なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

酢でも飲んだ?

沖縄出発前に(出発しなかったけど)、荷物のチェックをしに、
実家へ帰ったときのこと。

ぼんやりとテレビをながめてたら、
女性タレントが、昔、器械体操をやってたとかで、
身体の柔らかさを披露してた。

それを見た母が、おもむろに床にぺたんと座って、
足を前になげ出し、身体を倒しはじめた。
すると、な、な、なんと手がつま先に届くじゃあ~りませんか。
もちろん膝もちゃんと伸びてます。

「お、お、お母ちゃん、なんでそんなことできるん?」
「さぁ?こんなんしたことなかったから試しにしてみただけ」
「そ、そ、それは、すごいで!」
「え、そうなん?」
「僕かて、やっと届くぐらいや、ほら」
「ほんまやねぇ。そういうたら整体の先生が、身体柔らかいですね、
て云うてはったわ」
「そんなんできる81歳、なかなかおらへんで」
「まだ80歳です。そやけど嬉しいわ、うふふ」

ということで、今度は母を立ち上がらせて、前屈をしてもらいました。

少~し膝が曲がってるのは、筋力が弱いせいで、
ピシッと伸ばしても、手は着きます。

むむむ、恐るべし81歳、もうすぐ81歳!


「お母ちゃんで遊びなさんな」と、家人に叱られました。
アハハ。



  1. 2010/04/17(土) 18:53:07|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<変! | ホーム | これは楽しかった>>

コメント

凄いです

兄さんとこのお母様…
凄いですわ
私の実家の父(80歳)は…
脊柱管狭窄症になってしまい
杖を手放せない生活ですわ
いつまでも親には元気で
長生きして欲しいと思う今日この頃です
  1. 2010/04/18(日) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

すごいねー!

ほんと、こんな柔らかい(もうすぐ)81歳、なかなかいませんよ~。
関係ないけど・・お母さんの前掛け姿がかわいいんです♪
なんかうれしい。
  1. 2010/04/18(日) 23:17:05 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

沖縄行きが中止になったんですね。
でも、いつでも行けますもんね~。
(と一応 強がってはみるものの私は行けん)

お母さん、柔らかいな~。
柔らかい身体は若いと言われます。
納得~。
  1. 2010/04/19(月) 15:13:54 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ほんまや!すごい!
私も比較的前屈は得意だけど、お腹のお肉が邪魔なんですよね~
なかゆくいさん、あげるよ。いらん?
  1. 2010/04/19(月) 20:01:36 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

おお~

すごいすごいe-451
昔なにか運動されてたのかなぁ・・
うちの身近な人も昔新体操をしてたので現役はなれて何十年もたってるのに脚を左右に広げてべったり座るのができるんですよ・・
お母様、今から新体操されてみる?ww
  1. 2010/04/19(月) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

脊柱管狭窄症ですかぁ、大変やねえ。
あまり痛みがなかったらええねんけど。
大事にしてあげてくださいね。


のんきさんへ
この前掛けねぇ、僕が子供のときから使ってるんです。
と云うことは半世紀近い!
なぼなんでも物持ち良すぎ~~~。


香菜さんへ
沖縄はリベンジを画策中です。

僕も母がこんなに柔らかい身体の持ち主とは知りませんでした。
ビックリ!


石垣おばあへ
僕はひ弱な身体してるけど、
お腹周りだけは、やっぱりねぇ。
そやさかい、いりまへん。


みるくさんへ
運動は、昔ボウリングをしてたくらいかなぁ。
あ、社交ダンスはけっこう上手で、
友達に教えたりしてましたよ。

新体操は、無理やなぁ…。
  1. 2010/04/20(火) 17:08:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ホントv-405 お母様体柔らかい~v-424
このお年でこんなに前屈ができるって凄いと思います。
娘に見せたら「スーパーおばあちゃんや~~~~v-355 
誰かがおばあちゃんのぬいぐるみ着てるんやない?」って(笑)
お酢料理が多いのでしょうか。

  1. 2010/04/20(火) 18:17:07 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

やっぱり 基本昔の人は足腰が丈夫だと思うよ

僕らはその年になったら とても自信がありません

不摂生の数々をこなして来たので

諦めていますが

うちのお母ちゃんは ちょっぴりおなかが出ているのと

ヘルニアがたたって無理です

ただし以前 医者に脅かされてからは 毎日一時間以上

買い物がてら散歩しています たまにボケますが

いたって元気です(*^^)v
  1. 2010/04/20(火) 18:56:47 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

昔、スパイダースで、かまやつひろしが、
♪スーパーエレクトリックぱあちゃん~
って歌ってたけど知らないよねぇ。

いっぺん母の背中にジッパーが付いてないか確かめてみます。


ぷりゅすさんへ
戦中戦後をたくましく生き抜いてきた世代ですからねえ。
僕も不摂生を絵に描いたような人間なんで、
とても敵いません。

母上、ヘルニアですか。
散歩、無理のないように、気をつけてあげて下さい。 
  1. 2010/04/21(水) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/610-d45ba51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード