なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

今週って?

今日から3月、カレンダーを見てふと考えた。
昨年末に買ったウチのカレンダーは、たまたま月曜始まり。
けど、普通というか、多くのカレンダーは日曜始まりですよねぇ。

いったい一週間の始まりって、いつ?
何曜日から何曜日までが今週?

週末って土、日のことやから、月曜が週の始まり?

ユダヤ教、キリスト教では土曜が安息日らしいから、
やっぱり日曜が週の始まり?
それが元になって、日曜始まりのカレンダーが主流なんかなぁ。

ロシア民謡の「一週間」は、♪日曜日に市場に出かけ♪から始まるねぇ。

余談になるけど、♪恋人よこれが私の一週間の仕事です♪て歌ってるけど、
かろうじて仕事と呼べそうなんは、月曜日にお風呂をたいたぐらい。
ずっと遊んでますがな~。

週の真ん中あたり、水曜日に「今週の日曜」て云うたら、
終わった日曜?来たる日曜?
僕の感覚では、来たる日曜やけどな~。

あ~、もやもやする~。
で、調べてみたら、伝統的には週の最初の日は日曜やけど、
現在は、ISO 8601の規格で、週の最初の日は月曜、最後の日は日曜になってるらしい。

結局、どっちゃでもええのか~。
もやもやして損した。


一応もやもやが解決したついでに、
このブログも先月末で丸四年。
ついに五年目に突入しました。
これからも、よろしゅうお願いします。



  1. 2010/03/01(月) 18:49:37|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<デビュー | ホーム | おおきに、マイケル>>

コメント

もやもやからイライラへ・・・

カレンダーと手帳が一緒だといいのですが、違ったものを使うと、困りますよ。でも、買ってしまってから気がついたので、仕方なく我慢してます。

これからも、楽しい美味しいブログを待ってま~す。
  1. 2010/03/01(月) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

yuirinは梅酒の水水水割り(笑)くらいしか飲めないので困ったものです。
(水の梅酒割りかな?)

うちにあるカレンダーは全部日曜日から始まっていますが、
yuirinが今使っている手帳は月曜日から。どっちがいいんだろう?
ロシア民謡の「1週間」面白い歌ですネ。
せっかく月曜日にお風呂沸かしたのに翌日入るなんて^^; ぬるいやん
ロシアでは1日かけて沸かしているのかな。
そしたら毎日入れないですね~(笑)

なかゆくいさん、温かい言葉をありがとうございました♪

  1. 2010/03/01(月) 20:21:27 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

へぇ~ もうそんなになるんだ!

最近ぼ~っとしているもんで 本当に一年が

早いですね

なかゆくいさんのペーソスのある突っ込みと

懐の深さにいつも助けてもらっています

これからも大阪目線の楽しいブログを

待望しております 祝!
  1. 2010/03/01(月) 22:55:28 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあへ

月曜始まりのカレンダーを、もう2ヶ月使ってるのに、
いまだに曜日を勘違いすることが。
頭が固いのかな~?

お互い、気長に行きましょうね~。


yuirinさんへ
身の回りに違う種類のカレンダーがあると混乱しますね。

一週間の原詞では、蒸し風呂をたいてるそうです。
どっちにしても冷めちゃうね。

予約の曜日間違えないように、へへ。


ぷりゅすさんへ
子供のときは楽しい夏休みがアッという間やったけど、
この歳になると、そない楽しいことがあるわけでもないのに、
瞬く間に時が過ぎていってしまいはります。
相対性理論と…、関係ないか~!?

おおきに、これからもまったりと大阪していきます。
  1. 2010/03/02(火) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

はじめまして

あたしも不思議に思ったことはあるものの。。調べたことはありませんでした!
そっかぁ どっちでもいいのか(笑)
参考になりました(人∀`*)。
  1. 2010/03/04(木) 06:34:10 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

私は、大学時代にこの件で
口論になったことがあります(笑)

なかゆくいさんがおっしゃるように、
今は「どっちでも良いっしょ」
という感覚を持っておりますが。

カレンダーと言えば、
日めくりカレンダーを
見かけなくなりましたね。
母方の祖父母の存命中はあったので、
もう一度見てみたい気もします。
  1. 2010/03/04(木) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

なんと!
数日前に私もこれが気になってたんですよ。

外国人に日曜日を教える時、私は
「今度の日曜」としたいのに、職場の子は
「来週の」や「今週の」にしたいらしいのです。
しかも、打ち合わせなく、突然に言い出すので
おいおいでした。
なかゆくいさんちで勉強になりました。

私は月曜始まりの手帳を探して買います。
一時は少なかったですが、また多いです。

「♪一週間♪」は、ロシアは日曜でも市場を
やってるんだ~!と改めて思いました。

昔のロシアはいつ休みだったんだろ?
と新しい疑問が出て来ました。
それで、調べたら、ものすごいことがわかりました。
なかゆくいさん、ブログネタにください。
  1. 2010/03/06(土) 17:22:57 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

コメントありがとうございます。
世の中、厳密に決まってないことがあるほうが、
かえっていいのかも知れませんね。


MTさんへ
日めくり、おっしゃるようにあまり見かけませんね。
あの紙の薄さが結構好きでした。


香菜さんへ
「今度の日曜」っていうのが間違いなくていいですね。

生活の感覚から云うと、月曜始まりの方がしっくりきます。

「ものすごいこと」是非ブログに書いてください。
楽しみに待ってま~す。
  1. 2010/03/07(日) 12:55:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

初めまして。まずは4周年、おめでとうございます。

私、サービス業をしておりまして、月曜日に休日を取る企業が多いのです。ですので、月曜が一週間の始まりのカレンダーはとてもありがたかったりw

でも、みんな人それぞれですよね。運送業は水曜が休みのところも多いと聞きますし、美容院も火曜定休が多いと思います。

唯一の仕事が週一の風呂焚きってw
恋人もドン引きしますよねwww
  1. 2010/03/07(日) 21:43:23 |
  2. URL |
  3. たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU
  4. [ 編集 ]

5年目!

そんなになりますか???

そうなんかー。
時の経つのが早いこと。。。。
この調子だと、「あっ」と言う間にジジババ・・・・

これからも末永くよろしくお願いします。

私も、なかゆくいさんと同様な「?」
を持った時がありましたが、おかげさまで「どっちでもいい」という事らしいので
月曜日が始まり。
に徹しようと思いました。
  1. 2010/03/07(日) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

4周年おめでとう~☆
5年目ですか~

いつからの付き合いでしょうか~
あたしは今年の2月で?年目だっけ~

最近はパソコンから見てないから~
パソコン教室に通いながら、パソコンを触ってないってどーよ(笑)

これからもよろしくお願いします♪
  1. 2010/03/08(月) 10:44:48 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

たろすけ(すけピン)さんへ

コメントおおきにです。

最近、GWを地域によってずらすてな案が出てますね。
そうなったら地域別にカレンダー作らなあかんようになって、
生産、在庫管理が大変や、てカレンダー屋さんが嘆いたはりました。


ONちゃんへ
そう、なんといってもこのブログの初記事に、
唯一コメントしてくれたんが、4年前のONちゃんでっせ~。
ほんでステーツサイズの前で、ちょこっと立ち話したんが3年前。
月日が経つのは、早おすなぁ。

カレンダーも人生も、て~げ~で行きましょ~。


メグさんへ
教えて進ぜよう。
メグさんはブログ暦5年で、僕より1年先輩でおま。
ほんで、お付き合いは、ん~一年くらいかな?

こっちゃこそ、これからもよろしゅうにね。
  1. 2010/03/08(月) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

5周年!おめでとうございます。(^^
私の中では、月曜が始まり。誰がなんと言おうと!笑
  1. 2010/03/09(火) 10:19:58 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう。

5年目ってすごいです。
私、ブログって言葉知ったの、去年の8月、自分のブログ作る2日前でした。これからもよろしゅう。
  1. 2010/03/09(火) 16:20:34 |
  2. URL |
  3. カントリーママ  #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

おおきに~。

やっぱり月曜始まりがしっくりきますよね~。


カントリーママさんへ
ブログという言葉は知ってたけど、
自分が始めるとは思ってもいませんでした。
それに飽き性なんで、こんなに続くとも思ってなかった。
変!

こちらこそ、よろしくね~。
  1. 2010/03/09(火) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/601-73a34778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード