なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

風、的な、みたいな~?

去年、ベランダで収穫した唐辛子がそこそこ辛うて、
13blog 104
しかも量も多かったんで、料理に使うてもなかなか減らんかった。

で、空き瓶に適量放り込んで、泡盛を注いで、
13blog 10713blog 112
なんちゃってコーレーグースーを作ってみました。
(ホントは島唐辛子使わなあかんからねぇ)

14blog 002
一ヶ月ほど経つと、ほんのり色付いて、だいぶ沈んできました。
舐めてみたら、泡盛にほどよく辛味が移って、ええ感じ。

ならば早速、新年会の残り物、豚軟骨煮を使って、
軟骨ソーキすばを作ってもらいましょう。
14blog 004
麺は中華麺で代用(なんせ大阪で沖縄そば買うと高いから)
なので、コーレーグースーと合わせ技一本の、
なんちゃって固めです。

けどね、なんちゃってとは云え、
充分ウチナー気分を味わえる出来上がりでした。


は~、けど沖縄行きた~い。
大阪寒いし~。


  1. 2010/01/22(金) 22:12:56|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ちょっと遅いけど | ホーム | ビ、ビックリした~!>>

コメント

そうか~。

私も東京在住の妹から内地産の唐辛子をたくさん貰ったんだった!色がきれいなので台所にドライフラワーのごとくぶら下げておいてるけど、、、そか。
私もコーレーグースにしようっかな!

なかゆくいさんちのコーレーグース入れたビンも、うちな~風やんか~。
そいで、なんちゃってうちなーすばの隣には、「ぴぱーち」まで!!

今年も沖縄においでねー!
  1. 2010/01/22(金) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

いややわ~。
なんて早いコメント、おおきにさ~ん。

瓶はね、前に沖縄で買うたコーレーグースーの瓶を流用。
そやし、うちな~風は当たり前~。

すば食べる時、最初はそのまま、
次にひばーち入れて、
その次コーレーグースー入れて、
最後にカレー粉入れる(宮古島流)。
これがなかゆくい式すば四段活用で御座いやす~。
  1. 2010/01/22(金) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

当ブログにリンクさせていただきました

はじめまして。こんにちは。
実は、当ブログにおいて、貴ブログサイト様をリンクさせていただきました。
事後報告になってしまい申し訳ありません。
御迷惑でなければ良いのですけれど ・・・・・
また、当ブログでは、ページ下部に「日本全国素敵なサイト・グルメMAP」というものを掲載させていただいているのですが、御差し支えのない範囲で結構ですので、御希望の「都道府県」がございましたら、お教えくだされば、幸甚です。
画像へのリンクをさせていただきたいと思いまして ・・・・・
また、御邪魔させていただきます。
では、失礼致します。
いつも、楽しい写真・コメントで、楽しませていただいております。
どうもありがとうございます!!
尚、当ブログのジャンルは、なかゆくい酩酊帖 様サイトとは異なると思いますので、相互リンクなどにつき、くれぐれも御心遣い下さいませんようお願い致します。
では、では ・・・
  1. 2010/01/23(土) 13:22:39 |
  2. URL |
  3. Asunarowoods #9S/mFrCc
  4. [ 編集 ]

さすがや

兄さん…
『家人さん』すごいです
こんなに料理上手は
なかなか居てまへんで~
家人さんに1拍手です(b^ー゜)♪
  1. 2010/01/23(土) 14:42:18 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

ひとつの食材で 本当に味は変わるし

南国へ連れて行ってくれますね

最近は業務用の乾麺タイプの中華そばを

茹でて 美味しく食べています

やや太めにも茹であげられるので

ちゃんぽんやソーキ風 焼きそばと

活躍してくれます♪
  1. 2010/01/23(土) 17:30:30 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣在住やけど・・・

我が家の食卓とえらい違いますわ!
うちは関西風ですねん。
石垣住んでもうすぐ6年目になるというのに、沖縄そば、あまり食べません。
そばはあかんけど、野菜に豚は沖縄もんがよろしいでぇ~
  1. 2010/01/23(土) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

タイトルがおもしろいですね。
私はもう沖縄の気持ちは抜けてしまったので
時々、沖縄の刺激をもらいに寄らせてもらっています。
沖縄で一番おいしかったのは、「うめ~や」のそばです。
HPが見つかりませんのでこちらを
http://www.okinawa-yuru.jp/food/016.php 
沖縄の次は台湾だ~!と思わせてくれたそばです。
  1. 2010/01/24(日) 17:24:20 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ソーキそば好きの僕としてはたまらない記事ですね。食べたくなってきました。
  1. 2010/01/24(日) 21:05:03 |
  2. URL |
  3. GENKI #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Asunarowoodsさん

コメントありがとう。

>いつも、楽しい写真・コメントで、
そう云ってもらえると嬉しいです、恥ずかしくもあるけど…。
マップにリンクしていただくなら、やっぱり大阪でしょうかね。
沖縄でもいいけど。
今後ともよろしく~。


マリちゃん
料理好きやけど、上手かどうかは…。
なんせ台所で、よう「わっ!」とか「ぎょえっ!」、
「う~ん」て云うてまっさかいに。
ともあれ、お褒めの言葉伝えときます。
おおきに。


ぷりゅすさん
おっ、一緒や、一緒や~。
ウチも乾麺の中華そば、愛用してまっせ。
生麺と違うて、量が調節できるから便利ですね。


石垣おばあ
あはは、真逆ですねぇ。
とはいえ、ウチはうどんもよう食べるけどね。
なにしろ家人の好きなもんランキング、
1位うどん、2位布団、かろうじて3位が僕ですから…。


香菜さん
タイトルは、たまたまNHKで言葉おじさんが、
「風」「的」「式」の違いを解説してたので。

豊見城市は、まだ行ったことないけど、
台湾風沖縄すば、食べてみたいな~。
台湾はずいぶん前に一回行っただけだけど、
ハマってしまって、夫婦で中国語の勉強を始めたほど。
けど再訪する前に沖縄病に罹ってしまいました~。


GENKIさん
おっ、ソーキそば好きですか!
店、店で味の違いがあって、楽しいですね。
  1. 2010/01/25(月) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/591-6a81c638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード