なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

おおきに、マイケル

東京在住の大阪人、僕の友人の中では最年長のTさんから連絡が。
「急に大阪や、今どこ?」
「あ、家に居てますけど、飲みましょか?」
「うん、ほならあの店にしょうか。ぼちぼち行っとくわ」
「わかりました、30分ぐらいで行きます」
「ほな、後で」
ということでぇ、
風邪気味の家人を残して、いつものジャズ・バーBricksへ。

「今日はな、ちょっと印税が入ったから、おごらしてもらうわ」
と、嬉しいお言葉。
「なんの印税ですのん?」
「マイケル君や、あんなことあったから、
やっぱり本がちょっと売れたらしいわ」
「なるほど~、ほな遠慮のうご馳走になります」

Tさんは、知る人ぞ知る音楽評論家で、
昔、マイケル・ジャクソンに関する本を翻訳しはったんです。

で、お互いの近況なんぞを話しながら飲んでたら、
「あんな、もう一軒つき合うてくれるか?」
「もちろん、ええですよ」
「大阪来たら行かなあかん店があんねん。
ここんとこご無沙汰してるし」
「わっかりやした、行きましょか」
「ちょっと歩かなあかんけど、ええか?」
「なに云うたはりますのん、僕の方が若いねんから」
「よっしゃ、行こ」

ということで、二軒目へ。
落ち着いた雰囲気の本格的なバーです。
「何でも好きなもん飲みや」
「はいな」

彼は、このバーでいつも飲むらしい特別にドライなマティーニ。
僕はウイスキーにはとんと疎いんで、
アイリッシュのストレートをお任せの銘柄で。
これが旨かった。
そして、二杯目を何にしょうかと考えてて思い出した。
「あの~、スコッチで、なんとか島で作ってて、
ヨードチンキみたいな匂いすんのって?」
「はい、アイラ島ですね。もちろん有りますよ」
「じゃあ、それを下さい」
「この、アードベッグが香りも強くて、しっかりした味、
コストパフォーマンスもいい、お奨めのアイラモルトです」
「またストレートでお願いします」
「40度、50度、60度とありますけど、どうしましょ?」
「えっ、スコッチでそんな種類あるの珍しいですねぇ」
「普通は40度しかお出ししないんですけど、
一杯目のの飲みっぷりを見て、イケる口やな、と思いましたんで」
「そしたら、50度をお願いします」
「かしこまりました」

「なんやねん、そのヨードとか、アイラとか?」
「いや、かなり癖のある香りなんですけど、
慣れたらこれが旨いんですわ」
「ちょっとかしてみぃな、わっ臭っ!病院みたいやな~」
「でしょ、けど美味しいですよ」
「そんな消毒液みたいなん、よう飲むなぁ」
などと、わぁわぁ云いながら、夜は更けて。

普段飲むのは、ビール、焼酎、泡盛、たまにバーボン。
久しぶりのスコッチは、ゆっくりと、優しく、
けど、しっかりと沁みていきました

ホテルに帰るTさんと別れて、一人でもう二軒。
飲みすぎやがな~。

遅ればせながら、天国のマイケル君のご冥福を祈ります。



  1. 2010/02/21(日) 18:15:45|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今週って? | ホーム | 好きです>>

コメント

わぁ~

すごいのんべぇさんですね。

若い頃、年配のバーテンさんに嫌な人にバーへ連れて行ってもらたら、「サラトガクーガ」を注文しなさいと教えてもらいました。みんなが飲むのに一人ジュースというのは興ざめだから・・・と。中身はジュースなんですがね。でも粋ですよね。
  1. 2010/02/23(火) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんか、知らない世界を書いた小説の
ようだと思いながら拝見しました。
交友範囲が広いと楽しいですね。
4軒も飲み歩かれたんですか。
お強いんですね。
  1. 2010/02/23(火) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

洋酒好きな人って居ますよね

若い頃は サントリーホワイトやニッカを舐めながら

オールドや角 ジョニクロなどを飲んでいる人を

眺めていたものです

僕も洋酒は疎くて 最近でも せいぜいIWハーパーやグレンフィディックの

12年物くらいしか飲みません

それも 数えるほどです

酔い心地が良いと ハシゴしますね

陽気もだんだん良くなってきたから 楽しいわ♪
  1. 2010/02/24(水) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

強いんだね!

酒好き・・私もですが~。
でも、弱いので、なかゆくいさんみたくは飲めないな~。
すぐに寝ちゃいます・・・あはは~。

マイケルがらみで・・
今夜のレッスンはマイケルの「スリラー」をコピーしたやつでした。
そこで、、、不思議なんですが。
スリラーは本当に小さい子供からシニアな方まで、楽しく踊ります。
ついでに私も優しい気持ちで教えちゃいます。
マイケルの優しさがそうさせるのかなー?
なんて思いながらの今夜のレッスンでした。
  1. 2010/02/25(木) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあへ

ノンアルコールのカクテルて、洒落てますね。
けど、嫌な人とは飲みに行かんが…。


香菜さんへ
どっちかというと、人見知りのほうなんで、
そない交際範囲は広うないんですけど、
けっこうディープな人がね。


ぷりゅすさんへ
ホワイト、ニッカ、懐かしいですね。
更に金欠の時はトリスも飲んでました。
オールドや角なんて、夢のまた夢。
それだけ考えても幸せな歳になったもんです。

二軒ぐらいで帰ろうと思っても、ついついフラ~っと…。


ONちゃんへ
スリラーの振り付けは、ちょっとコミカルなのにかっこええし、
群舞なんで迫力もあるしぃ、秀逸ですね。

ところで「かぎやで風」は上達した?
  1. 2010/02/26(金) 19:45:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

Tさんが書かれた(翻訳された?)本を読んでみたくなりました。
本のタイトルが気になります。

私も将来、作家(または脚本家)になりたい
と思っておりますので、参考にさせて戴きたい、というのが正直な感想です。
  1. 2010/02/26(金) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

初コメです。

先日は読み逃げを、してしまいました。
マイケル君で印税ですか?!
それで、のんべいになった!
上と同じくどんな本だったのか気になります。

クリスチャンでマイケル好きだと、なんか矛盾って思われそうなんですけど好きなものは好き!
私にとっては青春、英語を学びたいと思ったきっかけです。
ありがとうマイケル!
  1. 2010/03/01(月) 08:51:34 |
  2. URL |
  3. カントリーママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

作家志望ですか。
僕も大昔に、ちょっとだけ思ったことがありました。
Tさんの本は↓です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?_encoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E7%94%B0%E5%B7%9D%20%E5%BE%8B


カントリーママさんへ
コメントありがとうございます。

よく分からないけど、クリスチャンがマイケル好きだと変なんですね?
けど彼の功績は、誰も無視できませんよねぇ。
Tさんの本は↓をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?_encoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E7%94%B0%E5%B7%9D%20%E5%BE%8B
  1. 2010/03/01(月) 18:01:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/600-83b045c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード