なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

変!

熱烈というわけではないけど、上方人なんでいちおう阪神ファンです。

でね、前々から思ってたんやけど、
野球って、けったいな球技ですなぁ。

だいたい野球場が変!
野球場のフィールドって云わば、コート、ピッチでしょ。
他の球技では厳密に広さが決まってて、
それに合わせて競技場を造る。
けど野球はベースとファウルライン、バッターボックスなんぞは、
決まってるけど、
マウンドの高さは決まりはあるものの、けっこういい加減。
さらに外野やファウルゾーンの広さにいたっては、
最低基準を満たしさえすれば、ほぼ自由。
百歩譲って左右対称ならまだしも、いびつな球場も多いしねぇ。
当然、勝敗を左右するかもしれないホームランの可能性が、
球場によって違ってくる。
常識で考えたら、これは困ったことです。

ゴルフも競技スペースは様々だけど、
もともと自然の地形を利用するスポーツやしね。


最もおかしいのは、ほとんどすべての球技は、
ボールが敵のゴールやコートに入って得点になる。
けど野球は、人がホームに帰ってきて得点になる。

これって、そ・う・と・う、おかしいでしょ?


ん~、変です、変!
ま、面白いからええねんけどね。

ちなみに、今夜の阪神-巨人戦は、
代打桧山の三塁打、鳥谷のサヨナラタイムリーで快勝!
バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ!



  1. 2010/04/30(金) 23:01:09|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<GO、GO! | ホーム | 酢でも飲んだ?>>

コメント

確かに 言われると他の競技とは

ずいぶん違いますね

自由度が高いのか 許容量が大きいんですかね!

連続記録は残念だったけど 兄貴のお陰で

他の選手が奮発しているかもね♪
  1. 2010/05/01(土) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

(*´艸`*)

なかゆくいさんww
そんなとこに目をつけちゃいましたかwwww

たしかにねぇ・・ホームランはいるか入らないかって・・競技場次第で変わっちゃったらかないませんねww
  1. 2010/05/01(土) 14:44:03 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

そんな風に考えることyuirinも嫌いじゃないです^^*
ピッチャーの投球を打者は打ちさえすればいいように思うけど
投げた球にストライクやボールがあるし、審判によってはそれも微妙に違う。
他のスポーツよりかなり細かくて複雑~。
けどホームランは盛り上がりますね♪

夏場の福岡ドームはメチャメチャ暑くて(ビール売るため?)
早く終わらないかなぁ~と思ったことがありますv-411

  1. 2010/05/01(土) 19:10:49 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 おばんです。
秋田の巨人ファンです(笑)
サヨナラゲームは見る側によって
一番つらく いちばんうれしい・・・
ですね。 昨日は(泣)
  1. 2010/05/01(土) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. 平成 ジャン #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、そのような見方がありましたか。
言われてみれば、その通りですね(笑)
そうなると、ソフトボール競技も
似たりよったりのところがあるかも
知れませんね。
  1. 2010/05/02(日) 06:20:05 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

ヘン!

なかゆくいさんのそんなところがへんっ!

でも、面白いです。
あぁ~、そっか~v-14
って、思いました。
そんな風に視点を変えて物事を見ると
いろんな発見ができそう~。
  1. 2010/05/02(日) 20:47:20 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

5月2日のナイター

今、阪神巨人同点です。テレビ中継は時間のせいで終了・・・いいところなのに・・・
変・・・そう言われればそうかな?
まあ、そんなものやと思っていたから別に何も感じなかったなぁ~
  1. 2010/05/02(日) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

なるほど自由度ね。
そういえば、子供のときにやった三角ベース。
あれなんか、フィールド変えすぎや~。


みるくさんへ
解説者がよく「この球場はホームランが出やすい」とか云ってるけど、
なんでそこに疑問持たんかねぇ。


yuirinさんへ
えっ、ドームの中が暑いの?
ドーム球場はふつう空調がきいてて、
快適に観戦できるもんやけどねぇ。
やっぱりビール会社の陰謀かな?


平成 ジャンさんへ
おかげさまで三つとも勝たしていただきました。
けど、巨人は強い、強すぎる。
悔しいけどねぇ。
今日もヤクルトに勝ちはりました。
阪神は中日に苦戦中…。


MTさんへ
なるほどソフトボールも野球の親戚ですね。
人で点が入る球技は、あとキックベースと、
クリケットぐらいですかね。


のんきさんへ
え~、なんで~、僕が変なん?

基本、世の中を斜かいに見てるからねぇ。
ど~せ、変わり者ですよ~。


石垣おばあへ
試合終了までちゃんと中継して欲しいもんです。
野球に興味のない人には、迷惑やろうけどねぇ。
  1. 2010/05/04(火) 17:20:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

>人がホームに帰ってきて得点になる
考えてみたらそう・・・かな?笑
野球のことはわからないけど、小さいボールを追いかけるって大変なスポーツですよね。(A^^;
>ん~、変です、変!
なんか今日は深いですね。笑
  1. 2010/05/05(水) 16:50:44 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

言葉足らずで・・

なかゆくいさん、またまた参上^^*
今はどうかわかりませんが、
過去何回か行ったけど空調効かず暑かった~v-356
キッキも「暑~!」ってビール数本をゴクゴク。
ビールとかき氷、メチャ売れてましたぁ。やはり陰謀?(笑)
  1. 2010/05/05(水) 20:42:30 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

えっ、深いですか?
いっつも、こんなしょうもないことばっかり考えてるんですわ。
ほんまに浅薄な人間です。


yuirinさんへ
再訪、おおきにさんです。
そらやっぱり陰謀でっせ。
回転を上げるために空調をいじる飲食店もあるらしいし。
うん、間違いない。
  1. 2010/05/07(金) 17:00:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/611-1d159377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード