なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

初めてのお買い物

我が家に仏壇はありませんが、実家にはあります。
今年は父の七回忌なので、だいぶ年代物の仏壇を洗いにだそうか、
と云う話になった。
けど調べてみたら、洗いだけでもけっこうな費用がかかる可能性が。
う~む、どうしましょうねぇ?

今あるのは、いわゆる金仏壇で、掃除がわりと大変。
母も「もっとスッキリした仏壇がええわ」と云うので、
この際、思い切って買い替えましょか?

けどねぇ、仏壇を買うたことあります?
値段は下は数万から、数百万円以上するものまで。
どないして選んだらええねん!?

とりあえずの基準はデザインと大きさやけど、
それでも選択肢が多い。

家電やったら、性能で選べるけど、仏壇の性能って…。
ご本尊さんの居心地がいい?
ご先祖様がお盆に帰って来やすい?
拝むと御利益がある?

まあ、ぼやいてても仕方ないから、とにかく仏壇店へ行きました。
こんな時、大阪では四天王寺さん界隈がよろしおます。
なんせ仏壇店が十軒近く集まってますから。

一軒目、いっぱいある。店のオバチャンがよく喋る。
説明してくれるのはええけど、ゆっくり見られへんやないの~。
とはいえ、家具調の現代仏壇っちゅうやつですか?
母もまずまず気に入ったスッキリタイプが見つかる。
いちおう検討するということで、

二軒目、ここもいっぱいあるけど、これといったもの無し。

母は「もう、さっきのでええやん。あれに決めよ」と云う。

まあまあと、なだめて、
三軒目、仏具がメインのようで、仏壇は少ない。

やっぱり一軒目のにしようかと、ぐるっと廻って戻りかけて、
たまたまあった四軒目、
ここも仏壇の数は少ないけど、入ってすぐのところにありました。

「これ、わりとええんとちゃう?」
「ほんまやねぇ、さっきのよりええかも?」
「サイズも適当やし」
「デザインがええわ」
「ほな、これにしましょか~」

ということで目出度く(?)決定。
あ~、良かった。


で、先日その仏壇が届き、ご本尊さんも無事にお引っ越し。


今後の人生で仏壇を買うことは二度とないと思うけど(多分)
ええ経験(?)になりました。



  1. 2010/05/16(日) 18:07:21|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お気に入り | ホーム | GO、GO!>>

コメント

似たようなことが

はい
私もお仏壇を買いに行ったことが有ります
(と、言っても同行でしたが…)
悩みますよね
私の母が旅立った時に父が付いて来い!と…
実家は一軒家ですが、狭小住宅ですので
豪華絢爛なお仏壇は無理
(お値段的にも無理ですけど)
と、言うことで
兄さんとこと似たような?
今風の家具調仏壇に決定しました
早いもので今年は十三回忌ですわ

ちなみに
お仏壇にお供えするお花は…
四天王寺さん付近の仏具屋さんで買った『造花』です
今どきの造花って綺麗なんですよ
父に生花をお供えしてと言うのも無理が有るし
とっても便利ですよ
  1. 2010/05/17(月) 00:08:44 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

そういえば仏壇って、どんな物を選んだら良いのかわかりませんね。インターネットに使った方の感想とか載ってそうに無いですし。結局のところはフィーリングなんでしょうね。

お母様のお気に入りが見つかって、とにかく良かったですね!
  1. 2010/05/17(月) 12:28:17 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

まんまんちゃん

石垣に来る時に、どでかい仏壇を処分(ちゃんと魂抜いてもらいましたよ)して、コンパクトなのを購入しました。お墓は京都にあるのですが、石垣に来て、村の人に石垣の大きなお墓を勧められました。(苦笑)
心で、亡くなった母達と話をすればそれが一番の供養になると信じています。
  1. 2010/05/17(月) 18:51:50 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

なはは お疲れさんでした

確かに基準みたいなモノは曖昧ですね

お母さんが 気に入ったモノで良いと思いますね

先祖などを忘れないために 供養の心が

風化しない ”かたち” だと思います

でも世間の流行はあるんですね♪

  1. 2010/05/17(月) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~・・

仏壇買ったことなかったんで
なんかとても参考になりました。

買うときは・・1件目でなく4件目で・・買おっと(笑)
  1. 2010/05/18(火) 14:52:08 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

経験者でしたか。

売ってるもんやから、買うのは当たり前やけど、
なんか仏壇を買うっちゅうのは、不思議な感じでした。
まぁ、母が満足したようで良かったんですけどね。
造花か~、便利そう。


B9MOMさんへ
仏壇の使用レビューとかあったら、面白いかも。

仏壇の基礎知識とか、店の場所等々、
やっぱりネットがあってよかったです。
便利~。


石垣おばあへ
僕的にはもっと小さい仏壇でよかったんですけどね…。

亀甲墓は大きいですねぇ。
シーミーするためには、あの大きさが必要なんでしょうね。


ぷりゅすさんへ
結局、母が満足しさえすれば、なんでもええんですよね。
なにか「かたち」があるほうが気が休まるのかな。

墓石も最近はバイク型、碁盤型みたいに故人の好きやったもんにするのが、流行ってるみたいですね。


みるくさんへ
参考になりましたか。
できれば一軒でいいのが見つかるほうが…。
  1. 2010/05/18(火) 17:51:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お仏壇の記事に変ですが、To wish you a happy birthday!
遅くなってゴメンナサ~イ。 
いつまでもお元気でお若くいて下さいね。

昨年義父が亡くなり義母がどうしよう~とお仏壇を悩んでいて。
長男、次男がいるので私は購入会議(笑)に参加しませんでした。
後で聞いたら、コンパクト、木が国産(湿気や乾燥に強いってことかな)、
妙に安すぎず、華美、高価じゃないもの(笑)で決めたようです。
ピンキリで参ったみたい。
結局は人の意見や今の流行より自分がピンと来ていいと思ったものがいいのかな。
ご先祖様は(日々の生活があるのだから無理しないで)と言うでしょうね~。

  1. 2010/05/19(水) 12:27:06 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

おおきに~。

本人さんが納得すれば、なでもええんよね。
そのうち仏壇アドバイザーなんちゅう職業ができるかも。
もう居てたりして…。
  1. 2010/05/19(水) 17:26:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
気にいった仏壇が買えたようですね。
同じ業種のお店がくっついてるって便利~!
東京にもありました。
確か、陽が当たらない側に軒を連ねていました。

最終的には 懐とフィーリングですね。
生きてるみんなが納得できれば、
仏様もOKしてくれますね。
  1. 2010/05/26(水) 09:30:09 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

そうなんです。
母が喜んでたから、すべてOK!
仏壇やお墓って、基本的に生きてる人のためにあるんですもんね。
  1. 2010/05/27(木) 17:34:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/618-74954d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード