なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ちょっと遅いけど

恒例の同級生宅での新年会。

魚好き家族なので、まずはお約束の造り盛り合わせ。
14blog 006
お伴は、ブラックタイガーと里芋の炊き合わせ、菜の花のおひたし。

お次は、何でしょう?
14blog 007
塩釜ですな。

割ってみると、連子鯛でした。
14blog 01014blog 013
皮もべろんちょと剥けて食べやす~い。
もちろん美味すぅ~い。

ビールの後は、竹筒入りの日本酒と宮古島限定の泡盛「豊見親」
14blog 01414blog 036
この竹筒酒、キリで穴開けて飲むんです。
どうやって酒を入れたのかは企業秘密らしい、不思議~。
なぜかバナナのような風味でした。



お年玉(?)に、この家のガキんちょとお揃いのパッチ、
あ、レギンスとかいうんですかね?をもらいました。
14blog 047
早速、二人で穿いてパチリ。
14blog 05314blog 049
二人でじゃれあってると、
「私も持ってるで~」と長女も緊急参戦。
14blog 067
当然のようにラインダンスを披露するおバカ三人組。

ちょっとはしゃいでお腹もへって来たところでラムラック。
14blog 040
血のしたたるレアで、旨~い。

こってりした舌には、
14blog 048
島豆腐の湯豆腐。
さっぱり、しっかりと美味しい。

さて本日のメインイベント。
チャンス チャンス ボックス~!
ドン、ドン、ド~ン!
14blog 038
さまぁ~ずの番組で見て面白そうだから、ネットで探して買いました。

14blog 057
みんなで順番に開けていきます。

14blog 06414blog 066
全部開けると、おもちゃがいっぱい。
けっこう盛り上がったよ~。

さて〆は。
14blog 07214blog 075
三枚肉すばを、ずるずるとすすります。
は~、お腹いっぱい、楽しかったさ~。

ご馳走様~、まったね~。
もてなし上手な友達がいるのは、幸せなことです。


  1. 2010/01/26(火) 00:48:03|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<食べてなかった | ホーム | 風、的な、みたいな~?>>

コメント

うふふ・・・

赤レンジャー達が、かわいい?
三人揃ってレギンスレンジャーだ。
ご馳走と、楽しいお友達いいですねぇ~
それにしてもすごいご馳走ですね。私もそんな友達欲しいなぁ~
  1. 2010/01/27(水) 20:30:23 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

この家には、年に数回お呼ばれするんやけど、
趣向を凝らしてもてなしてくれるので、
毎回楽しみです。
40年近い付き合いなんで、気兼ねも無いし~。
持つべきは友ですね。
  1. 2010/01/30(土) 18:21:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
最近、なかゆくいさんと言えば・・美味しいものを連想してしまいます^^*
結構高級なお料理ばかりで・・けど菜の花のおひたし、食べたい!
ラムはオーブンで焼いたのかしら?
こちらも塩釜もご馳走ですネ。
家族でお呼ばれ・・・いいなぁ~。

レギンストリオ(笑)
バッチリ決まってますね~v-426

  1. 2010/01/30(土) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさん

食材は大阪では有名な駒川商店街で仕入れてきたそうです。
「久しぶりに行ったら、やっぱり安かったわ~」ですと。
ラムも塩釜もオーブン調理です。

レギンストリオ、オッサンの精神年齢は小中学生並みなんで、息はピッタリ~!?
  1. 2010/02/02(火) 16:46:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

いつもながら 至れり尽くせりの料理で!

竹のお酒は 青臭いのかと思いましたが

フルーティーなんですかね?

一度飲んでみたいですね

レンギンス兄弟 こ、怖いです!

いつもながら 羨ましい酒盛りです♪
  1. 2010/02/08(月) 23:23:29 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

普段あんまり日本酒は飲まないので、
美味しいんだか、どうだか、判断不能。
見た目を楽しむ感じですかね。

油断してると、レギンスダンサーズが、
襲撃するよ~ん。
  1. 2010/02/09(火) 17:21:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/593-01815fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード