なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

Lesson 1

どういうきっかけかは知らんけど、
友達の娘(中二)が突然エレキギターを弾きたいと云いだした。
で、初心者用のギターセットを教えたら、
たっぷりお年玉をもらってたんでしょうな、
その日のうちに注文したらしい。

数日後、事情を知らないおばあちゃんは、
でかいダンボール箱が届いて、
ずいぶんビックリしたそうな(はた迷惑)

さて楽器は素早く手に入れたものの、
ギターに関する知識はまったく無し。
彼女の周囲で、まがりなりにもギターを弾けるのは、
ゴッドファザーでもある僕だけ。
当然のように「明日行くから、ギターおせ~て~」と電話が。
う~む、ひとに教えるほどの技量やないけど、
いたしかたあるまい。

休日の昼下がり、新品のエレキギターを背負って、
意気揚々と我が家に、彼女がやって来た!

ところがねぇ、彼女は小柄で手も小さくとても華奢。
なかなか上手くコードを押さえられません。
けど諦めずに、単音でドレミファを弾くことなんぞもまじえながら、
一時間ほど。
えらいもんですなぁ。
まだまだ完璧とは云えないものの、少しさまになってきた。
やっぱり若いと、吸収が速いっ!

黒いストラトタイプ(シブい)のギターに取り組む彼女。
15blog 016
比較的簡単に押さえられるコード、Amに挑戦中。

休憩をはさみながら、約三時間。
レッスン終了時には、Am、Em、E、C、Dm、
五つのコードの押さえ方を習得しました。
迎えに来た母親、弟と帰る彼女の顔は、晴れやかに輝いてましたよ。

この先にはギターを始めた者、誰もがぶつかる F の壁があるけど、
頑張れ~、ギターは楽しいぞ~!

彼女達と晩飯を食った後、なかゆくい~ズは、いつもの飲み屋へ。
そこのマスターが、つい最近、ミニアコースティックギターを購入。
彼は三線が上手いんだけど、ギターはぜんぜん触ったことがないそう。
そこで彼にもAmとEmを伝授。
一日で二人も弟子ができちゃった~!
代わりに彼は僕に、三線の基本曲、安里屋ユンタを教えてくれました。

そんなこんなで盛り上がってるところへ、常連客が登場。
彼は、三線、ギターともに上手だけど、
見ると、なにか小さな楽器ケースを持ってる。
「ん、それなんですか?」
「へへ、衝動買いしてしもた」
「そやから、何ですのん?」
「じゃじゃ~ん、フラットマンドリン~!」
なんと本日、四種類目の弦楽器が登場。
4組8本の弦がギターのチューニングとは逆に張られてて、
ブルーグラスなんかで活躍するアメリカ発祥の楽器です。
いや~、楽器は楽しいね~。
サックス吹きで弦楽器はからっきしの家人も、ちょっと触ってました。

終わってみれば、弦楽器まみれの一日でした。
泡盛も旨かったさ~。


  1. 2010/02/11(木) 23:33:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<好きです | ホーム | 食べてなかった>>

コメント

あこがれます

大昔、禁じられた遊びが弾きたくて、フォークギターを買ってもらいました。3つのコードしか覚えなくて、簡単な曲しか弾けませんでした。
楽器が弾ける人って素敵ですね。(間違って2回送信されていたら、どちらかを削除してください)
  1. 2010/02/12(金) 18:40:47 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

コード三つで、いろんな曲が弾けますよ。
プロを目指すんじゃないから、楽しむつもりで、
ご主人を見習って、三線はいかが?
  1. 2010/02/13(土) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

わが娘も中二

うちの長女子もこのごろエレキギターの音色に弾かれています。(きっかけはアニメのテーマソング)
なかゆくいさんちが近所だったら、教えてもらいたいなー!!
(ちなみに私も大昔禁じられた遊びが弾きたくて1弦だけで弾いたっけ~)
  1. 2010/02/14(日) 07:01:08 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す。
yuirinがそのくらいの年の頃に年の離れたいとこのお兄ちゃん(ギター大好き)
から無理やり(笑)教わった事があります。
手が大きくないので遠いコードが押さえられなくて大変でした~。
それでも1フレーズだけでも弾けたりすると嬉しかったな。
弾けると嬉しいし感動しますよね~。

若いと吸収が早いって・・・今そう思います^^;
中二女子、頑張れ~♪
  1. 2010/02/14(日) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

ONちゃん

ウチナーンチューなんだから、エレキより、三線弾きなさ~い(笑)
1弦だけの禁じられた遊び、僕も弾いたな~、懐かし~。


yuirinさん
そう、ほとんどの楽器は手が小さいと苦労するね。
僕も家人も手が小さい方なんで、
大人になっても苦労してます。

yuirinさんも、いっぱい吸収してね~。
  1. 2010/02/15(月) 18:51:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

Fの壁あったよね!

最初は暗い曲ばかり そりゃマイナーコードばかりだからね

その内手を広げるんだけど Fがね

ガタガタのギターだから余計にセーハ出来無いんだよね

まだ エレキのが弦も細いし簡単かなぁ!

僕も手が小さいから 下手の横好きですね

女の子のほうが独特なフレーズ持っているから楽しみだね

一時の気まぐれでなくて 続けてほしいなぁ♪
  1. 2010/02/15(月) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

僕も小学生の時に F の壁にぶち当たり、
乗り越えられずにベース、ドラムと渡り歩き、
バンド事情で、どうしてもギターを弾かなくちゃならなくなって、再挑戦。
やっぱりエレキの方が押さえやすいです。
今もアコギは苦手~。

いろんなものに興味を持つ年頃だから、
はたして長続きするかどうか、祈るような気持ちです。
  1. 2010/02/15(月) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/596-0c9992bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード