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

香菜さん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

でね、僕の記憶は毎日途切れてますよ。
というか、部屋を移動して、何しに来たのかが分からん日々。
我ながら感心するほどのダメ記憶力。

日記なんぞ書くマメさはないけれど、
カレンダーに何処で何を食べたかを毎日書いてるんで、
それを見ると、行動がほぼ把握できるという仕組みです。


終戦後のドタバタを生き抜いて、
僕らを育ててくれた母たちはやっぱり逞しく偉大です。
いくつになっても、頭があがりませぬ。
感謝。
  1. 2010/01/16(土) 00:48:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今年もよろしく~

うわぁ~
お母さん達と気合いそうだわ(笑)

SMAPやめて、今はEXILEに嵐の桜井君~

嵐は今、SMAP越えてるのでは(笑)

忙しい年末年始でしたね
  1. 2010/01/16(土) 21:45:34 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとさん!

年末年始 事細かに楽しく読みました

僕はずぼらなのでとても真似ができませんねぇ

太古の昔は 母系社会だったので

受け入れたり 協調するが今よりも

たやすく そして元々女性は強いものです

僕の母は80ですが 少しボケが入ってきたようで

それが天然なのか区別がつきません

今年も宜しくねん♪
  1. 2010/01/16(土) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

年末年始日記。
よく覚えてるな~って感心しました~。
私は5分前のことも忘れてしまう・・!

EXILE好きなおbさん、多いですね♪
でも80代って!
ほんと、びっくり~(^.^)

河豚の揚げ物って、食べたこと無いけど、美味しそうです。
  1. 2010/01/17(日) 08:55:54 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

微笑ましい会話ですね。(^^
エグザエル私も大好き!踊りは、AKIRA♪目が行くんです。歌も大好き。車の中は、エグザエル~♪
好きな曲聴いてると気持ちがいいです。(^^
  1. 2010/01/18(月) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

なかゆくいさん、お元気そうで何よりです。
いろいろあったんですねえ。
引越しは疲れるでしょ。
ふぐ、食べたいなあ。
ふぐにあんこうは大好きなんだけど、父が亡くなってからは食べていない気がする。
なかゆくいさんちと同じく81歳の母は我が家も元気で、このお正月はその母を連れて韓国に行ってきました。韓国ドラマが大好きなので。いや、母が。大雪でまいりましたが、儒教の国は年寄りに超やさしくて、母は大喜びでした。ブログが仕事の道具と化してしまい、こういうトピックスを書けないのが残念です。
  1. 2010/01/19(火) 01:26:48 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

SMAP、TOKIO、V6を追い越して、嵐は破竹の勢いですな。
僕はいつもビミョ~な顔つきの大野君が気になります。


ぷりゅすさん
僕の母も、物忘れや、探し物が見つからない時、
「最近ボケてきてんねんわ~」とか、
「ちょっと頭おかしなってるんかしら?」
なんてしょっちゅう云うけど、
な~に、彼女は昔から、鍵や財布をいつも探し回ってました。
天性のものです、エヘヘ。


ONちゃん
僕は5分どころか、何のために立ち上がったのかも忘れる瞬間記憶喪失です。
おばあに人気のEXILEと嵐、不思議です。

沖縄では河豚あんまり食べんよね~。
あ、昨日の「ケンミンSHOW」でウチナー弁当にはサンマの唐揚げがポピュラー、て云ってました。


こんこんゆきさん
そっか~、踊りはAKIRAなんですね。
僕はEXILEのことはよく知らなくて、
彼らの替え歌を唄うお笑いの「ダブルネーム」が好きです。


まーめさん
おぉ、母上は韓流ドラマファンですか。
お若いですねぇ。
大雪の韓国、さぞ熱くて辛い食べ物が美味しかったでしょうね。
そういう記事も見てみたいなぁ。

あんまり固く考えずに、「まーめの徒然」カテゴリーで、いろいろ書いたらええのに。
ほっこりひろば関係の人らも、まーめさんの人となりがわかって、
楽しめると思うけどな~。
と、お節介すんません。
  1. 2010/01/22(金) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/588-d1bad8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード